• 締切済み

高跳び

こんにちは。 私は陸上部で高跳びを専門にやっています。 今週の日曜に大会があるんですけど、今日生理がきてしまいました。 生理になると体が水分を溜めやすくなって一時的に体重が増えると聞きました。 高跳びは体重が少しでも変わると跳べなくなる繊細な競技なので、とても不安です。 今もそんなにスレンダーと言える体型ではないので… 何か少しでもマシになる情報はありませんか?

みんなの回答

回答No.1

男性ですので生理のことは分かりませんが・・ ハイジャンは助走のパワーを「点」で止めて上昇パワーに変える種目。 助走のスピードを少し上げてやることで上昇パワーを補うことは可能ですよ。 いつもより踏み切り足(足首~くるぶし内側の靱帯)への負担が大きくなりますので、 踏み切り足のくるぶし周りをテーピングで固めるのが安全です。 まず、土踏まずを中心に下からUの時に両方のくるぶしへ2~3枚重ねて貼ります。 できれば、両端を引っ張りながら足首を固定する感じで貼るのがコツ。 次に足首から土踏まずまでをらせんに巻いて完了。 (スパイクがキツくなるので、仕上げ巻きは足首~くるぶし だけでもOKです) 応急的な方法とはいえ、走れなくなるとアウトなので何度か試す必要はあります。 できればテーピング技術のあるコーチにやってもらうのがベストですね。 あとは、当日試技前の練習で踏み切り位置の微調整がうまくいくか。 (助走を上げるぶん、いつもより少し後ろで踏み切ることになるでしょう) もう日がありませんが、いちどテーピングしてみて走れるかどうか試して いつもより踏み切りで突っ込んでいければいけるかもです。 健闘を祈ります。