• ベストアンサー

今の幸せがいつまでも続かないと思うと…

結婚4ヶ月です。 今の旦那とは5年前に出会い、そのまま付き合い続けて結婚しました。 現在は共働き、お互いに仕事も順調で、義実家との関係もとてもいいです。 裕福ではありませんが、それなりに幸せだと思います。 しかし、そういう生活を続ける中で、ふっとしたときにものすごい恐怖に 襲われることがあります。 楽しいのはたった数年の期間で、あとはただただ下降線を辿るのでは…と思うと、本当に怖いです。 旦那と出会う数年前、自殺を考えたことがありました。 大したことではないのですが、高校で全く友達が出来なかったので、丸一日無言で過ごす日々でした。親とも上手くいかなくて、怒鳴りつけられて一人で泣いていました。 何となく自分で、落ちるとこまで落ちたな…と感じてから、10年。 今こうしていろんな幸せを手にしたのですが、しかし、永遠にこの状況が続くはずがないんだ、と思ってしまうのです。 戦争になるかもしれないし、旦那が死んでしまうかも知れない。私が病気になるかもしれない。地震で家が崩れちゃうかもしれない…そういうことを考えてしまうのです。 ニュースを見ていれば、毎日死んでしまう人がいます。理不尽に殺される人もいます。それこそ、自分の幸せを一瞬にして奪われる人がたくさんいるんだなぁと思うんです。 結局そういう目に合う可能性が誰にだってあるし、今の幸せをずっと守り続けることなんて、出来ないんだと思っているところがあります。 当たり前のことなんでしょうけど、それをあまりにも気にしすぎてしまうのです。 今ちょっと旦那の携帯が繋がらないのですが、多分飲んでいるんだと思うんです。でも頭のどこかで「何か事故にあって死んだのかも」とか考えてしまいます。 こんなこと考えて、新婚生活を送るなんておかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.9

こんばんは。別におかしくはありません。私もそう感じる事がありました。 しかし現在はその思いさえも何と言うのか切り抜けた気がしています。それを切り抜けられて自分は又一歩成長したと思います。そうして人は成長していくのだと思います。今までの苦労に押し潰されるのではなく、しっかり踏み台にして行く事が大切です。 私も結婚に失敗した事も、現在の主人の海外出張生活で何日も独りぼっちになった経験もありますし(携帯一つで繋がっている危うい日々でした。海外だからそれこそ事故や病気だっていつ遭遇するかも分からないし)、帰国しても又2週間後には出張して行ってしまい再度孤独な日々を送らなくてはいけない寂しい経験もあります。でもだからこそ今があると思うんです。その孤独さえも飼い慣らせる自分を確立出来たのはそのお陰なんですよ。独りの時は一人である事を楽しめば良いさ。そんな心境で気楽に考えました。それに離れていたからこそ主人との絆がさらに深まったと思います。最近は人生に無駄な事なんて一つもないと思えるようになりました。全てが私を育て高めるためにある。なんてね。 命と同じ常にこの世は無常です。常にはあらずです。だからこそ今に怯えるのではなくてこの今を宝物のように大切にしなくてはいけないのです。いつか失うかもしれないけど、その時に後悔しないだけ今を大切に生きてみて。それから悲しい思いしたのはあなただけではないです。でも皆それを乗り越えて生きてる。こんな世の中に生きているのですから、だれだって一度は人生つまずいてしまう事もあるでしょう。私は一度じゃなくて数え切れないくらい泣きました。でもそれは誰でも当たり前。周りの苦労してなさそう、幸せそうに見える人に限って結構苦労しているのです。でも涼しい顔で生きていけるのは、経験が心をさらに強くしてくれたお陰さま。全てが私の糧。ありがたや~ですね。 ぞれからご自分の運に自信を持ってみましょうよ。私は絶対主人を守るし幸せにするんだから。私だってそうやすやすと病気になんか負けないわよと強気で生きましょうね。暗い事を考えるとさらなる不幸を呼びかねません。笑う門には福来るですよ。 永遠じゃないから美しいもの、この世にはあるんですよね。私は全てが永遠だったらかえって恐い気がします。先の事は先の事!せっかくの新婚生活でしょ。幸せかみしめてご主人様に感謝して、精一杯楽しみましょう!忘れてはいけません。今この時は一度きりですよ。心配するのではなくて感謝しましょう。全ての事に...。 なまいきな事言っているけど、私も結婚2年目の若造。まだまだ未熟者です。一緒にもっと幸せになりましょう!一度の人生ならそのくらい貪欲に生きてもいいじゃないですか。幸せを感じられただけ恵まれています。この世には一度も心からの幸せを感じる事なく終えていく命もあるのですから。 少しでも元気になって下さればと思い、回答させていただきましたが、もしちょっと鬱だなと感じていられるのなら、私は医者に行かれる事をお勧めします。薬で治療可能な場合もありますし、実際それで完治出来た人も知っています。けして恥ずかしい事ではありません。専門家に相談する事が時には最良な時もあります。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実は結婚するまでの2年間は遠距離で、飛行機に乗って会いに行く日々でした。確かに離れて暮らしていたからこそ、結婚したい!という勢いがついたような気がします。 感謝…ホントですね。失うのを恐れるばかりで、与えられたことに感謝することって、ホントなかったなぁと思います。 家族に鬱の者がいまして、実際私も気質はあるかも知れません。 あまりにもきつくなったら、治療も考えてみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

わたしも、本当にそう感じますよ。 ですが、それを考えすぎてしまうと、そうならないと逆に不安になってしまって、自分から不幸を探すようになってしまいます。 それでは、本末転倒ですし大切なご主人にも悲しい思いをさせていしまいますよね。 幸せにあぐらをかいてしまうと、いずれその幸せってなくなってしまったり、感じられなくなってしまいます。 今のあなたの気持ちのままで、毎日無事に帰ってきてくれる旦那さんに感謝。ご両親に感謝。周りにいてくれる人や自分に感謝して過ごすといいではないですか。 そして、それができるだけ長く続く努力を少しずつ積み重ねていけば、それが自信につながっていきませんか? 不安におもうことを、根本からなくしてしまうことは難しいことです。 ですから、あなたの不安を最大限いい方へ使って、今の幸せに毎日毎晩感謝して過ごしていけばいいのではないでしょうか? これから、本当に色んなことがあるとおもいます。 小さな不幸から大きな不幸。 だけど、幸せがそこで終るわけではなく、不幸があっても2人や周りの人たちと乗り越えることで、また幸せが戻ってきます。 本当に、あまりマイナスに考えすぎると、旦那さんに変な心配をさせようとしてみたり、他人に不信感を抱いてみたりして、自分から不幸になろうとしてしまいます。 できるだけプラスに持っていけるように、日々の幸せを大切にしてください。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 不幸があっても、乗り越えていけばまた…そうですね。 旦那ももっと前向きになってほしいと思っているようです…くよくよ考えているだけではいけないですよね。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

逆に幸せを感じるのは辛い体験を知っているからですよ。 幸せに気付かない人が一番不幸。 人間誰でもいつかは死ぬんです。死ぬ時に「いい人生だったな~」って思えれば最高ですよね。 その為にも愛する人に愛を与えて、愛する人からは大事にされて、やりたいことがあればするというように悔いが残らないよう生きなきゃ損です。 起こっても無いことに備えるのは保険ぐらいにしといて「幸せだね」って分かち合える人がいる生活を楽しんで下さい。 そうやって守るものがあるから人間強くなれるんです。 幸せ過ぎて怖いってやつです。大丈夫、辛さを知っているからこそ質問者さんはきっと何かあっても正面から向き合う強さを持っていると思うよ。パートナーもいるんだし、幸せなときには幸せに浸りましょう。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せすぎて怖いなんて、いや~、ホントにあるんですね。 辛い思いをしてきて、逆によかったのかもしれないですね。

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.7

 私もそういう不安はしょっちゅうです。 最近,近しい親戚が亡くなって,「うちの親が死んだらどうしよう。旦那が死んだらどうしよう。」って思ったり,テレビで色んな事件や事故に巻き込まれて亡くなった方を見ると,「自分にも降りかかったらどうしよう。」などなど考えます。旦那が車で出かけると,無事帰ってくるまで心配で心配で・・・。お互いの両親とその親兄弟の持病まで考えて,遺伝的になり易い病気を心配して,血液サラサラやがん予防のメニューを考えたり・・・。 親戚のお葬式の後はしばらく不眠症になりました。もしや,私は#2さんの仰る「全般性不安障害」かもしれないと思ってしまいました・・・。  でも,私はこう考える事にしているんです。 嫌な事を考えて過ごす毎日はつまらないしもったいない!嫌なことは,起こってから考えればいいや。今からそんなこと考えたって,人の寿命を変えることなんてできないし,考えても仕方のない事を考えるのは時間の無駄。まして,マイナスの事を考えるのは取り越し苦労!考えたって考えなくたって,そうなる時はなるしならない時はならない,と・・・。  ポジティブな人は物事がうまくいき易く,ネガティブな人は失敗しやすいそうです。病は気からって感じです。人間は,考えている方に進むらしいですよ。ダメだダメだと思えばダメになるし,大丈夫と思えば大丈夫なんです。  でも,ある時あるカウンセラーに相談したら,物の考え方はしっかり定着してしまっているものだから,自分の力だけで考えを前向きに変えることはなかなか難しいんだそうです。本当に心配であれば,専門家の元でちゃんとした治療をした方がいいようですよ。私も治療を薦められましたが,とりあえず一人で上記のように考える努力をしています。  戦争が起こるかもしれない事や,地震で家が崩れてしまうこと,真剣に考えて起こらないならいくらでも考えます。でも,どんなに考えても自分の力では阻止できない事ですよね。病気や死は,むしろ考えすぎた方が起こり易くなりますよね。  とりあえず私は,「考えたって仕方ない!」と自分に言い聞かせることで少し楽になっています。  それに,不安になった時は不安を声に出すとスッとします。旦那にギュッとしてもらうと安心します。 だから,「死なないでね!」なんて訳のわからないお願いをして,旦那に抱きつきます(笑)。お試しあれ。アハハァ~。(*^^*)  一緒に今の幸せを喜びましょうよ!これからも幸せでいられるように,お互い頑張りましょうね!  大丈夫。これからも幸せです!p(^^)q

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、実際治療が必要な状態?という気もしてきました^^; 必要以上に、心配しすぎるところは確かにあると思います。 前向きに~…昔から実践しようしようとはしてますが、やっぱり根本的には変わらないですね~。。 でも私も頑張ります。

noname#115308
noname#115308
回答No.6

それは本物の幸せを手に入れたってことなのです。 「本物の幸せ」は怖いものなのですよ。 手に入れていないときはなんてのんきで幸せだったんだろう・って思うほど、 「本物の幸せ」は恐怖を感じます。 新婚のころや、子供が生まれてから・・ わたしも急に壁が崩れてそっちに吸い込まれるような恐怖を感じました。 このままここに戻って来れなくて、暗闇に留まってしまうような・・。 楽しい思い出が増えるたび、そういう恐怖はちょこっとづつ形を変えますが・・ 今だって怖いときがたくさんありますよ。 (余計怖いよね?怖がらせたらごめんなさい) でもそれが、幸せの本質なのかもしれません。 得ることによって失う恐怖を初めて感じた。 ということを幸せに変換してだんなさまを大切に。 お幸せに。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、失うものなんて何もないわと思っていた頃の方が、強かった気がします。辛かったのですが、失いたくないものなんてなかったので。 本物の幸せ…そこに浸れないのはなんだかもったいないですね^^;

回答No.5

27歳既婚女性です。 私も同じことを考えます。気持ちは良く解ります。「幸せだとその分不幸が来るのでは・・・」とか。 しかし、遅かれ早かれ夫婦にとっての苦難は必ずやってきます。それを二人で力を合わせて乗り越えていこうと堅く誓い合ってこそ真の夫婦と言えます。 日ごろから夫婦の信頼関係を築き上げていくことが大切ですね。 「どんな苦難も2人で必ず乗り越えてみせる」心構えが必要です。 時々お互いの絆の深さを確認しあいましょう!

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そのうち何かしらの問題はいろいろ出てくるんだろうなと思います。 今のうちから、その心づもりをしているだけでも、違うのかも知れません。

noname#43169
noname#43169
回答No.4

こんちは。 人間でいつ死んでもおかしくないですよね? 別スレでエイズに罹ってどうのという話もありましたが、出勤時に事故に遭うのも不思議なことではないし、いつ難病に罹っても不思議ではないことです。 今、置かれた立場で、真剣に日々1日1日を精進しまっとうしていくしかないでしょう。 以上です。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 今積雪があり、毎日車で通勤している旦那が心配で仕方ありません^^; 結局その日その日を大事にやっていくしかないんですよね。。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

大事なのは、幸せが続くよう努力すること。 小さな幸せの種を見つけて、大きく育てること。 じゃないかと思っています。 明日は誰にもわかりません。 自分にできることは、もし明日死んでも後悔しない様、一生懸命努力することではないでしょうか。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 永遠に同じではないのは、皆そうなんですよね。 心配するだけじゃなくて、ちゃんと行動していかないとダメなんですよね。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

この間「たけしの本当は怖い家庭の医学」という番組で「全般性不安障害」という病気を取り上げていました。 もともと神経質で心配性な女性がちょっとしたストレスを感じていたことをきっかけに、全てのことをますますネガティブに考え始め、果ては起こりもしないことを妄想してうつ状態に陥る話でした。 症状としては、頭痛、肩こり、不眠、落ち着かないというかんじで、高校受験をしにいった息子がちょっと帰ってこないことを「受験がうまくいかなくて自殺してしまった?! 受かっても高校でいじめられるかもしれない?!」と杞憂して発狂している様子でした。 ちょっと抜粋します。 「全般性不安障害」とは、はっきりした原因は分かっていませんが、精神を安定させる物質セロトニンが不足することで脳が過敏になり、不安が抑えられなくなる病です。 不安にさいなまれ続けることで、やがてはうつ病を発症。社会生活を送れなくなることもあります。 将来に対する漠然とした不安に悩まされることが、全般性不安障害の最大の特徴。未来の出来事に対しあれこれ心配してしまう、いわゆる「取り越し苦労」に苦しめられるのです。 とはいえ、先のことを考えて不安になるのは誰にでもあること。 病気と見分けるポイントは頭痛や肩こり。 過敏になった脳が周囲の筋肉を緊張させたために起きたもの。この病の重要なサインだったのです。 サインに気づかないとその取り越し苦労は、一層エスカレートしていき、起こり得ないことに対する不安まで、抑えきれなくなってしまいます。 初期の段階で心療内科を受診して投薬治療によって取り越し苦労から解放されることがあるそうです。 「全般性不安障害にならないためには」 (1)ネガティブな考え方の人が全て全般性不安障害を発症するわけではありません。 (2)ただ、なりやすい性格だと自覚することが大切。 (3)長引く頭痛や肩こりなどがあれば、迷わず心療内科などで相談されることをお勧めします。 他の方も仰っていますが、誰でも将来に対して漠然と不安を感じることはあると思います。 性格上、それを感じることが特に多い人もいるでしょう。 しかしあまりにもその状態がつらかったり、頭痛や肩こりを併発しているようであれば、一度心療内科で相談すると楽になれるかもしれませんよ。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん…その、素質はあるような気がします。 結婚前から、パニック映画とか怖いニュースとか、絶対ダメだったので。 あまりにも続くようなら、受診してみます。 ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

aoislaveさんだけがそういうことを心配して生きているわけではありません。 大なり小なりみんなそういう心配は抱えています。 自分もそうでした。 悩んで落ち込んで泣いて・・でも朝が来ると日が昇り夕方になると日が沈む。 毎日毎日自分が気が狂うほど悩んで、明日という日が来ないような気がしても、必ず朝になると日が昇りまた一日が始まる。 しかもどんなに苦しんでいてもお腹は空くし、眠くなるし、大便小便はしたくなるし・・・ そういうことの繰り返しをしていく中で、自分の存在の小ささを知って、それから小さいなりに一所懸命に生きる事に専念しようと考えを変えてから落ち込まなくなりました。 結婚なさったら「子供」を作る事をお勧めします。 子供が出来たら、面倒を見る事に一所懸命になり、そういう漠然とした不安からも自然と回避されますが・・ 回答になっていないかも・・

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなそう…そうなんですね。 自分はあまりにも気にしすぎて、パニック映画とか見れないんです。自分のことのように考えすぎてしまって、夜も寝られなくなるので… 子ども、欲しいです。実は今幼稚園で働いていまして。多数の子どもに囲まれる日々です。 自分の子となれば、かなりの忙しさで、ホントそちらに全力投球でそんなこと考える暇もないですよね。。

関連するQ&A

  • 小さな幸せ♪既婚者の女性に質問です

    はじめまして。今年結婚したばかりの新婚です。 新婚と言っても結婚する前に約3年半同棲生活をしていたのですごくラブラブではないのですが・・・(笑) つい最近の事ですが、旦那さんと一緒にお風呂に入って(お風呂は毎日一緒に入っています)お風呂から上がって二人でビールを飲みながらおつまみを食べながらいろんな話しをしていました。 旦那さんとは知り合って10年で約6年間お付き合いしていました。二人でビールを飲みながら昔の私たちの思い出を話ししたりしていました。その時「幸せだなぁ~♪」と思いました。なんだか、普通のことだけどちいさな幸せを感じました。 皆さんの小さな幸せを教えて下さい♪ 旦那さんと居るときに“私って幸せだなぁ~♪”と思う事を教えて下さい。 皆さんの小さな幸せのお話しを聞けることを楽しみにしています。

  • 今のあなたの幸せは何ですか?

    私は、とりあえず働いて生活出来ている事です。結婚している時は、子どもを抱えて、元旦那とは未来が見えなかった。この先、どうなるのか、この子を幸せに出来るのか、不安と恐怖、孤独、諦め、それだけでした。離婚して、母の元に帰って来て、自分の生活の立て直しをしながら、少しずつですが、自分の未来を見据えられるようになってきました。今はまずまず幸せですが…皆さんの幸せは何ですか?

  • 新婚の時って幸せでしたか?

    よく、テレビや雑誌なんかで、新婚のタレントさんが出てくると、無条件に「結婚して幸せオーラ全開の○○さん・・・」とか、「結婚してますますきれいになった○○さん・・・」とか、当たり前のように書かれていますが、私は、新婚=幸せ全開とは思っていないんですよね。 なぜなら、私の場合、生活観や結婚観の違う人と暮らすわけですから、いろいろ意見がぶつかったり、喧嘩が絶えなかったからです。いつも常にピリピリ緊張して気を使っていたというか。今の方がだいたいお互いの生活の仕方とか、付き合い方のコツがわかってきてリラックスして過ごせているので、新婚の時なんかより何倍も幸せです。 だから私は新婚ですっていう人を見ると、「あ~、大変な時なんだろうな。」と思ってしまうのですが、実際の所、どうなんだろうと思っています。皆さんは新婚の時、幸せオーラ全開でしたか?

  • 幸せなはずですが。(長文です)

    幸せなはずですが。(長文です) 私はバツイチで現在は再婚し子育て(今の主人との子どもです)に毎日奮闘しながらも幸せな生活をおくっています。しかし、前の結婚生活を毎日のように思いだし悲しくなります。前の結婚生活は元旦那と2人でマンションに暮らしていましたが、元旦那は朝晩必ずマンションから徒歩5分の実家に帰り母親(私にとって姑)と話をしに行っていました。元旦那の飼っていた犬二匹の世話のため、という名目でしたが…。特に晩は、犬の散歩のため、と一時間以上実家に帰っており実質的に私は結婚生活のなかでひとりぼっちのような時間が長くありました。放し飼いの室内犬二匹が私に噛みつくのと、姑とあまり気があわず一緒に帰らなかったからマンションでひとり待つのも仕方ないのかな、と思っていました。しかし元旦那は私との新婚生活の愚痴を姑に話しており、それを聞いた姑が私に怒る、を繰り返しました。また、私の知らないところで実家に同居する話がすすんでおり元旦那に聞くと、母親(姑)の言うことは聞くべきだ、と一方的なことを言われ(元旦那の稼ぎも、私の稼ぎも実家に入れてローンを皆でかえそう。という意見や、子どもを産んだら私(姑)が全部みるからあんたは稼ぎにいきなさい。と言われたこと)などの意見の不一致で離婚しました。元旦那のことは離婚を決める間際でもまだ少しは好きでした。 それから2年後、今は新しい家族を築き幸せな毎日です。今の主人はバツイチの私を気にせず優しくしてくれて本当に感謝しています。子どもも本当に可愛く幸せです。しかし、前の結婚生活のさみしかったことや裏切られたような想いが今も頭のなかをかすめます。辛いです。こんなに幸せなのにどうして思い出してしまうのか…。主人には申し訳ない気持ちになります。優しく心配してくれる主人には思い出してしまうことを言えません。前の結婚生活や旦那の行動など忘れてしまいたいです。どうしたら思い出さずに過ごせますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • どっちが幸せ?

    私はバツイチです。 前回の相手は、正直本当に好きで結婚した相手ではありませんでした。 (年齢や周りの急かす声や仕事のいきずまりで結婚したようなものでした)その為に、相手を途中から生理的に受け付けなくなったりもしました。今バツイチになり、本当に好きな人が出来ました。再婚話しも出ています。収入面では前の相手よりも少しおとりますが、本当に好きな人と結婚したらまた違う生活なんだろうなと思ってます。 そんな時に、知り合いにお金目当てで結婚した人がいて、その人の話を聞いていると、お金には不自由していなく何でも買えて幸せみたいです。ただ、旦那さんに全く気持ちがない為、仕事から夜に帰ってきたらウザイと思うだとか、旦那さんが死んだらお金たくさん入るから早く死ねばいいのにだとか、私に逆らうのは百年早いとか、キモイとか言っていて、とにかく見下していて、全く愛情のかけらもありません。この人はこんな生活でも幸せなのかな[?]と思ってしまいます。 私が前回愛情のない結婚をした為に、この知り合いの話を聞いて、全く羨ましいとは思えなかったんですが、やっぱり自由にお金が使えるなら愛情はいらない(嫌いな人、都合のいい旦那)し、お金だけで幸せを感じられるものですか[?] 今の私は、相手に対して気持ちがなくなり離婚したので、次はお金よりも愛情のある人と…と思ってしまいます。

  • 幸せ・・・

    自分にとっての本当の幸せ・・・・って何?・・ 私は既婚者です。 旦那と知り合って付き合って3年、結婚して4年目になろうとしています。 私は現在28歳、旦那は32歳、子供なし。 旦那のこと好きかどうかわからなくて・・それは今に始まったことではありません・・ 旦那はギャンブルするわけでもDVするわけでも浮気するわけでも、ないです。 専門職でもあり仕事に熱心でどちらかというと家庭より仕事が好きな人です。それは、まじめで良いのかもしれません。でもどこか私にたいして一人の人間として通いあっていない。 お金にも困ることもない、マンションも服も物も・・・。私が求めてるのはお金で解決できることじゃなくて・・外からの幸せじゃなくて・・ この先、やっていけるかなんてわからない・・ ただ、ただ・・・やっていこうとまた一人で歩いていってる・・。 私のお父さん、お母さん・・兄弟夫婦の幸せ、愛に自分も・・自分達も・・・って思うことで どこか寂しい気持ちとそこに自分達夫婦が乗っかってるだけさせも思ってしまう・・。 自分達っていう愛や幸せは強くなくて。 夫婦生活は結婚する1年前から今現在キスもまったくありません。 子供に関しても将来の人生設計の一つとしてHをするようなものしか彼にはないと考えです。 ベタベタするわけでもなく男は仕事という典型的な昔の考えの人で・・。 付き合ってる当初は体の関係もありましたが元々遠距離だったので会うのは月に2回ぐらいでした。 でも少しづつ減っていきでも体の関係以外は普通のカップルと変わらない付き合いでした。 そして結婚する1年前から自然になくなり、互いに気づいていたけど言葉には出さなくて私は心の中で結婚したら変わるんじゃないかと期待し今度はマンションを買って環境が変わればと・・ でもそんなことは変わらなくて・・。 ホントにこのままでいいのかな・・・?そればかり考えてしまいます。

  • 本人は幸せ?

    結婚前に「不倫はしない。彼女が俺の最後の女だと決めてるから。一生愛する。」「俺は、結婚して幸せになるんだよ!!」と言っていた男性が、 いざ結婚したら新婚3ヶ月で社内不倫したそうですが、この男性は思い描いていた幸せな結婚生活をおくれているのだと思いますか?

  • 幸せとは?

    長文になります。 友人から悩みをききました。 17で妊娠をして産みました。その時は彼氏におろしてくれと頭を下げられ、シングルマザーの覚悟で産むことを決意しました。お腹が大きくなるにつれて彼氏の気持ちは変わり産んでくれ幸せにする。と言われ結婚することもなくずーっと内縁関係のまま10年近く生活してました。子供が大きくなるにつれて内縁関係のままでは、、と言う理由で籍をいれてプロポーズなどはもちろんなく籍をいれて結婚生活をしてました。内縁関係のときや出産のときからお金もなく貧しい生活をしてました。持ち家もなくお金もなく、浮気され裏切られいろんなことが重なりすぎて喧嘩も多くなり顔を合わせれば喧嘩が続き離婚をして今はシングルマザーの生活をしてます。先程テレビでいろんな方の結婚式やプロポーズなどの内容のテレビを見ながら私に連絡があり、みんな幸せそうで羨ましい、私はプロポーズもないし結婚したのも普通の結婚じゃなかったしお金もなかったしなんでこんなに違う人生なんだろうと。結婚式のテレビを見たとき羨ましいけどイラつきとかはない、見てたらみんな幸せそうで涙がでて感動したと。 私は子供が居るから幸せでしょ?と聞くとそれは幸せだけどただの女としてこうも違うんだなって思うと辛いよね、、仕事してキツキツの生活をして子育てして家事をして母親父親を一人で背負って、、元旦那さんは寂しいとか辛いって気持ちもなく楽しんで生活してる、、と、、 二人にしか分からないことがたくさんたり離婚をして今の生活がある、、でも最近笑えてないし頼れる人も居ない幸せってなんなんだろうと言われました。 この友人は今まで本当にいろんな苦労をしてきて愛する人に何度も何度も裏切られ人間が信じられなくなりといろんなことがあった子なんです。私は相談なら乗れると今まで相談にもたくさん乗ってきましたが同じ女として私には耐えられないようなことも旦那が好きだからと言うことで何度も信じまた裏切られを繰り返してきました。我慢強いしいい子なのに、、 幸せってなんなんだろうと私もわからなくなってきちゃいました。大事な友達だしアドバイスしてあげたいけど私も最近良いことがなく落ち込んでばかりで一緒になって気分が下がってしまいました。 文もバラバラで訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

  • どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。

    どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。 私は30代の独身女性です。 おつきあいして1年の彼がいて、結婚の話も出ています。 彼とお付き合いする前に、結婚を前提におつきあいをしていた方がいました。 経済的にも裕福でしたし私を絶対に幸せにすると言ってくれていたので、 結婚したら幸せになれるかな~と思っておつきあいしていました。 しかしビジュアル的にタイプではないので、 一緒にいても楽しいと思えない自分がいたので3ヶ月ぐらいでお別れしました。 今の彼と結婚の話がでて収入を知ったのですが、前の彼の半分もありませんでした。 今の彼が好きですが、結婚となると経済的に不安です。 専業主婦では家計がなりたたないので働かなくてはなりません。 共働きして二人あわせた収入よりも前の彼の収入のほうが多いです。 前の彼は理由はどうであれ戻ってきてくれるなら嬉しいし、 結婚して幸せにしたいと言ってくれています。 今の彼もすごく大事にしてくれていますし、 すごく気が合い、ずっと一緒にいたい気持ちが強くて大好きですが、 結婚となると生活なので金銭的な面でかなり不安です。 子供ができたらなおさらお金が必要になりますが、 私が働けない間は彼だけの収入だけとなるととても生活できないです。 能力のある彼なのでもっといい会社に転職してくれたらいいのにと思ったりしますが、 彼のプライドもあると思うのでさすがに言えません。。 かと言って経済的に裕福でもビジュアル的にタイプでない人と一緒になって幸せなのか… 二人から早く両親に会って挨拶したいと言われていて迷っています。 私は9月で仕事を辞めます。 2ヶ月後の10月からどちらかと同棲する予定です。 年齢は二人とも同世代です。 両天秤にかけている状態が二人に申し訳なくて心苦しいので早く決着つけたいと思っています。 どちらと結婚したらいいと思いますか。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう