• 締切済み

嫌いな人と、うまくやっていく方法は?

別の質問と似た内容になってしまうかもしれないのですが、 処世術というか、人間関係について質問させて下さい。 合わない人間って、絶対に誰でも一人はいると思います。 私の場合、それにあたる人が職場の、すごく近くにいる状況です。 ちょっと変わってる人なのは間違いありませんが、 私もちょっと頑固すぎる傾向があって、ずっと気まずい状況が続いています。 仕事だけの付き合いなのですから、お互いうまくやっていければいいですが、 どっちも強情で、嫌でも相手が目に入ってしまうというような状況です。 最近は、随分自然体で接するようになったのですが、 帰りが同じ電車になったりすると、本当に嫌な気分になってしまいます。 でも、あえて別の車両にいったりするのは、なんとなく嫌です。 なんで自分が相手の為に、こそこそしなきゃいけないんだ、と思ってしまいます。 でも、同じ車両にいると、嫌でも目についてくるので、 せっかくの帰路が、すごく不愉快な時間に変わってしまうのです。 相手を意識しないようにできるような秘訣はないでしょうか? 問題なのは、向こうもこちらをかなり意識していることです・・・。 こっちも意識しないから、もうやめよう・・・と言いたいくらいなのですが。

みんなの回答

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>こっちも意識しないから、もうやめよう と進言すればコトは進展するでしょう。 同じ車輌にいるのがイヤなら別の車輌に移動すれば以後はシアワセです。 >なんで自分が相手の為に、こそこそしなきゃいけないんだ、と思ってしまいます。 え?相手の為でなくて自分の為でしょ? 「自分から移動するのは負けたみたいでイヤ」というなら はっきり言って「拘る価値なんて殆どないコト」と思います。 ちょっとしたヤマを超えればその先は平穏無事なのですから、 少しだけガマンしてコトを進めるようにすると いろんな状況が進展すると思います。 こちらが少しガマンして、というか譲って接するようにすると、 その様子を何となく解ってくれて相手もこちらに接する態度を変える可能性があり、 よい連鎖反応で状況が好転することもあります。 今の状況は「負のスパイラル」的に悪い方向ばかりになってるみたいなので どこかで打ち破ってよい方向に持っていくのがいいと思います。 簡単そうなのが、「自分がわからなくて相手がわかる事を尋ねる」事です。 「知ってたら教えてほしいんだけど」という感じで。 「部長の明日のスケジュールってどうなってたっけ」とかも。 ちょっと調べれば解る事を尋ねちゃうと「自分で調べれば?」と 反撃をくらう危険もあるのでご注意。 ものすごく仲良くはなれないとしても、仕事を進める上での障害を取り除く程度は 作れると思います。お互いオトナなんですから。

• blazin
回答No.1

貴方も凄く冷静に「今」の状況を見つめられているんじゃない? それ自体が既に一つの「処世」なんだと思う。 貴方にとって。 その職場のその人の事はどうしても好かないし、合わないと。 でも貴方は。 その現実を全て相手に押し付けていないんだよね? 相手が変わっているから~という問題だけではなくて。 貴方自身に「も」頑固過ぎる傾向がある。 貴方が肩の力を抜けば、自然とそれだけの精神的距離が 生まれるのに。 好かないし、合わない「存在」だと。 その認識を持ち「続けて」いる事が。 実はしんどい感覚も持続させている状況を創っているんだよね? 今の貴方は、 「敢えて」相手との距離を良くも悪くも一定に保ってしまっている所がある。 自分の中で付き合い方とか、処世とか。 テーマ化してしまうことで流せなくなっているんだよね? プラスして、相手も貴方に同じ様な匂いを感じている。 それが上手くかみ合うような感覚なら良かったんだけど。 お互いに変に刺激し合って、意識し合っているんだよね? お互いに絡み合ってしまっている。 どっちも強情で、頑固で、融通が利かない。 ある意味自分を見ている面もあるんだと思う。 自分を見ているからこそ。 貴方は自分に「戻る」必要があるんじゃない? 上手く付き合っていけたら、意識しないで共存していけたら「ベスト」だけど。 そのベストが無ければ「今」が成り立たないという理屈は無いんだよね? 貴方とその相手との関係が良かろうが、悪かろうが。 貴方が職場ですべき事は何も変わらないから。 目の前の一つ一つに対して丁寧に、誠実に向き合っていこうとする 心掛けも変わらないから。 相手の存在から不安定になりそうになる時こそ。 貴方は自分の足元を見つめる事なんだと思う。 こんな事をしていても仕方が無いんだと。 気にしても、しなくても。 私が今大切にすべき事には変わりは無いんだと。 そう受け止めていく事で。 貴方の肩の突っ張った部分は柔らかくなっていくんだと思う。 貴方なりの今に対する処し方。 上手くやろうとする必要は無いんだよ。 出来たら嬉しいけど。 相手と育むコミュニケーションでしょ? 貴方だけでバタバタしても何も生まれない。 その相手とかみ合っていない状態がある以上。 そこに「上手さ」は要らないんだよね? どうしても「近い」が故に気になってしまう事は否めないけど。 相手の存在に気持ちが偏り過ぎて、 木を見て森を見ないような対応をしてしまうと。 周りから見たら、貴方もその人も印象として似たもの同士になってしまう。 それは貴方も不本意でしょ? こうして貴方から書き込んだのであれば。 貴方から力を抜けば良い。 その相手は近いけど、あくまで貴方の人間関係のワンオブゼム。 拘らない。偏らない。 深呼吸してね☆