• ベストアンサー

ハイブリッド インサイトはフィットより前出なのに。

ハイブリッドインサイトは ハイブリッドフィットより 前出であるのに実燃費が良いそうです。 http://carlifenavi.com/enenpi/?defact=cartype_best 何故なんでしょう。 普通は後出機の方が 性能が上がるのが常ではあるとは 思うのですが。 そのあたりを御説明くださいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだあがっていない回答として考えられるのが、専用か汎用(流用)かの違いがあるかと思います。  インサイトはご存知の通り、ハイブリッド専用として開発されました。  しかし、フィットは売れ行き車種と言う事もありハイブリッドとそれ以外も同時に併売しています。  そのため、基礎となるシャーシはハイブリッドもそれ以外も流用しているため、ハイブリッドシステムの位置や形状的制限があって効率がよくない可能性があります。  それが結果として、インサイトを超える燃費を達成できなかったのではないでしょうか?  これは、トヨタでも過去色んな車種にハイブリッド(クラウンやらアルファードやら)に展開しましたが、シャーシ流用のため燃費もあまり向上しなかったと言う結果になってます。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

corkwood
質問者

お礼

>専用か汎用(流用)かの違いがある >インサイトは >ハイブリッド専用として開発されました。 >フィットは >ハイブリッド >以外も同時 >併売しています。 >シャーシはハイブリッドもそれ以外も流用しているため >ハイブリッドシステムの位置や形状的制限があって効率がよくない >結果として、インサイトを超える燃費を達成できなかったのでは >トヨタでも >シャーシ流用のため燃費もあまり向上しなかったと言う結果になってます。 フィットはついでにハイブリッドなんですね。 インサイトは初めからハイブリッドなんですね。 >参考になりますでしょうか? なりました。

その他の回答 (2)

• aoiaaii
回答No.2

たった0.5km/lの差は、運転の仕方で変わるような数値ですよ。それを「インサイトの方が燃費がいい!」と言ってしまうのは早計かと思います。フィットハイブリッドはまだ出たばっかです。今後どうなるかなんてわかりません。1、2年後に正確なデータが出るんじゃないですか。  まさかとは思いますけど、初代インサイトと比べるなんて愚かなことはしていないですよね?あれは全くコンセプトが別物の車両です。そもそもエンジンそのものが違いますし、初代インサイトは、走りや快適性を犠牲にしてでもとにかく高燃費を目指した車です。2シーターですし、内装しょぼいですし…

corkwood
質問者

お礼

>フィットハイブリッドはまだ出たばっかです そのとおりですね。 >今後どうなるか >1、2年後に正確なデータが出る その通りですね。 >初代インサイトと比べる その通りです。 当代インサイトもフィットHBより前出でも燃費良しですね。

• BP9outback
回答No.1

小さい 軽い パワー無いですからねー  それに あの 居住性を無視した エアロボディー 燃費には貢献するでしょう 一方 Fitは 居住性を優先しているので 空力的に不利です。 前出であろうと パワーユニット自体は 大きな変化は、まだ 無いです。

corkwood
質問者

お礼

>Fitは 居住性を優先しているので 空力的に不利 使い勝手はこっちに軍配ありですね。燃費に関しては・・・。 >前出であろうと パワーユニット自体は 大きな変化は、まだ 無いです。 そうなんですね。