• ベストアンサー

算定方法について

デイサービスの迎えのサービスです。 最初の30分はヘルパー二人体制で介助しながら階段を上がります。 そのあと一人は残って別の身体介護を行います。 この場合の算定方法としては、 (1)身体1:2人 + 身体1 または (2)身体1 + 身体2 のどちらが正しいのでしょうか。 ケアマネージャーからは(2)と言われたのですが、(1)の方が合計点数が高いので、 事業所としては(1)で請求したいところです。 正しい算定方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruxord
回答No.1

ケアマネジャーの回答が正しいです。 根拠は参考サイトの問111が当てはまります。 兵庫県の通知ですが、全国的に準用できる内容と思いますのでご参考になさって下さい。 解説しますと、(1)の算定方法は30分間2人の訪問介護員がサービスを行ったあと、また新規で30分のサービスを入れるという内容ですので、2時間以上空けずに連続して訪問介護を入れる形となり不適切。 問111の回答は、2人の訪問介護員についてそれぞれの行ったサービスコードを適用することと書いてありますので、1時間働いたヘルパーには身体2を、30分働いたヘルパーには身体1を適用するという考え方が正しいです。

参考URL:
http://www.jupiter.sannet.ne.jp/to403/tebiki/index.html
reine7474
質問者

お礼

早速とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。 根拠も明確に示していただき、納得できました。