• ベストアンサー

心配性?不安症?変?

たろう(@kokoron_h1)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。 私は人前での緊張や赤面など対人恐怖症の悩みを森田療法の学習で克服することが出来た経験がありますので、森田療法の考え方に基づいて書かせていただきます。 あなたの書かれている、何度も確認しないと気が済まないという悩みは、森田療法では「不完全恐怖」と言われている症状になると思います。 これは強迫神経症(強迫性障害と同じことです)の代表的な症状であり神経症の代表的な症状だと言われています。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で改善してくる可能性があると思います。 森田療法は以前は森田療法関係の本を読んだり、学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。 なお、不完全恐怖の場合は現実にはあり得ない100%完全を求めてしまうことが根本的な原因ですから、70%完全であれば良しと70%主義で考えるようにしていくことも大切だと思います。 ただ、これも目的本位や「あるがまま」など森田療法の考え方のベースがあって始めて意味が出てくることだと思います。 ですから、森田療法の学習をした上で70%主義を意識していくと良いのだと思います。

noname#137415
質問者

お礼

>現実にはあり得ない100%完全を求めてしまうことが根本的な原因ですから、70%完全であれば良しと70%主義で考えるようにしていくことも大切だと思います。 現実には100%は有り得ないのですか? 私は完璧でない自分をいつも責めています。 自分を認められないです。 70%主義とは、、それで良いのでしょうか? その考えが持てたら楽になれそうです。 意見ありがとうございました(>_<)