• 締切済み

高跳び

こんにちは。 私は陸上部で高跳びを専門にやっています。 今週の日曜に大会があるんですけど、今日生理がきてしまいました。 生理になると体が水分を溜めやすくなって一時的に体重が増えると聞きました。 高跳びは体重が少しでも変わると跳べなくなる繊細な競技なので、とても不安です。 今もそんなにスレンダーと言える体型ではないので… 何か少しでもマシになる情報はありませんか?

みんなの回答

回答No.1

男性ですので生理のことは分かりませんが・・ ハイジャンは助走のパワーを「点」で止めて上昇パワーに変える種目。 助走のスピードを少し上げてやることで上昇パワーを補うことは可能ですよ。 いつもより踏み切り足(足首~くるぶし内側の靱帯)への負担が大きくなりますので、 踏み切り足のくるぶし周りをテーピングで固めるのが安全です。 まず、土踏まずを中心に下からUの時に両方のくるぶしへ2~3枚重ねて貼ります。 できれば、両端を引っ張りながら足首を固定する感じで貼るのがコツ。 次に足首から土踏まずまでをらせんに巻いて完了。 (スパイクがキツくなるので、仕上げ巻きは足首~くるぶし だけでもOKです) 応急的な方法とはいえ、走れなくなるとアウトなので何度か試す必要はあります。 できればテーピング技術のあるコーチにやってもらうのがベストですね。 あとは、当日試技前の練習で踏み切り位置の微調整がうまくいくか。 (助走を上げるぶん、いつもより少し後ろで踏み切ることになるでしょう) もう日がありませんが、いちどテーピングしてみて走れるかどうか試して いつもより踏み切りで突っ込んでいければいけるかもです。 健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 高跳び(/_;)

    私は中3の陸上部です。 専門は走り高跳びです。 もう最後の県大会が終わったんですが・・・ 目指していた全国大会に後一歩のところで敗れました 泣 ホントはもう引退ってとこなんですが、もう一つ全国大会のようなものが残っているのでそこに賭けようかと思っています。 その大会には1m61を跳ぶか、県で1位にならなければなりません。 私のベストは1m54です。 出来たら61を跳びたいです!! どうしたら記録を伸ばすことができますか?? ちなみにこの大会の予選会は8月の下旬にあります・・・。

  • 走り高飛び&砲丸投げ

    中学生男子で陸上をやっています。 今度、4種目競技の大会があるのですが、走り高飛びと砲丸がうまくいきません。 走り高跳びに何かコツみたいなものはありますか? 砲丸はどんなふうに投げれば飛ぶでしょうか? 無理な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 棒高跳びのルールについて

    公式の陸上競技大会での棒高跳びのルールですが、飛ぶ時に使用する棒は個人所有でしょうか? それとも競技会事務局が事前に何本か準備して、選手は競技前にそれを選んで自分にあったものを使用するのでしょうか?

  • 走り高跳び シューズ ピン

    よろしくお願いします。 中学生の娘が陸上部で走り高跳びの練習を始めたところです。 専門の指導者も、高跳びをやっている先輩もいないので (いないのに、練習始めてしまった娘・・・しかもすぐに大会があります。)シューズ選びに頭を痛めております。 シューズはネットでアシックスのタイガーパウ ジャパンアーチ オールウェザー/土助走路兼用を購入を検討していますが(これしか見つけることができなかった) これって別に試合用のピンの購入も必要なのかな?と悩んでいます。 スパイクって高いですね。今は短距離用スパイクで跳んでいるみたいなんですけど怪我しちゃ大変ですから、がんばります。働きます。 よろしくお願いいたします。

  • 中学三年の男子です。走り高跳びはもともと中一の時からやってきました。最

    中学三年の男子です。走り高跳びはもともと中一の時からやってきました。最近陸上競技場で走り高跳びの先生に指導してもらったとき「お前は助走が遅いし跳ぶ所が近い」といわれました。だから助走だけは速くしたものの、助走の速さを上にいく力に変えれません・・だからこの対処法や強くなる練習メニュー、筋トレを教えてください!お願いします。近々大会もあります・・・

  • 走り高跳びの練習について

    高校生の弟が来月、全国大会に出るんですが弟の学校には陸上部がなく指導してくれるコーチがいないので自分で練習をしてるのですが走り込みと跳ぶ練習しかしてません。 走り高跳びに必要なトレーニングはどんな事でしょうか? どこを鍛えれば高くとべますか?? 筋トレ方法などあれば教えて下さい(≧∇≦)

  • 走り高跳び*小6女子。。。。

    走り高跳びの小6女子の平均記録が疑問です(-_-;) 私は小6女子で 身長 148cm、 体重 32kg、 の、ごく一般的な人間です(^^ゞ そこで、、、 10月に市の陸上大会があるのです。 体育でやったときは 女子で一番できたのですが もっと記録をのばしたいです(*´ェ`*) なのでそのやり方を教えてもらえたら めっちゃうれしぃですw ちなみにはさみ跳びです(*´艸`*) 明日、陸上の練習があり 晴れ時は幅跳び、雨時は高飛びとなりました。 天気予報は雨のようです(^^♪ なので早急に回答を願いますm(_ _)m (。-人-。) S  O  S(。-人-。)

  • 走り高跳び 教えてください!

    中2 男子 陸上部に所属しています。 今年の5.6月ぐらいから高跳びをはじめました。 現在の記録は145cmギリギリです。100mのタイムは13.0秒justです。 そこで何を意識したら良いか、どんな練習をしたら良いか、また自宅でできる 器具を使わない練習 などを教えていただきたいです! 背面跳びは一応できます。 器械体操を少ししていたので、 そこまで体はかたくないと思います(苦笑) どうかおしえてください!

  • 走り高跳び‼︎ 教えてください^ - ^

    中2 男子 陸上部に所属しています。 今年の5.6月ぐらいから高跳びをはじめました。 現在の記録は145cmギリギリです。100mのタイムは13.0秒justです。 そこで何を意識したら良いか、どんな練習をしたら良いか、また自宅でできる 器具を使わない練習 などを教えていただきたいです! 背面跳びは一応できます。 器械体操を少ししていたので、 そこまで体はかたくないと思います(苦笑) どうかおしえてください!

  • 目標・・・

    来週の水曜日に陸上競技大会があるんですが、 目標を1人1人考えなきゃいけないんです・・・ そこで陸上競技大会にふさわしい目標などはありますか? ちなみに私は100Mと走り高跳びの種目に参加します! もともと目標というものは自分で考えなければいけないのにこんな質問をしてしまってすみません。。。 沢山の回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう