• 締切済み

身体介護に要する時間の算定基準について

身体介護の時間算定ですが。 CMから身体介護の実績時間で算定してくださいと言われるんですが身体1の場合、20分以上30分未満で比較的分かりやすいのですが、例えば身体2の場合、30分以上60分までとなります。このような場合、CMによって実質時間40分あるいは45分位で身体1、となる場合と2で算定してくださいとなる場合等、色々あるんですが。時間算定の算出基準のようなものがあれば教えてください。 例えば介助時間が50分で10分足りないから身体1でしか算定できませんと言われるとなにか理不尽な気もするのですが。 地域性、担当CMの正確などで変わるケースもあるようで、わずかな違いで不正請求だと言われても困るのですが。 詳しいかたがあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• haihaiok
回答No.1

論議の視点が誤ってますね。 時間算定は大切なことだけど、不正請求…の言葉だけを追いかけていませんか? 数値的に言えば 身体1は20分以上の身体介護が提供される場合 同様に身体2は、50分以上の身体介護が提供される場合でしょう。 ただし、前後の準備に費やす時間も算入します。 あ~、ヘルパーさんの技量は考慮しませんから、手際の良い方やゆっくりの方でも平均的な時間で計画が作られます。 しかし、身体介護の手際は利用者にとってどうなの?? の視点で見ないと早いのが良いとか、遅いのが悪いでは視点が違います。 入浴介助だから身体1だ、身体2だ、身体3だ 利用者に対して最適な計画が大切でしょう。 最近は特に多くなっています 「監査で指摘されますか?」と言う質問。 監査対応で仕事してるんじゃないんだけどな~ 最終的に明確にしたければ保険者へ確認して下さい。 *個人的な見解ですが 介護保険が導入された時点で誤っていると思うのが 身体介護、生活援助(当時は家事援助、複合)のサービスの内容によって単価が違うことでした。 支払う給与もサービスによって異なる。 しかし、世の中の仕事を考えると一つの会社、同じ職場で今日は重いものを持ったから賃金が高くて、明日は軽いから安いとか 忙しい日だから時給は倍額なんて聞かないでしょう。 介護の仕事であれば同じでも良かった。 単価は身体も生活も300点(時間)であれば生活援助の乱用は少なかったと思っています。 世間の常識がこの業界では非常識になっていませんか? 個人的な見解です。

danowaki
質問者

お礼

有難うございます。目からウロコ、仰せの通りです。