• ベストアンサー

アミノ酸について教えてください。

神経伝達に関わるアミノ酸を3つ教えてください。 それとその3つの役割と機能をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rondo782
回答No.3

教科書レベルで言えば、グルタミン酸、GABA(γ-アミノ酪酸)、グリシンでしょう。他にはアスパラギン酸などもそうです。 グルタミン酸は興奮性の神経伝達物質、GABAとグリシンは抑制性の神経伝達物質として働いています。 役割と言っても多々あり、一概には言えませんが興奮性神経伝達物質は記憶や学習、抑制性は睡眠などに関わっています。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

それは「アミノ酸」なのか>#1. とりあえず調べれば 3つといわず出てきますね. 「3つ」としたら, アレとアレと.... あともう 1つは... どれだろ.

noname#136106
noname#136106
回答No.1

もし間違っていたらごめんなさい 3つじゃなくて4つでは? A(アデニン) G(グアニン) C(シトシン) T(チミン)・・・DNA A(アデニン) G(グアニン) C(シトシン) U(ウラシル) このことではなければ間違いですので無視してください