• ベストアンサー

ハイブリッド インサイトはフィットより前出なのに。

ハイブリッドインサイトは ハイブリッドフィットより 前出であるのに実燃費が良いそうです。 http://carlifenavi.com/enenpi/?defact=cartype_best 何故なんでしょう。 普通は後出機の方が 性能が上がるのが常ではあるとは 思うのですが。 そのあたりを御説明くださいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 まだあがっていない回答として考えられるのが、専用か汎用(流用)かの違いがあるかと思います。  インサイトはご存知の通り、ハイブリッド専用として開発されました。  しかし、フィットは売れ行き車種と言う事もありハイブリッドとそれ以外も同時に併売しています。  そのため、基礎となるシャーシはハイブリッドもそれ以外も流用しているため、ハイブリッドシステムの位置や形状的制限があって効率がよくない可能性があります。  それが結果として、インサイトを超える燃費を達成できなかったのではないでしょうか?  これは、トヨタでも過去色んな車種にハイブリッド(クラウンやらアルファードやら)に展開しましたが、シャーシ流用のため燃費もあまり向上しなかったと言う結果になってます。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

corkwood
質問者

お礼

>専用か汎用(流用)かの違いがある >インサイトは >ハイブリッド専用として開発されました。 >フィットは >ハイブリッド >以外も同時 >併売しています。 >シャーシはハイブリッドもそれ以外も流用しているため >ハイブリッドシステムの位置や形状的制限があって効率がよくない >結果として、インサイトを超える燃費を達成できなかったのでは >トヨタでも >シャーシ流用のため燃費もあまり向上しなかったと言う結果になってます。 フィットはついでにハイブリッドなんですね。 インサイトは初めからハイブリッドなんですね。 >参考になりますでしょうか? なりました。

その他の回答 (2)

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

 たった0.5km/lの差は、運転の仕方で変わるような数値ですよ。それを「インサイトの方が燃費がいい!」と言ってしまうのは早計かと思います。フィットハイブリッドはまだ出たばっかです。今後どうなるかなんてわかりません。1、2年後に正確なデータが出るんじゃないですか。  まさかとは思いますけど、初代インサイトと比べるなんて愚かなことはしていないですよね?あれは全くコンセプトが別物の車両です。そもそもエンジンそのものが違いますし、初代インサイトは、走りや快適性を犠牲にしてでもとにかく高燃費を目指した車です。2シーターですし、内装しょぼいですし…

corkwood
質問者

お礼

>フィットハイブリッドはまだ出たばっかです そのとおりですね。 >今後どうなるか >1、2年後に正確なデータが出る その通りですね。 >初代インサイトと比べる その通りです。 当代インサイトもフィットHBより前出でも燃費良しですね。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

小さい 軽い パワー無いですからねー  それに あの 居住性を無視した エアロボディー 燃費には貢献するでしょう 一方 Fitは 居住性を優先しているので 空力的に不利です。 前出であろうと パワーユニット自体は 大きな変化は、まだ 無いです。

corkwood
質問者

お礼

>Fitは 居住性を優先しているので 空力的に不利 使い勝手はこっちに軍配ありですね。燃費に関しては・・・。 >前出であろうと パワーユニット自体は 大きな変化は、まだ 無いです。 そうなんですね。

関連するQ&A

  • フィットのハイブリッド車

    こんにちは。 意見お願いいたします。 以前 普通のフィットに乗っていましたが古くなったので フィットのハイブリッドに買い替えました。 ライフと迷ったのですが、車屋さんのゴリ押しと 燃費がいいなら…と思いフィットに決めました。 しかし、そこまで燃費がいいか…?と思うのです。市内しか走りませんが、だいたい月1で満タン入れてます。 前のフィットも同じ感じでしたので、期待し過ぎた分なんだかモヤモヤ。 フィットのハイブリッドを乗っている方いましたら 感想など教えて下さい。

  • フィットハイブリッドのインチアップについて

    フィットハイブリッドのインチアップについて フィットハイブリッドを購入するのですが、16インチか17インチで迷っています。 私は17がいいのですが、嫁はタイヤ代がかかるのを恐れて16にしてと言われてます。 純正はハイブリッドの車重増の対策の為か通常のフィットに比べてタイヤの外径が大きくなってます。 燃費、乗り心地、維持費を考えるなら16になると思いますが17の見た目も捨てがたいのです;; 外径が大きくなると17はきつそうな感じもしますが・・・ 皆様方ならどちらをお勧めするかお教えください。

  • フィット1.3、RSとハイブリットの走りの違いは

    フィット1.3フィットRSとフィットハイブリットで走りの違い(加速感、燃費等)は どのように違うのでしょうか?(購入を迷っています) 走りのイメージですとフィットRSですがフィットハイブリッドと比べると加速感はRSの 方が上なのでしょうか?(燃費はハイブリットのほうがよいでしょうが) 原稿ムーブのノンターボに乗っているのですが、維持費はかかりませんが 一般道の坂道での加速や、信号での右折待ちや追い越し時に、トルクと加速不足で私自身は 運転が結構怖いです。 コンパクトカークラスのスタートダッシュのいい車に乗り換えを考えているのですが フィット1,3Lくらいのくるまなら上記のような不満は 解消されるのでしょうか? コンパクトカーに詳しい方教えてください。

  • 新型フィット購入について

    フィットとフィットハイブリッドをどちらにするか迷っています。ミッションが違い、燃費がいいのはわかるのですが、+40万近くを出す価値があるのかどうか。ハイブリッドに乗ってるっていう優越感に浸るのもいいと思います。ただ、私は単純に性能や金銭の面、全体的なバランスを考えるとでフィットでいいと思います。また、近いうちに高速道路を頻々に使うことになるかもしれないので、CVTだと少し不安ではあります。どちらがより良い選択になるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハイブリットって

    そろそろ車を買い換えようかなって思ってるんですけど、候補がトヨタ・プリウスとホンダ・フィット(ハイブリット)なのですが、ディーラーで話を聞いても本当のところは答えてくれませんしメリットばっかししか言いません(当たり前か?)<なので、プリウスorフィットハイブリットではどちらがどのような燃費とか詳しい方または購入者の方教えて下さい。  できれば、買った車がこんなところが考えていたのと違ってたとかも教えて下さると参考にすることが出来ますのでよろしくお願いします

  • ハイブリッドについて

    ハイブリッドを積んだ車の燃費や性能の事については良く見るのですが、ハイブリッドの構造がいまいちわかりません。 説明やカタログを見る限り、モーターとリチウムイオンの充電池を併せたような装置だと思うのですが、実際はどうような構造なのでしょうか? どうかご教授下さいませ。

  • フィットハイブリッドよりオススメなのは

    フィットハイブリッド(24年式・走行距離二万ちょいくらい で 121万くらい)よりオススメというか上というか なくらいはありますか? ・燃費がいいの(今はラクティス20年式) ・トヨタ車 (トヨタだけでなくいいのとかあれば他社も全然有り) ・荷物スペースがラクティスと最低同じ ・見た目ももちゃん気にします(個々により好み違いますが・・) ・フォグランプがある車 付けれる車 ・足回りや車高のスペースが余裕ある 長身なため。まぁ余程でなければ ・ちなみに、週末は毎週のように遠出します(釣りや観光)。山間部の道も好きです 予算は上記フィットハイブリッド目安ですが、走行距離や年式にもよるでしょうが、走行距離は二万よりはもっと走っててもいいかな?(ちなみに乗り潰すまで乗る予定。正直経済的にはあまりない 厳しい方 です)

  • ハイブリッド車を買ったばかりですが。。

    ハイブリッドのSAIを買って3週間目です。 毎朝、始動をかけるとエンジンがかかってしまいます。2分間もです。 エンジンがかかっていると、もちろん、燃費の方も0.1~0.2位落ちちゃいます。 バッテリは、いつも60~80%は充電してある状態です。 これって、普通でしょうか。 そのせいか、最初は18~20だった燃費が、最近は17にも及びません。 ハイブリッド愛用のみなさん、ご意見・説明お願いします!!

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • ハイブリッドカーの維持費

    ハイブリッドカーの維持費についてですが、他サイトで見かけたところではハイブリッドの性能でとても良い燃費でねんりょうひが安くついても、何年かに1回のバッテリーの交換で何十万円もの金額がかかって結局元が取れないというものを見ました。ハイブリッドカーはもともとの値段も高いのにバッテリー交換もあって逆にお金がかかってしまうのかなと思ったりもします。このバッテリー交換ですが、メーカーの保証か何かで安くなったりしたりすることがあるのでしょうか? 維持費が安いのが長所であったりするハイブリッドだけに、何かメーカーからの保証やその他安くなったりすることがあるのでしょうか?お願いします。(車種はフィットです)