心配性が悪化している原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 心配性がどんどん悪化しています。鍵や家電の確認、食事や仕事の不安など、日常生活での心配事が増えています。精神的にも辛い日々を送っています。
  • 心配性が悪化している原因は、過度な不安や恐怖心、パーソナリティの特徴などが考えられます。また、ストレスや過去のトラウマなども影響を与えているかもしれません。
  • 心配性を改善するためには、専門の医師や心理カウンセラーに相談することが重要です。認知行動療法や薬物療法などが効果的な方法として挙げられます。また、ストレス管理やリラックス法を取り入れることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ一年くらいで心配性がどんどん悪化しています。

ここ一年くらいで心配性がどんどん悪化しています。 症状は以下の通りです。 ・鍵を閉めたかを何度も確認する。 ・ヘアアイロンが消えてるかを確認する。 (使っていないとわかっていても不安になることもあります) ・手料理でお腹を壊さないか心配になる。 →手順以上に火を通したりもする。 ・家電類が消えているか何度か確認してしまう。 ・仕事もミスがないか何度も確認してしまう。 ・捨てた炭酸のペットボトルがもし爆発したらと急に心配になる ・バッグやポケットから物を出した時、何か落としてないかみてしまう。→戻ってまで確認する時もあります。 日常的にきにしていることばかりをつらつら書いてみました。こんなことを毎日不安にかられながらやっている自分もバカだな、、と思うのですが、確認しなくてあとで不安になるよりは、といつもこんなことをしてしまいます。 精神的にもこんなこと考えながら生きるのが辛いので、もっと楽に考えられたら…と思う日々です。 病院に行くべきなんでしょうか。 どうするのが一番の対策になるのかお分かりになる方いましたらお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.9

OCD(=強迫性障害)の症状なのですが、 病院へ行きたくないのであれば、心配したことが 現実に起こってしまった事案を全て紙に 書き出してみませんか。 現実に起こってしまったことがゼロならば、 それが改善へのヒントになる筈ですので、 進めてみてくださいませな。 OCDは、以前は、強迫神経症と云われて いたのですが、神経症は考え方の癖が原因なので 考え方を変えることができれば、早期に 戻れる可能性があります。 Good Luck! Ciao.

aricococo
質問者

お礼

考え方の癖、、わたしのやっていることを考えるとたしかにその通りだなと。 教えていただいた通り、自分自身の行動を理解するために紙に書き出していってみたいと思います。 コメントありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.7

爺も同じです。 夜中にトイレへ行きます。 小用を済ませる→トイレの電気を消す→手を洗う→蛇口を止める→洗面所の電気を消す→床に戻る。 この僅かな工程ですが、落しがないか気になって眠られません。 トイレだけでなく万事がそうなんです。 強迫性障害の軽度なものだと自己診断をしました。 ※爺は年寄りですから加齢に因る失念がべースにありそうですが、まぁ、嫌なことは思いたくありません。 そこで、面倒な処方を作りました。 部屋に戻って寝ようと思ったらもう一度トイレに戻ります。 電気OFF・水道止まってる・おしっこ飛び散ってない 忘れることは仕方がないですが、忘れたことが災害に繋がったら大変です。 でも、もう一度、同じことをやってOKを確認すれば防げます。 OKが確認できれば安心ですから、もうぐっすり眠れます。 aricococo様が今されている「再確認」が唯一無二最高の解決方法です。 これを心配ネタにしないで、自らの行動パターンとして義務付けましょう。 安全安心の習慣化でしたら悩みませんでしょ? 首相も大臣もすぐに忘れちゃうようです。 aricococo様や爺の「記憶にない」は許されますが、偉い人の空惚けはダメですよね。

aricococo
質問者

お礼

お爺様も同じような症状で悩んでるんですね。 どんな悩みも解決方法があるとわかってよかったです。 再確認の習慣化なら後で嫌な気持ちになる事も防げますね! ありがとうございます!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.6

強迫性障害っぽい症状です 自分で検索してみて当てはまるなら病院で相談されてはいかがでしょうか 治る病気です

aricococo
質問者

お礼

みなさんのコメントを見て、強迫性障害について調べてみました。治せることがわかってホッとしました。 コメントありがとうございます。

回答No.5

慎重さ=美しさであると書いていた作家がいました。 たしかに何も悩みも迷いもない大雑把な人より美しいですね。 美しくなければならないという意識がある人は心配性になるのかなと少し思いました。

aricococo
質問者

お礼

素敵な言葉ありがとうございます。 確かに、周りの目を気にするという意味では その気質が強いかもしれません。 コメントありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

結末までセットで考えることで解消されることもありますよね。 泥棒に入られて困ることは何か? ヘアアイロンは電源が尽きっぱなしで本当に発火するのか? お腹を壊してトイレに数回行くことが問題があるのか? 電気代は本当にそれほど気にしているのか?一円も無駄にしたくないと思っているのかと言う意味。 仕事にミスが無いか・・・これは仕方が無い。けど遅くなることで誰かに迷惑を掛けてないかの方が心配なのでは? 炭酸は余程高温でも爆発しません。 あるきながらバックを空けるなって事です。 さて,こんな風にズボラなひとにきにすんなって。 といわれても全然だめで,さらに酷くなり日常生活もおかしくなるのであれば, それはれっきとした強迫性障害です。 潔癖症などもそれにちかいですが,ちゃんとした精神疾患ですので,周りが迷惑をしている。自分の生活に支障があるばあいは一度医師に相談しましょう。 脅しているわけでは無く,相談することで楽になることはあり得ますので。

aricococo
質問者

お礼

まさにその通りです。 強迫性障害で病院にいくほどでもないかな…と思うので、 周りに迷惑をかける前にしっかり今の状況を治していけるよう頑張ります。コメントありがとうございました。

回答No.3

(1)元々心配性な感じだったのですか? (2)それとも何かがキッカケになって今のような感じになったのでしょうか? (1)であれば病院に行く必要はないかと思います。(2)であれば何か原因やキッカケがあると思うの、それが分からないと改善するのも難しいかと。

aricococo
質問者

お礼

元々心配症でしたが、ここ最近気にすることが増えていった感じです。みなさんのコメントからも病院に行く程度ではないと思いました。コメントありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

鍵を閉めたかどうかは確認してからカギを仕舞うようにする。 ヘアアイロンは使用後はコンセントから抜き、目につく位置に置く。 物を出すときは、立ち止ってから出し、何も落としていないことを確認してから歩き出す。 仕事や家電類はチェックリストを作って一つづつ確認する。 手料理は電子レンジに入れて加熱する。内部から加熱されるので安心です。 炭酸のペットボトルは中味を飲みきってから捨てれば気になりません。

aricococo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ほんとその通りです。 心配事を一つ一つクリアにしていくことから慣れていきたいと思います。ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8848)
回答No.1

今できることを丁寧にやっていくほかありません。過去や未来のことは何もできないません。今しか何もできません。今を大切にしたらどうでしょう。

aricococo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。今を大切に過ごします。

関連するQ&A

  • これっておかしい心配性??

    今晩和。 自分の心配性ってもしかしたら病気なのかもしれないと思って質問にきました。 もともと鍵の確認を3度おこなったりしてしまうほど極度の心配性な私なのですが、今日コンビニに立ち寄った際もともともっていたペットボトルの飲み物を鞄にしまわず手にもってしまっていて、商品と勘違いされたらだめだと思って鞄にしまいました。 しかし、鞄にいれたことで万引きと思われたりしたらどうしよう。防犯ビデオに移ったその行動って万引きに見えるんじゃ...と不安でしかたなくなります。 このようにいらない不安ばかりかかえてしまう癖があるんです。 これって精神病なんでしょうか... 心配性の人もこんな風に感じたりするのでしょうか。 アドバイスでもご意見なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 心配性の悪化。疲れます

    元々心配性でしたが仕事を始めて悪化しました。仕事といってもバイトなので辞めたければ辞めれます(当方20前半の実家暮らしです) まずシフトの時間に出勤できているか何回も何回も確認しないと不安です 家族と確認したり、バイト先に着く寸前にシフト表のコピーを確認したりしても不安でたまりません レジ締めの時に何回も何回もお金を数えないと気が済まず、仕事が進みません 周りに迷惑をかけているかもしれません そして、バイトで私が最後になり戸締まりや電気消すのが自分になったとき、次の出勤日までちゃんと戸締まり・電気のチェックができたか不安です 仕事始まる前はこのように責任のある行動をする機会はなかったので、心配性の悪化というか元々の性格が出てきたのだと思います 本来ズボラな性格で、焦るのがすごく苦手です 仕事でもミスしてしまう事があります なのに失敗するのがすごくすごく怖い・苦手な性格です 生きてきたなかで自分のミスで自分や誰かが怒られた、大きな損害が出た事はありません とても生きにくく仕事しにくいです 人間関係は良好なのに自分の心配性のせいでとても辛いです。 ですが仕事辞める気はありません。正確には、辞めたいけれど、貯金ないし親も仕事ができず私のバイト代に家計がかかっている状態なので辞めれません どうしたらこの心配性は治るのでしょうか?

  • ただの心配性?心配性について教えてください

    私は心配性です。 寝る前や出かける前に窓、冷蔵庫、ガス、ドアのチェックを何度もしなくては気がすみません。しかも冷蔵庫やガスなど閉じていれば分かるのに何度も閉まっている扉を押して確認してしまいます。窓も鍵がかかっているのにガタガタやって手で開かないかチェックしてしまいます。玄関のドアも鍵を閉め(外から)ドアノブを何回かまわし本当に開かないかチェックします。そしてまた鍵をさししっかり閉まっているか確認しまたドアノブを回しチェックします。出かけるまでにかなりの時間がかかってしまいます。 まず窓を何回もチェック→冷蔵庫を何回もおしてチェック→ガスを何回もおしてチェック→また冷蔵庫がきになりチェック→またガスをチェック→玄関をでて鍵を閉め何回かドアが開かないかチェック。 といった感じです。これってただの心配性なのでしょうか?最近エスカレートしている気がして心配になってきました。これは病気なのでしょうか?やはり精神科などへ行ったほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 心配性が過ぎて困ってます。

    心配性をなんとかしたいです。45歳を超えてあたりから心配性が強くなった気がします。 朝など、家を出るのに、ガスを止めたか?鍵をきちんと閉めてるか?水道の蛇口を閉めてるか?など、気になって何度も、確認しすぎて、なかなか、出れません。おそらく普通の人だと、1回ぐらい確認するところを、5、6回は確認してます。 玄関のロックも何度も確認したりして、玄関で何度もドアを、確認してるので、他人に見られたら恥ずかしいぐらい確認してますので、出るのに、色々な確認作業だけで15分かかってます。 このような心配性を治す、良い方法はないでしょうか? もっと、思い切りの良い自分になって、いちいち、心配してしまう自分とおさらばしたいです。 ホント、こんなのじゃなかったんですが、自分でも、心配しすぎる自分に、疲れてます。 アドバイスの程、何卒、よろしくお願い申し上げます。 また、この感じで仕事も、確認が、多すぎるので、仕事が遅くなってると思います。 思い切り良い、あれこれいちいち気にしないように、なりたい今日この頃です。

  • 過度の心配性

    家族のコトなんですが困っています。 弟なんですが、とても過度の心配性です。 例えば・・・ ・玄関の鍵を、自分で閉めたにも関わらず、何度も施錠されているかを確認(10回ぐらいはドアを引いてみたり) ・車の運転中、何か物音がしたり、何も変わったことがなくても、一度帰宅したにも関わらず何か自分が起こしたのではと不安になりもう一度通った道を戻る ・仕事中、自分がした作業において、最終確認(弟の仕事で言うと締め付けトルク)をトルクレンチできっちり確認したにも関わらず、それが緩んで外れてしまわないかが心配でたまらない などです。私たち家族は気にしすぎだと励ましてはいるのですが、症状はどんどん進んでいるように思います。私もとても心配性なので気持ちは分からなくもないんですが、弟はちょっとズバ抜けてる気がします。 一年ぐらい前から病院でカウンセリングを受け、精神安定剤のような薬を寝る前に必ず服用しています。 祖母がうつ病から自分で命を絶ってしまった経験もあり、とても心配です。 同じような経験をされたことがある方、こういったことに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 心配性が度を過ぎている気がする

    こんにちは。学生です。 現在一人暮らしなのですが、物事に対して友人から「異常」と揶揄されるほど心配性です。 アパートの部屋の鍵をかったかが不安で何度も確認しに戻り、バスに乗り損ねたり、 バイト先で何かミスしてしまったのでは?と夜中に不安になって眠れなくなったり、 下品な話になりますが彼氏との性行為で最後まで至っていないのに「妊娠したのでは?」と不安になって生理が遅れたりします。 家族と連絡がとれないと「なにかあったのでは?」と心配になってたまらないです。 鍵わすれたかも、って思って戻っても実際忘れてたことなんてほとんどないし、頭でも分かってるんです。それでも不安で、確認せずにはいられません。 わたしはなにかおかしいのでしょうか?気楽に考えるとか、ドーンと構えるとか、できません。常に最悪の事態を想定してしまいます。 この性格が辛いです。いつも心配ばかりしています。 どうしたら余裕をもって過ごせるようになりますか?

  • 凄い心配性で疲れます。

    ものすごく心配性で生活がしんどいです。 日常ではアイロンを電気をつけたまま出かけたのでは?とふと不安になり出先から引き換えしたり、最近の計画停電ではドライヤーのコンセントが指しっぱなしで、電気が復旧した時に勝手に作動して火事になったらどうしようと会社から昼休みに一時帰宅したり。 仕事はSEなのですが、大量にメールを送る作業などはものすごく神経がすりへります。何回確認しても送信中は「まちがったあて先に今送信中なんじゃないか」とか。自分のPCのメールも夜中に「今日の帰り際に出したメールは間違えて全社MLにながしてしまったかも」とおもいたつと心配でしかたなくなり、朝の5時に会社に行って結局会社にまだはいれなくてむだに落ち着かない時間をすごすはめになったり。 心療内科で抗不安薬をもらいましたが逆に電車をのりすごしたり作業途中で中座すると元の作業をわすれて他の作業をしていたりと副作用が強くでてて困っています。 職種を変えても結局他の仕事でも似たような状況はあるだろうしどうしたらいいんだろうと思います。 一番つらいのは慎重に慎重を重ねてチェック作業をしたところ、逆にその確認がミスにつながってしまったことがあり、トラウマになっています。そのことがショックでその時の会社は辞めてしまいました。 今の会社も少人数で2重チェックとかお願いできる人もいなく、自分で何度も確認しても自分が信用できないのでエンドレスに不安です。 ご助言いただけるとたすかります。

  • 極度の心配性

    私は両親と共に暮らしているのですが極度の心配性で困っています。 夜、両親は1階で、私は2階で寝ているのですが、おやすみ と言って2階に来たのにも関わらず、 おやすみと言った後に何かあって倒れていたらどうしよう。など 必要以上に心配してしまい、何度も1階に確認に行くという無意味な行動を繰り返してしまいます。 あの時 見に行っておけば… と後悔するくらいなら何度も見に行った方がましだと考えています。他にも、ちゃんと鍵を閉めたか何度も確認したり、 家が火事になったらどうしよう、私がいない間に家族に何かあったらどうしよう などと考えてしまいます。こんなに心配ばかりしてたら本当に悪い方向に物事が進んでいくかもしれませんし、心配だらけの生活に自分でも疲れきってしまいました。ポジティブに考えようと努力しても治りませんでした。この心配性を治すにはどうしたら良いでしょうか。私は何かの病気なのでしょうか?それとも ただの心配性なのでしょうか?

  • 心配性の治し方

    私は極度の心配性です。家の鍵を閉めるときに閉めたとわかっていても何度も確認してしまったり、夜に車を運転していると横断歩道などで歩行者がいなかったのかなど心配になります。 あまりに心配になり過ぎてもう一度その道を通ったこともあります。 つい先日も深夜にバイパスでの合流時に後方確認も行い合流し法定速度で走っていても合流レーンで真後ろにいた車たちが誰もこない、とういかミラー越しに見たライトやレーンにいた車が全くこない。そしていつもの心配性が出てきて自分のせいで後ろが事故を起こして…と考えてしまいます。窓を開けていてクラクションもガシャンという音もしなかったのに気になり始めて今でも引きずっています。 これ以上いくと周りに迷惑がかかると思いなんとか治したいと思っています。 少しづつでいいのてすが、何かいい方法は方法はないでしょうか?

  • 過剰な心配性について

    私は20歳の男なのですが、ここ数年過剰なまでに心配性になってしまっていて困っております。例えば、 通学に1時間ほど大学に行くのに自宅を出て家の鍵が閉まっているかガスの元栓がしまっているのかとてつもなく不安になってしまって30分ぐらい来た所で折り返して自宅まで確認しに行ったり、ひどい時は講義中に抜け出して自宅まで確認しに行った事もありました。 車を運転している際に普通に走っているのに交通違反を犯してないかとありえないほど不安になってしまったり、何か物を触った後手に人体に有毒な物質がついているんじゃないか?と思って執拗に手を洗ってしまったり・・・・。 なんというか、自分の行っている行動1つ1つが心配であり最近では何かを行うのすら大丈夫なのだろうかと思ってしまい、何度も何度も確認するのが嫌になってしまって自室で寝ている事が多くなってしまいました。 状況をわかっている友人がたまに外に連れ出してくれたり、大学にはどうにか行っているので完全に引きこもっている訳ではありません・・・。 この症状が出始める前から、外食などをした際に少し食べると極度の嘔吐感がありご飯が全くと言っていい程食べられなかったり(自宅では問題ない)、一日起きてられないぐらい疲れやすくなってしまったりしています。 このような症状は病気なのでしょうか? また治す事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。