• ベストアンサー

因数分解の問題なのですが…

a(b^2-c^2)+b(c^2-a^2)+c(a^2-b^2) がわからないので解説付きで教えてもらえないでしょうか? b^2などはbの2乗としています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

交代式を知っていればすぐですが・・・  基本はa,b,cのいずれかに注目して項べきの順に並べて2次方程式の形にし因数分解します。  少し要領よくやりたいのでしたら、第1項はそのまま因数分解し第2項と第3項は展開して、共通因数(b-c)で括り出して下さい。あとは残りをaの2次方程式と見て因数分解です。

karisolb1202
質問者

お礼

どうもありがとうございます。(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.3

正攻法でも解けますが、因数を予想して解くという テクニックもあります。 この場合 なんとなく (a-b) が因数ぽいので まず、a=b として式が 0 になるか確かめます。 0 になるなら (a-b) を因数にもつので 式を (a-b) で割り算してみます。

質問者

お礼

それも考えたのですが、私には少し難しいようです。 もっとたくさん解いていきたいと思います。

• info22_
回答No.2

a(b^2-c^2)+b(c^2-a^2)+c(a^2-b^2) =(c-b)a^2+(b-c)(b+c)a-bc(b-c) … aについて整理 =(c-b){a^2-(b+c)a+bc}     … (c-b)で括る。 =(c-b)(a-b)(a-c) … そしてたすき掛け法。 =(a-b)(b-c)(c-a)       … 式の整理

質問者

お礼

経過の式がとても分かりやすく助かりました。 ありがとうございます!(^^)!