• ベストアンサー

幸せなのはどっち。

近代化された日本では、 個人が自分の楽しみに費やせる時間はとても少ないです。 子供の頃は、嫌々勉強させられて、 大人になってからは、仕事に追われて、 自分の好きなことに使う時間はあまりにも少ないです。 こんな忙しい現代社会の中で、 いったい自分は何のために生まれてきたんだろう。 と、悩み、自殺してしまう人も数知れずいます。 好きなときに寝て好きなときに起きて、 獲物を狩り、水をくみ、 畑を耕し、 そういう生活こそが幸せなんじゃないんですか。 どっちが幸せな生活といえますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>好きなときに寝て好きなときに起きて、 >獲物を狩り、水をくみ、 >畑を耕し、 >そういう生活こそが幸せなんじゃないんですか。 そう思います? 好きな時に寝て好きな時に起きては、無理でしょうね、 >獲物を狩り 取れなかったらその日の食事は抜きですね。取れるまで抜きになります。 また、獲物を取るなんて、その辺に生えている草を取るのではありません。相手は生きているのです。狩ろうとすれば逃げますし、攻撃もしますので、下手すれば逆に殺されます。 >水を汲み 水だって大変なんですよ。渇水があります。 昔から水を制する人が天下を制するという言葉がある位です。 日本人には飲める水は、どこにでもあると思われて居ますが、それは水道と言う物を発達させたから出来る事です。 >畑を耕し。 畑は気ままに耕せません。 特にお間の様な夏になれば朝夕の涼しい時だけしか耕せません。ですので好きな時間に寝て好きな時間に起きては無理なんです。 また、畑はほぼ毎日のように世話をしてやらないといけません。 農薬をまかないのであれば、今の時期など毎日通って害虫などを見つけながらそれを殺して行かなければなりません。 余分な草も収穫の邪魔ですので、排除しなければなりません。 ほぼ毎日畑仕事はあり、はっきり言ってサラリーマンなどよりよほど大変な作業です。 そっちの方が良いですか? 畑の仕事と言うのを知っている人なら、どれだけサラリーマンが楽な仕事か判る話です。 農家の方が自分の自由になる時間はずっと少ないですよ。 サボればサボっただけ収穫が落ちると言う様にきちんとしっぺ返しが来ますからね。 作物の取れない冬であっても、農具の手入れ、畑の手入れなど幾らでも仕事はある物なんです。

その他の回答 (1)

noname#173893
noname#173893
回答No.1

回答は申しません。 現在、東北地方の被災者の方々は元の生活を 取り戻そうと必死に頑張っています。 自衛隊、ボランティアの方々も復興に頑張って力を 貸しています。 理想と現実の狭間