心配性が悪化している原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 心配性がどんどん悪化しています。鍵や家電の確認、食事や仕事の不安など、日常生活での心配事が増えています。精神的にも辛い日々を送っています。
  • 心配性が悪化している原因は、過度な不安や恐怖心、パーソナリティの特徴などが考えられます。また、ストレスや過去のトラウマなども影響を与えているかもしれません。
  • 心配性を改善するためには、専門の医師や心理カウンセラーに相談することが重要です。認知行動療法や薬物療法などが効果的な方法として挙げられます。また、ストレス管理やリラックス法を取り入れることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ一年くらいで心配性がどんどん悪化しています。

ここ一年くらいで心配性がどんどん悪化しています。 症状は以下の通りです。 ・鍵を閉めたかを何度も確認する。 ・ヘアアイロンが消えてるかを確認する。 (使っていないとわかっていても不安になることもあります) ・手料理でお腹を壊さないか心配になる。 →手順以上に火を通したりもする。 ・家電類が消えているか何度か確認してしまう。 ・仕事もミスがないか何度も確認してしまう。 ・捨てた炭酸のペットボトルがもし爆発したらと急に心配になる ・バッグやポケットから物を出した時、何か落としてないかみてしまう。→戻ってまで確認する時もあります。 日常的にきにしていることばかりをつらつら書いてみました。こんなことを毎日不安にかられながらやっている自分もバカだな、、と思うのですが、確認しなくてあとで不安になるよりは、といつもこんなことをしてしまいます。 精神的にもこんなこと考えながら生きるのが辛いので、もっと楽に考えられたら…と思う日々です。 病院に行くべきなんでしょうか。 どうするのが一番の対策になるのかお分かりになる方いましたらお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.9

OCD(=強迫性障害)の症状なのですが、 病院へ行きたくないのであれば、心配したことが 現実に起こってしまった事案を全て紙に 書き出してみませんか。 現実に起こってしまったことがゼロならば、 それが改善へのヒントになる筈ですので、 進めてみてくださいませな。 OCDは、以前は、強迫神経症と云われて いたのですが、神経症は考え方の癖が原因なので 考え方を変えることができれば、早期に 戻れる可能性があります。 Good Luck! Ciao.

aricococo
質問者

お礼

考え方の癖、、わたしのやっていることを考えるとたしかにその通りだなと。 教えていただいた通り、自分自身の行動を理解するために紙に書き出していってみたいと思います。 コメントありがとうございました!

その他の回答 (7)

• tomy-eye
回答No.7

爺も同じです。 夜中にトイレへ行きます。 小用を済ませる→トイレの電気を消す→手を洗う→蛇口を止める→洗面所の電気を消す→床に戻る。 この僅かな工程ですが、落しがないか気になって眠られません。 トイレだけでなく万事がそうなんです。 強迫性障害の軽度なものだと自己診断をしました。 ※爺は年寄りですから加齢に因る失念がべースにありそうですが、まぁ、嫌なことは思いたくありません。 そこで、面倒な処方を作りました。 部屋に戻って寝ようと思ったらもう一度トイレに戻ります。 電気OFF・水道止まってる・おしっこ飛び散ってない 忘れることは仕方がないですが、忘れたことが災害に繋がったら大変です。 でも、もう一度、同じことをやってOKを確認すれば防げます。 OKが確認できれば安心ですから、もうぐっすり眠れます。 aricococo様が今されている「再確認」が唯一無二最高の解決方法です。 これを心配ネタにしないで、自らの行動パターンとして義務付けましょう。 安全安心の習慣化でしたら悩みませんでしょ? 首相も大臣もすぐに忘れちゃうようです。 aricococo様や爺の「記憶にない」は許されますが、偉い人の空惚けはダメですよね。

aricococo
質問者

お礼

お爺様も同じような症状で悩んでるんですね。 どんな悩みも解決方法があるとわかってよかったです。 再確認の習慣化なら後で嫌な気持ちになる事も防げますね! ありがとうございます!

• agehage
回答No.6

強迫性障害っぽい症状です 自分で検索してみて当てはまるなら病院で相談されてはいかがでしょうか 治る病気です

aricococo
質問者

お礼

みなさんのコメントを見て、強迫性障害について調べてみました。治せることがわかってホッとしました。 コメントありがとうございます。

回答No.5

慎重さ=美しさであると書いていた作家がいました。 たしかに何も悩みも迷いもない大雑把な人より美しいですね。 美しくなければならないという意識がある人は心配性になるのかなと少し思いました。

aricococo
質問者

お礼

素敵な言葉ありがとうございます。 確かに、周りの目を気にするという意味では その気質が強いかもしれません。 コメントありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.4

結末までセットで考えることで解消されることもありますよね。 泥棒に入られて困ることは何か? ヘアアイロンは電源が尽きっぱなしで本当に発火するのか? お腹を壊してトイレに数回行くことが問題があるのか? 電気代は本当にそれほど気にしているのか?一円も無駄にしたくないと思っているのかと言う意味。 仕事にミスが無いか・・・これは仕方が無い。けど遅くなることで誰かに迷惑を掛けてないかの方が心配なのでは? 炭酸は余程高温でも爆発しません。 あるきながらバックを空けるなって事です。 さて,こんな風にズボラなひとにきにすんなって。 といわれても全然だめで,さらに酷くなり日常生活もおかしくなるのであれば, それはれっきとした強迫性障害です。 潔癖症などもそれにちかいですが,ちゃんとした精神疾患ですので,周りが迷惑をしている。自分の生活に支障があるばあいは一度医師に相談しましょう。 脅しているわけでは無く,相談することで楽になることはあり得ますので。

aricococo
質問者

お礼

まさにその通りです。 強迫性障害で病院にいくほどでもないかな…と思うので、 周りに迷惑をかける前にしっかり今の状況を治していけるよう頑張ります。コメントありがとうございました。

回答No.3

(1)元々心配性な感じだったのですか? (2)それとも何かがキッカケになって今のような感じになったのでしょうか? (1)であれば病院に行く必要はないかと思います。(2)であれば何か原因やキッカケがあると思うの、それが分からないと改善するのも難しいかと。

aricococo
質問者

お礼

元々心配症でしたが、ここ最近気にすることが増えていった感じです。みなさんのコメントからも病院に行く程度ではないと思いました。コメントありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

鍵を閉めたかどうかは確認してからカギを仕舞うようにする。 ヘアアイロンは使用後はコンセントから抜き、目につく位置に置く。 物を出すときは、立ち止ってから出し、何も落としていないことを確認してから歩き出す。 仕事や家電類はチェックリストを作って一つづつ確認する。 手料理は電子レンジに入れて加熱する。内部から加熱されるので安心です。 炭酸のペットボトルは中味を飲みきってから捨てれば気になりません。

aricococo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ほんとその通りです。 心配事を一つ一つクリアにしていくことから慣れていきたいと思います。ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

今できることを丁寧にやっていくほかありません。過去や未来のことは何もできないません。今しか何もできません。今を大切にしたらどうでしょう。

aricococo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。今を大切に過ごします。