• ベストアンサー

夫が盗撮?

パソコンの保管フォルダを検索していたところ、写真がでてきました 夫が会社で隣の席に座っている女の子の写真で一目で盗撮とわかる連続写真です 机の上の書類の隙間から連写しているといったかんじのもので失敗したものも含め20枚近くありました 本人に確かめたところ 「会社の人がメールで送ってきたものを保管していただけだ、何が悪い 人のパソコンを勝手にあつかうな」 と逆切れされてしまいました  しかも 「疑うのは信用していない証拠」 と攻め立てられてしまいました 確かに勝手にフオルダを開いたことは悪かったのですが、夫の説明に対してまったく納得がいかずに悩んでいます 仮に本当に同僚がメールでおくってきたものだとしても、それを保管しておくのって普通のことなのでしょうか? しかも隣の席は夫の席 そこから撮っているのに、、、、 信用しているとかしていないとかそんな問題ではないような気がしています。 納得できずに気持ちが悪くなって、ほんとうは私が間違っているのかどうなのか混乱してきてしまいました その女性のことも私は知っているので彼女がこの事実をしったらどう思うだろう  とも考えてしまいます 解決する方法などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macotosan
回答No.5

30代の男です。 えーとまず、盗撮画像ですが、同じ男として興味があることは認めますが、ものがものだけにそういうものは破棄するように強く勧めるほうがいいと思います。  だいたい、他人からもらおうが、自分でとろうが盗撮という写真自体もっていることはどうなんですかねぇって思いますし。  また、ご主人が撮っていたとしてその画像の内容にもよりけりかもしれません。 単に女性のすがたをとっていたのならあなたはその彼女に伝えることは可能ですが、少々問題ありな画像であった場合会社で問題になるでしょうね。 しかし、それだけことは重大な問題なんです。  子供ならいざ知らず社会にでたいい大人なんですから強く戒めておかないと今後エスカレートして何か事件を起こすこともあるかもしれません。  そうなったら職を失うどころか社会的信用もガタおちです。  ご主人に盗撮画像などではなく、もっと堂々とした普通の写真を撮ったらどうなの?と諭してあげてください。  あなたがご主人のパソコンを使用し、フォルダを勝手に見たことはいいこととはいえませんが、夫婦生活をする上で社会的問題があるような秘密を抱えて共同生活するのは結婚という制度としても十分訴えるに値すると思いますよ。

coles
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。確かに通常の大人のすることではないでしょうね。主人の職場は高学歴の人が多く私から見て(主人も含め)ちょっと異常性がある人が多いような気がします。プライドと異常な自己顕示欲が強く時々私からすると信じられないことをしたりもしていました。人間の弱さというのは誰でも持ち合わせているもの といつも自分自身で思っていましたが、やはり今回の場合は少しそれとも違うのではっきり言おうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dark-side
回答No.6

残念ながらご主人はそういう性癖の持ち主だったという事です。 これで懲りるかどうかは本人次第。 口では何と言うか解かりませんが、全くそういう気持ちが無くなるという事は、可能性は低いと思います。 気持ちがあっても実行しない、程度になってくれればいいのですが。 別れるつもりが無いのなら、今後は、そういう人だと思って付き合って行く。 というのが、1番現実的な解決方法(というよりは対処方法)だと思います。 ナメられてはいけないので、その手の行為に対しては毅然とした態度は必要でしょう。 事を公にして(相手の女性や会社に言って)も、各所にしこりが残るだけで、どっちみちスッキリ解決とは行かないような気がします。 盗撮してる位だから、不倫関係ではないと思われるので、それよりはマシ、って事で気持ちを収める・・・無理ですね。

coles
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。毅然とした態度で っていうのは大切ですね。とにかく今回は自分の気持ちをはっきり伝えてみることにします、、、、毎日考えてしまいずっと気持ちが悪くなって身体的にも弱ってしまっている状態ですし、、、話して今後の態度によって考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

• k-keiko
回答No.4

非常にお気の毒ですがご主人は四苦八苦の いい訳をしてるように聞こえません。 逆切れするのはまさに「そのとおりだ」と いってるようです。 きっと奥様もそう思ってらっしゃるかと・・・ さて、どうしましょう。 私も主人の財布から会社の女の子の写真が でてきた時はビックリしました。 私は普段主人のものをみるような事は一切しないの ですがなぜかその時その瞬間にかぎって「みてみよう」 と思ってみたらビンゴでした。 なんなんでしょうね。このカンってのは・・・。 でその時私の主人も四苦八苦のいい訳?を サラッといいました。は~なるほどっって私も 思ってしまったくらいですから。 たしかに私もその当時あなたのように混乱しました。 私が間違ってたんだって・・・・ でもそうでは無かったのですね~。本気の相手でした。 私の事はいいのですが、あなたのご主人です。 下の方がかかれてるように相手の女性をご存知なら 「じゃあきいてみよーっと。こんなんされて 第三者がもってたら可哀想だもんね!」なんて いってみてその反応を試してみてはいかがでしょうか? ご主人が逆切れして信用してない証拠って言いきってる のはまさしくそのとおりっていってるかのようですよ。 第三者からみると。  きっと奥様が感じてらっしゃるように これから始まるなんか嫌ーな予感が私もするのですが・・ まずご自身しっかりした気持ちを持って、はっきり させた方がよいと思います。 また何かあれば相談ください。 がんばって

coles
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かに女の勘ってありますよね、、、今回も別になにか探そうとしていたわけではなく、自分たちの旅行したときの写真が見たいなーと思って パソコンを開いてフアイルが見つからず探していたところ、「個人写真」なるフォルダを見つけてしまったのです。普段なら関係ないものは見ないのですが、そのときはなんだかいやーな予感がして見てしまったのです。ちなみに別の女性の写真も出てきてしまってショック倍増でした、、、、頑張って言ってみます。

• Shige29
回答No.3

追記。 それと、そのPCは普段からご主人専用だったんでしょうか? 普段から共用しているのであれば、colesさんは何も悪くないんですが。

coles
質問者

お礼

PCは以前インターネット用に使っていたもので私の名前でログインしてはいりました。ただそのノート型は主人が結婚前から所有していたものなので「俺のパソコン」と言われてしまいました。私は以前普段から一緒に使っていたものだし、私のほうの名前でログインしているからいいか と思って使っていました。ただ別に探したいファイルの場所が判らず、検索をかけて探していたのです。ログインを変えてもCドライブの情報は見れてしまう場合があるので今回のような結果になってしまいました。悪意があったわけではないのですが、主人からするとプライバシーの侵害だそうです、、、、、

• Shige29
回答No.2

厳しく対応するなら、その女性のこともご存じと言うことだし、その女性と共同戦線を張るのが一番効果覿面ではないでしょうか? 写真の内容を察するに、同僚の女性とcolesさんの信頼を裏切っているのだから、疑う以前の問題だと思いますよ。 でもまぁ、実際にその彼女に打ち明けてしまうと、ご主人の会社での立場がヤバイでしょうから、「やましい気持ちで撮影した物でないなら、彼女にこの話をしても良いのね?」とでも言ってやれば、少しは懲りるんじゃないでしょうか? 男であれば、押入やベッドの下にエロ本を隠すが如く、エッチな画像の一つや二つはPCに保存されてるとは思いますが、モノが同僚の女性の盗撮ですからね。 好意を持っているにしろ、少々異常だと思います。

coles
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにエッチな映像は沢山所有しているのは容認しています。まあ男だからしょうがないかなあ と思ってわかっているけど、あまりに目にあまる時以外は(こっそり別のパソコンの壁紙とかにされたりしたときにはさすがにいいましたが、、、、)あまり口には出さず放っていました。けれど今回のは全然事情が違いますからさすがに私も堪えてしまいました。主人の主張どおり同僚がメールで送ってきた、、、というのも 「もしそうだとしたら変体集団だろ 」って思ってしまいました。女性に打ち明けるのもなかなかその勇気はないので、頑張って主人にもう一度言ってみます。ありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

それは、ショックの事だと思います。 見ず知らずの人なら、まだしも、あなたの知っている人とは・・・ まあ、普通に考えるのならば、ご主人は、その方に、好意を抱いていますよね。 それが、妻にばれてしまったと言う事です。 今回の件で、ご主人も、相当こたえていますので、もう金輪際、そのような事を止めてくれるといいのですがね。 あなたのした事は、悪い事ですが、それより、ご主人のしている事の方が、とてつもなく、悪いと思います。 今回の件は、別々の件として、捉えた方がすっきりしますよ。 ご主人が、反省してくれれば(盗撮しない)、また、元のさやに納まるのではないでしょうか?

coles
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。普段から主人は「その女性になんの魅力も感じない なんでみんないいって言うんだろう」 と私に言っていたので正直驚いてしまいました。カモフラージュの発言だったんでしょうね、、、、パソコンは以前一緒にインターネット用として使っていたもので私の名前のほうでログインしました。自分のファイルを探していて全件検索をかけていたところでてきたのです。ただそのパソコンは婚前より主人が所有していたものだったので私は「使わせてもらっていた」状態になります。以前は普段から使っていたのでいいのかなあ と思って使ってしまいました。今回の事件のことよりも主人はプライバシーの侵害のことを強く攻め立て、問題の盗撮のことは結局真相はまだわからずじまいです。プライバシーを侵害したことは非常に悪かったと思っているのですが、悪意があってやったわけではなかったのです。いいわけに聞こえるかもしれませんが、、、盗撮の件頑張って言ってみます。ありがとうございました。