• 締切済み
  • 暇なときにでも

認知について

去年の末頃まで婚姻関係にあった男性に、去年の初めに他の女性との子供が生まれていました。 そこで元旦那がその子供をいつ認知したのかを知りたいのですが、分かるのでしょうか?分かるようでしたら方法を教えてください。 ちなみに元旦那とその女性は今年の初めに婚姻届を出しており、今年の中旬に入籍をしています。入籍をする際に前の本籍地より今現在の新しい本籍地へ移動しています。今の謄本には認知についての記載はとくにありませんでした。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

あっ、除籍謄本を忘れていました。 その昔の戸籍にはあなたが配偶者として書かれていますから、取るのは簡単だと思います。 手段として、あなた自信の戸籍を、一家全員全ての分として請求ですね。 普通は、「戸籍謄本」と書いて申請すれば全員の分になります。 今回は「除籍の謄本」ですから、お間違いなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の籍のみ去年抜いているのですが、それでも取得できるのでしょうか? 私の除籍謄本ですと、私が抜けた後に認知した場合は分からないのでしょうか?? 子供は元旦那と現在も同じままです。

関連するQ&A

  • 子供の認知

    他の女性と婚姻している男性との間に子供がいます。このたびようやく彼のほうの離婚が成立することになりました。子供の認知はしてもらっていません。 今回私たちが婚姻するにあたり、子供の籍も入籍するのですが、その手続きよりも前に認知届けを提出するのと、婚姻届を出した後からとの違いはあるのでしょうか? また戸籍に記載されると云うことは、前の奥様が、離婚後に彼の戸籍を取り寄せたときに、子供の認知が知られてしまうのでしょうか? 本籍地を移動すれば、追跡することはできなくなるのでしょうか?  

  • 戸籍と婚姻届

    近々結婚の予定なのですが、過去に別の女性との子供を認知しているため戸籍謄本にその事実が載っています。今回本籍地以外に婚姻届を出すにあたり、謄本を取りました。もちろん今回結婚する方も知っていることなので、今回は認知の事実の載った謄本を使う予定ですが、できればその後のいろいろな手続きでもまた戸籍が必要になる場合もあるので、彼女の気持ちを考えると、「認知」の文字は彼女の目にふれないようにしたいのです。そこで転籍を考えています。 教えてください。婚姻届の本籍の記入欄は、元々の本籍か、新しく2人で住む場所(皇居含む)を本籍として書くということなのですが、新しい本籍を書いた場合、「婚姻届が転籍届を含む」と解釈してよろしいのでしょうか? そして、そうであるならば、新しい戸籍謄本には「認知の事実」は載らず、「婚姻の事実」のみ記載されるのでしょうか?お願いします。

  • 戸籍謄本 婚姻届

    質問1 本籍地を移動する場合、現在の本籍地の役所で手続きをするのでしょいうか? それとも移動先の役所で手続きをするのでしょいうか? それとも何処の役所でもいいのでしょうか? 本籍地移動時、戸籍謄本は必要でしょうか? 質問2 結婚する際(入籍時)本籍地は変わってしましいますか? 例えば、現在住民票:中野区 新しい本籍地:港区(東京タワー) 婚姻届の提出時の役所は、住民票の場所ですか?本籍地の場所ですか? 中野区で出した場合、本籍地も中野区になってしましますか? 籍を入れる際、彼女の方も本籍地の移動はするのでしょうか?(旦那の本籍地に移動) すいませんが教えて下さい。

  • 回答No.2

旧本籍地に今まであった戸籍は、除籍という形で80年保存されています。 この除籍謄本を取れば認知の日付けもわかります。 何のために日付けが知りたいのか知りませんが、他人の除籍謄本を取るためには、正当な理由が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1の方へのお礼にも書きましたが、私との離婚を承諾する前にすでに不貞があったようです。 事実を知ってしまい、ショックでいっぱいいっぱいなのです。 私との今までの結婚生活を否定されたようで・・・自分を取り戻す為にも真実をはっきりさせたいのです。 また、子供の籍がまだ元旦那のほうにあるので(当時も)戸籍は入手できます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

準正という手を使われてしまいましたね。 認知した後で両親の婚姻届が出されると、嫡出子つまり夫婦の間に生まれた子供として扱われます。 今後は、出生の日時と両親だけ記載され、認知の事項は転記されません。 籍を移動されたら、昔の戸籍の記録は抹消ですから、もう手は無いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね。 実は私との離婚を承諾する前のことでしたので、もし裁判を起こすことが出来れば証拠として入手したかたのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 効率のよい婚姻届の出し方を教えてください

    土日の時間外に婚姻届を提出しようと思っています。 私の本籍と住所地はA県A市 相手の本籍はB県、住所地はA県C市です。 今後はA県C市に2人で住む予定で、本籍地はB県にするつもりです。 入籍前に私の住民票を『同居人』という形でA県C市に移そうと考えています。 婚姻届提出後、婚姻受理証明書や、本籍地記載の住民票、戸籍謄本など、できるだけ早く入手したいと思うのですが、私の本籍地であるA県A市に婚姻届を提出したほうがいいのか、新しい住所地であるA県C市に提出をしたほうがいいのかを悩んでいました。どちらでも変わらないものでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

  • 本籍について

    すみませんが教えてください。 婚姻届の本籍地なんですが 二人の本籍とはちがうところですでに同居しています。 住所地で戸籍謄本をつけて婚姻届を出すつもりなんですけれど 婚姻届に書く本籍地はどこにすれば良いのでしょうか (どこでも良いとは思うのですが) 今住んでいるところを本籍地にすれば良いのか 私(夫)の今の本籍地を書けばよいのか どこが一番都合が良いのでしょうか また、一般的にはどこにするものなんでしょうか

  • 転籍後元の本籍に戻したい

    バツ1の男性(子供は前の奥さんの籍に入っています)と結婚するため一度他の県に転籍してもらい、前の奥さんと子供の名前が残らないようにしてから結婚入籍しようと思っています。そして(転籍する他県の住所は今はそこに住んでいますが直ぐに移転する所なので)元の本籍地に再度転籍し戻そうと思っています。その場合、(1)元の本籍地に再転籍してもらってから婚姻届をだすのか、(2)他県で婚姻届を出してから元の本籍地に戻るのか、どちらがより戸籍の記載内容が自然になるのか(どういう違いがあるのか)教えていただきたいと思っています。細かいことかもしれませんが、私たちの間に生まれた子供が将来戸籍謄本を必要とした時などにできるだけ自然にしておきたいと思っています。離婚歴があることが除籍謄本などで隠し通せるものでないことは理解しています。よろしくお願い致します。

  • 彼の本籍が別の県にあって・・

    こんにちは。今年の12月に結婚するのですが、彼が他県の方なのです。 新居は私の本籍地になるのですが、その場合、婚姻届を提出する場合 彼の戸籍謄本と婚姻届1通提出すればいいのですか? その時私の本籍地はどうなるのですか?自動的に彼の本籍地になるのでしょうか? あと戸籍謄本の有効期限などはあるのですか?失敗がない様に 早めに取り寄せても大丈夫なのですか? 参考にもし彼を私の本籍地(新居がある)に移動させる時には 何がひつようなのでしょうか? いろいろと質問が多くてすみませんが教えて下さいm(__)m

  • 婚姻届と戸籍謄本について

    婚姻届を出すことになったのですが、必要な書類として戸籍謄本がありますよね。 婚姻届は僕が生まれた時から住んでいる市に提出する予定なので、 戸籍謄本も特に必要ないと思っていたのですが、両親に話を聞いてみると、 どうやら本籍地が別の県にあるそうなんです。 こういう場合は、本籍地の市役所なり区役所へ行って、 戸籍謄本を用意する必要があるんでしょうか。 友人がいうには、婚姻届を出すときに、勝手に本籍地が外れる(?)から そこで新しく本籍地を指定したら大丈夫なんじゃないかということなんですが・・・ この辺の事情に詳しい方がいたらアドバイスおねがいします。

  • 認知したことによる戸籍への記載について

    事情があってすぐに婚姻届を提出できない状態なのですが、結婚しようとしている相手がいて、 現在その彼女は妊娠しています。一刻も早く婚姻届を提出できる状態にしようとはしていますが、 出産の方が先になりそうなので、胎児であれ任意であれ認知も考えています。 認知することにより、産まれてくる子の戸籍には認知に関する記載がされると思いますが、 この記載が消えることはないのでしょうか?例えば、現在の私の戸籍にもその記載がされる わけですが、本籍の異動等によって戸籍の異動があれば、異動先の戸籍には認知に関する 記載は移記されないと聞きました。この様なことが産まれてくる子の戸籍についても あり得るのでしょうか?(認知の事実を消すことは出来ず、戸籍を遡れば解るというのは 承知しています。) 普通に婚姻届を提出すれば何の問題もないのに、認知することによって戸籍謄本(抄本)に 本来なら記載されない余計なことを記載されることを気にしている彼女の疑問です。 すぐにでも婚姻届を提出すべきなのは重々承知しているのですが...

  • 婚姻届の提出先

    来年の元旦に入籍しようを予定しているものです。 お正月中で彼の実家A市に滞在している為、A市に婚姻届を提出しようかと考えています。 現在、 彼の住民票:B市 彼の本籍地:A市 私の住民票:C市 私の本籍地:D市 新居(4月から):E市 この場合、A市に提出することは可能なのでしょうか? また、A市は私の本籍地ではない為、戸籍謄本など必要になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 婚姻届の本籍地について教えてください。

    私(女性です)、今度婚姻届を出します。 婚姻届のことで分からないことがあるので教えてください。 入籍する時に、新しい戸籍に 結婚前の本籍地(親の戸籍の本籍地)のまま 新しい戸籍に入籍することがあるって聞いたのですが 可能なんでしょうか? (つまり、親の戸籍のまま入籍するっていうことです)

  • 婚姻届と戸籍謄本

    はじめまして。 来月の半ばに入籍をする予定なのですが、戸籍謄本が必要なのかわからないので教えてください。 入籍をするにあたり彼の本籍地が遠方なので私の本籍がある近くの役所へ婚姻届を提出しようと思うのですが、 この場合戸籍謄本は2人とも必要ないのでしょうか? それとも彼の戸籍謄本のみ必要なのでしょうか? 本籍地の役所へ届ける場合は戸籍謄本は必要ないとは届ける役所のホームページに書いてあったのですが、 その役所に本籍があるのは私だけなので彼の戸籍謄本は取り寄せなければいけないのでは?とわからくなってしまいました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 婚姻届提出の際の必要書類について

    はじめまして。 今年11月21日に婚姻届の提出を予定しているのですが、 必要書類について分からないことがあるので教えてください。 【私】本籍:大阪府A市 現住所:大阪府A市(本籍と同じ) 【彼】本籍:大阪府B市 現住所:東京都C市 ・婚姻届は東京都C市で提出 ・入籍後の本籍は2人とも大阪府B市(彼の本籍地) の予定で提出しようと思っています。 提出場所は婚姻届はどこでも提出可能みたいですので問題ないかと思います。 本籍地以外の場所での提出となるので ・婚姻届 ・2人それぞれの戸籍謄本 ・2人それぞれの印鑑 が必要なのだろうと思いますが、過去の質問を見ていると 婚姻届が2通必要とか、戸籍謄本も2通ずつ必要と記載されていて 1通じゃダメなの?と疑問が出てきました。 かと思えば1通でいいと言う人もいて・・・混乱してきました。 私のように本籍地ではなく、彼の現住所で婚姻届を提出する場合、 何がどれだけ必要なのでしょうか? それともこれは提出する市役所(私の場合東京都C市)によってまちまちなのでしょうか? そしてもしよければこちらも回答していただけると大変助かるのですが、 入籍日にこだわりがあり、さらに現住所から離れた場所での提出で 不備があった場合に訂正が困難なため、 市役所で事前にチェックしてもらおうかと思っています。 その事前チェックの場所なのですが、私の現住所(大阪府A市)で してもらうことは可能なのでしょうか? 婚姻届は全国共通ですし、当日提出場所と違っても チェック項目は同じかなと思うのですが、 市役所によってチェックする項目が違うとかあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。