• 締切済み

■■■右前頭葉悪性腫瘍の原因■■■

34歳の男性が右前頭葉の悪性腫瘍で倒れました。 エステなどに卸したりしている、小さな化粧品関係の仕事に携わっており、 その彼が以前、、「自分は実験で幾度も放射性の試薬を使ってる」と 言っていた事があります。 これって・・この癌を引き起こした原因と考えられますか??? 試薬の詳細については、入院中のため、聞く事ができていませんが 10万人に数人しかないという、この病気にかかったというのが、 どうしても、運だけのせいにはできず。。 昨日、色々調べていたら、放射線照射における発がん性へのリスク要因に ついて書かれており、しかしながら、それは、エックス線などの 大きなものをさしていると思いますので、 上記試薬などは比較にならないほど、小さな数値なのかも知れません。。 が、それでも、少しでも可能性があるなら、教えて頂きたいと思い 質問している次第です。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.1

>これって・・この癌を引き起こした原因と考えられますか??? 可能性は否定できませんが、そうであるとは言い切れません。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/1962254 アメリカで、原子力関連企業で働いていた人たちの脳腫瘍の発生率に統計的に差異があるという研究はあります。 この方が癌になった原因が労働環境による放射能である可能性が高いというためには、どの類の放射能にどの程度被曝していたという事実と、それが差異をもたらすレベルの放射能であるという研究結果が必要となります。

tairinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ本人から詳細は聞いていませんが・・・ 知り合いから話がまわってきまして、 どうも数年前、手袋をはめ容器に入れ、機械にかけるなどの 作業をしていたようです。 厳重管理で、入退室時に数値をはかられてたような事を 言っていたとか。。 こんな・・数値だなんて!!! しかも頻繁に行っていたそうですから・・・ 他に様々な事が重なり(食事や、環境、、精神的ストレスetc) こういう細胞を作り出していったなど・・ やはり可能性、、ありそうじゃないですか?! でも、万が一、これが原因だったとしても・・ 会社に責任を問うとか、、できないですよね。。 確かなデータがあるわけでも無し、 結局、因果関係は無いで終わりそうですもの、、 やはり、放射能・・・どんなに小さなものでも 怖いですね!