• ベストアンサー

心配性?不安症?変?

自分自身に振り回されて疲れます。 給与明細を受け取っても本当に振り込まれているか不安で 最寄のコンビニATMで残高確認。 そこで確認が取れたのに今度は通帳記入していないことに不安を感じ わざわざ通帳記入だけの為に銀行へ行きました。 出社直前、よく車から下りて家にまた戻ります。 冷蔵庫を閉めたはずなのに「閉めていなかったら…?」 玄関閉めたはずなのに「閉めていなかったら…?」 ガスついていないのに「火消し忘れていたら…?」 そう思って不安になります。 会社に着いて駐車場から離れる時も 「サイドブレーキはちゃんと上げてあるか?」 「ドアロックはしてあるか?」 「ライトは点灯してないか?」 「両サイドの駐車間隔は平気か?」 何度も確認してしまう。 タイムカードをかざす時も、 社員番号表示と登録音をちゃんと確認しても 不安で2、3回やり直してしてしまう。 昼食時、掲示板で 会社の仕出し弁当のカロリーを 何度も何度も確認してしまう。 休憩から仕事に戻る時、 歯を何度も何度も磨き直してしまう。 夜も何度も磨き治してしまう。 自分に疲れます、、、。 これって「普通」じゃないですよね? なぜ私はこうなの?治すにはどうしたら良いですか? 以前精神内科に通って、、通院も大変だったし お金だけかかって無駄をした気持ちです。 病院以外、生活の中で改善出来るポイントがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。 私は人前での緊張や赤面など対人恐怖症の悩みを森田療法の学習で克服することが出来た経験がありますので、森田療法の考え方に基づいて書かせていただきます。 あなたの書かれている、何度も確認しないと気が済まないという悩みは、森田療法では「不完全恐怖」と言われている症状になると思います。 これは強迫神経症(強迫性障害と同じことです)の代表的な症状であり神経症の代表的な症状だと言われています。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で改善してくる可能性があると思います。 森田療法は以前は森田療法関係の本を読んだり、学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。 なお、不完全恐怖の場合は現実にはあり得ない100%完全を求めてしまうことが根本的な原因ですから、70%完全であれば良しと70%主義で考えるようにしていくことも大切だと思います。 ただ、これも目的本位や「あるがまま」など森田療法の考え方のベースがあって始めて意味が出てくることだと思います。 ですから、森田療法の学習をした上で70%主義を意識していくと良いのだと思います。

noname#137415
質問者

お礼

>現実にはあり得ない100%完全を求めてしまうことが根本的な原因ですから、70%完全であれば良しと70%主義で考えるようにしていくことも大切だと思います。 現実には100%は有り得ないのですか? 私は完璧でない自分をいつも責めています。 自分を認められないです。 70%主義とは、、それで良いのでしょうか? その考えが持てたら楽になれそうです。 意見ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (4)

noname#142009
noname#142009
回答No.5

自分に自信を持つのが一番ですが チェック帳を作って やったら○をつけるようにしたらどうでしょう 本当は自分でやったことを覚えていればいいんですけどね 試しにどうでしょうか

質問者

お礼

自分に自信が全くありません。 例えば、悪くなくても相手に「お前が悪い!」と強く言われたら 自分が悪いと思います。そういった心理状態がこの心配性の 原因かもしれないです(>_<) 凄く納得です、、自分に自信を持つのが本当は一番ですね。 チェック帳も参考にします。

noname#139172
noname#139172
回答No.3

まず、#1さんに一票。 せめて、心の中だけでもいいですから、指差し確認をしましょう。 「ガスの元栓よし!」 「窓のかぎよし!」 JRの駅員さんみたいですが、私もそのけがあるので、実践しています。

質問者

お礼

その気がある人は結構いるようですね、、 出かけ際パニックにならないように 指差し点検、実践します。

回答No.2

精神内科のドクターに 強迫性障害という神経症で 確認強迫と言われませんでしたか。 障害ですから治すの難しいんですよね。 発症の原因は何だったのでしょうね。 わかりますか。それがわかれば うまく処理することで救われるんですけどねぇ。 質問者さまが精神科医と同等以上の 病理を知ることができれば 病院に行かなくても治せるかもしれません。 これから、勉強してください。 勉強をつづけながら 創意工夫して 障害と上手に付き合う方法を 見つけてください。 サークルがありますので、 最寄りのサークルを探して参加してみるのも 1つの方法でしょう。

noname#136355
noname#136355
回答No.1

ずばりですが強迫性障害(強迫神経症ともいいます)の確認恐怖です。不完全恐怖も含まれているのではないかなとも思います。私は心療内科に通院しています。強迫神経症って結局は自分で治す物、薬は補助程度に考えています。ガスの元栓は閉めてツマミを2回とんとんしながら「閉めました!」、戸締まりはノブを2回ひねりながら「閉めました!」このように声に出して言う事で改善されました。先生も声出しは勧めると言います。強迫神経症に良いとされる森田療法というのをしている病院もありますが、地元には1軒のみ、閉鎖的で評判がかなり悪い病院なので考えられず、今通院している先生が信頼出来ているので通院を続けています。強迫性障害と検索してみて下さい。

質問者

お礼

詳しい回答とても参考になりました。 ありがとうございました(>_<)