• 締切済み

カフェを経営するのが夢です。

将来自分でカフェを経営するのが夢です。 そのためには何か資格が必要なんでしょうか?

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.3

資格は要らないけどお金は必要です。 お金さえあれば誰でも開業だけなら出来ますよ。 問題は開業してからですけど…。

• coffeebar
回答No.2

下記のサイトが参考になると思います。 http://www12.ocn.ne.jp/~omaomao/mana-way11.htm あと「ゼロからつくる、はじめてのカフェ」という本は参考になりました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%80%81%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-%E5%B7%9D%E5%8F%A3-%E8%91%89%E5%AD%90/dp/4796657215/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1310015655&sr=8-1 準備のために必要な事項がまとめられていて、資金プランの立て方なんかも書いてあります。また実際にカフェを作られた方の、体験談なども載っているのでお役に立つかと思います。 あとカフェを経営されている方って、マーケティングの意味もあって、ブログを書かれていらっしゃる方が多いです。参考になる話もたくさん載っていると思いますよ。

参考URL:
http://blog.with2.net/rank1364-0.html
  • mappy0213
回答No.1

資格って言うのかどうか分かりませんが必要な物としては まず「営業許可申請」 これは必須です 飲食関係なので「食品営業許可申請」が必要ですね 条件として「食品衛生責任者」の資格を持つ人を1名以上となります 食品衛生責任者は調理師、栄養士、製菓衛生士とか持ってればなることができます 持っていないなら食品衛生責任者養成講習会を受講すればもらえます 詳しくはお近くの保健所へ あとは消防とか警察とか保健所とか関係省庁への届出関係ですね これだけあればとりあえずは営業できます。 客がくるかどうかは別ですけどね 喫茶店系でインパクトのあるのはバリスタとかですね こっちは日本バリスタ協会が認定試験してたりします