• ベストアンサー

拾ったクワガタの種類を教えてください(写真有)

himatsubushiの回答

回答No.2

ノコギリクワガタだと思います。 上から見て、 ハサミが一旦外側に広がってから先端にかけて再び狭まっているので。 さらに 横から見て、 ハサミが一旦上方に上がってから先端にかけて下がっていると(つまりウェーブ状) ほぼ確実にノコギリクワガタです。 ノコギリクワガタは 日本の雑木林に普通に生息しているので 発見場所に戻せば大丈夫です。

puten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。逃がしても日本の生態系に影響しないと知って安心しました。 拾った近くの神社に逃がしたいと思います。