• ベストアンサー

なぜpcのピンは異様に固いのか!?

お世話になります。よろしくお願いします pc内部で使われている主電源の24pinやメモリなどのピンは かなりの力をかけないと取り外しができませんが(m/bから軋む音が・・・)、 SATA端子やUSB端子やHDMI端子のように「パチッ」とはめるだけでokな作りに することは不可能なのでしょうか?ここまで取り外しが大変な理由は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.4

コネクタの抜き差しに必要な力はそのコネクタが扱う電流の大きさとピン数で決まります。 電流が大きいほど接触面積が広く接点圧が強くなるため抜き差し時の摩擦力も大きくなり力が必要になります。 主電源用のコネクタは正に上記条件によるものです。 一方メモリのコネクタは信号を流すだけなので1ピン当たりの接触面積や接点圧は小さいのですがピンが多いため全体では抜き差しに大きな力が必要になります。 SATA端子、USB端子やHDMI端子は扱う電流も小さく接点数も少ないので軽い力で抜き差しできるわけです。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• kngj1740
回答No.5

本来は専用のツールを使用して脱着しなければいけないらしいです。CDドライブの電源端子などいくつか壊しました。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

• MNH10W
回答No.3

>ここまで取り外しが大変な理由は何なのでしょうか? 古くはAGPや最近ではPCI ex、PCIも同じことで確実な接続が要求されるから SATA・USB等は緩んでいても挿し直せば良いだけなので問題ありません。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

• s_chiba
回答No.2

簡単に取れたら困るからでしょうね。  簡単に取り外しができると言うことは、ちょっとしたことで簡単に取れてしまうと言うことでもありますし・・・。  主電源が簡単に取れるようじゃ、困りますもの。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

• alien5
回答No.1

一度取り付ければ、取り外しをそうひんぱんに行うようなものではないからでしょう。 それと、コストダウンのためもあると思います。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます