• ベストアンサー

既婚者に誘われて大事に

新婚である同僚の男性に誘われて二人でお茶をしに行きました。 そのことが彼の奥様に知られ、奥様が私を呼んで3人で話したいと言っているそうです。 やましいことは決してありませんし 誘ってきたのは彼の方です。以前から二人で会ってはいました。全て彼からの誘いでお茶をしただけです。 会社での飲み会の後に、気をつかってか、無事に帰れましたか、今度は二人でね(笑)等メールがきましたが それなりに返信していただけです。 それでも私は呼び出しに応じなければなりませんか? 私はそんなに大変なことをしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.9

応じる必要はありません! ただ、貴女の行動が良いとか悪い!では無く、奥様の気持ちを考えて頂ければいいのかな?と思います。 浮気の価値観って人それぞれですから、二人でお茶してた!メールのやり取りがあった!っていうだけで嫌な思いをする人も少なくは無いかと思います。 配慮に欠けていたところはあるかもしれませんが、何も悪い事はしていません! 堂々と対応すれば良いかと思います。 まぁ、普通の男なら貴女に連絡が行く前に奥様をなだめるもんですけどね… 情けない男とお茶した!と気持ちを切り返しましょう! 奥様から慰謝料等の話が有ったなら、不貞行為の証拠を求めましょう! メールやお茶したぐらいでは証拠にならないので、明確なものが出るまで話をしないのが一番! 現状として、奥様の気持ちを考える余裕があるのなら電話での話(説明)ぐらいは応じてあげても良いかもしれませんね!勿論、その必要もありませんが…

noname#137918
質問者

お礼

ありがとうございましたー!!

その他の回答 (15)

• 20131
回答No.5

たしかにあなたにとっては、お茶を二人でしただけでしょうし、メールもそれなりに返信しただけでしょう。 しかし、相手に家庭がある場合、(奥様とあなたは同じ女性同士だから)暗黙のルールとして奥様の存在を気にかけて奥様がされたら嫌なことを自分がするべきではありません。 女性としてそれくらいの配慮は当然だと思います。 男性は結婚しても遊びたい、つまみ食いしたいという人は沢山います。 そこを一緒に同調していたら、奥様にとっては、あなたは浮気の共犯のように見えますよ。 今度は二人でね、なんて言われたら、自分の身が危ないと思って「私はいつも奥様の味方ですから、今度は二人だなんてあり得ませんよ。」 などとぴしゃりと返すべきでしょう。 あなたは気づかないかもしれないけれど、 このあなたの文章も多くの主婦がイラッとしていると思いますよ。 家庭のある男性との関わりは、本当に気をつけたほうがいいです。 もし奥様と会わなくてはいけないのなら、(体の関係など)何も無かったのが幸いですが、自分の配慮のなさを謝ればいいと思います。会いたくなければ、奥様のご主人に、自分の配慮のなさで奥様に迷惑をかけたということを反省しているということ、今後このようなやりとりは一切しないということを伝えてもらって許してもらうかだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#229064
noname#229064
回答No.4

>会社での飲み会の後に、気をつかってか、無事に帰れましたか、今度は二人でね(笑)等メールがきましたが >それなりに返信していただけです。 どのような返信メールを送られたのか、開示されたら良いのではないでしょうか? ここが大きなポイントとなると思いますし、誤解を招いたという事実は存在するのですから、某元大臣と同じで謝罪する事も大切かと思います。

質問者

お礼

回答No.3

下心がある事は、あなたもお気付きだったのでは…? 今度は二人でね なんて、下心のない既婚男性が発言する内容ではありませんよ 肉体関係がないだけで、あなたも自分に好意がありそうな男性に誘われ、意味深な発言をされ、少々心地よく思っていたのではないですか? 誘いに応じていたのですから、迷惑でなかったのは確かですよね 呼び出しに応じる応じないはあなた次第ですよ 関わりたくないなら応じない、今後誘われても断る、メールもしない どうしても潔白を証明したいなら応じて、何もない事を説明する その彼に限らず、既婚男性の後ろには必ず奥様という存在がついてまわります 面倒くさい事に巻き込まれたくなければ、既婚男性からの誘いには冷静に対応したほうが無難かと 下心ないほうが珍しいですからね

質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.2

新婚で他の女性と『今度は二人でね』なんてメールの遣り取りをしているのを知ったら(新婚じゃなくとも?)奥様が心配するのは当然でしょうね。貴女が結婚なさっても心配されるのではないですか?もし心配もしないならそっちの方が心配かも。  貴女も『無事に帰れました』とお書きですが、『無事』じゃないというのはどういう状況を想定されているのですか?  男と女が二人で会って「何もありませんでした。」と言われても奥様は疑って当然でしょう。『瓜田に履を納れず 李下に冠を正さず』です。貴女が奥様の立場になったらして欲しくないことは貴女もするべきではないのです。  今回も奥様が疑っておられるなら疑われるようなことをしてしまったことを率直に詫び、疑いは晴らすべきでしょう。相手の男に相談してもそんな男ですから信頼するには足りません。奥様には何と言っていることやら。まぁ、その点では相手の奥様も亭主選びを間違ったところは責任の一端があるでしょう。

質問者

お礼

• sayapama
回答No.1

彼が不用意過ぎますね、脇が甘過ぎです。 メールなどのやり取りだけを相手の奥さまが見れば、「やましいことは決してありませんし 」と思っているのは質問者さんの勝手で、奥様からすれば「やましい事があるに違いない」となります。 いずれにしても白黒をはっきりと付けた方が良いので、呼び出しに応じて自分の身の潔白を証明した方が良いですね。 これも人生経験ですので、確りと体験しておきましょう。 既婚者との二人っきりの行動は、李下に冠を正す行為と一緒です。

質問者

お礼