• ベストアンサー

フィットのハイブリッド車

こんにちは。 意見お願いいたします。 以前 普通のフィットに乗っていましたが古くなったので フィットのハイブリッドに買い替えました。 ライフと迷ったのですが、車屋さんのゴリ押しと 燃費がいいなら…と思いフィットに決めました。 しかし、そこまで燃費がいいか…?と思うのです。市内しか走りませんが、だいたい月1で満タン入れてます。 前のフィットも同じ感じでしたので、期待し過ぎた分なんだかモヤモヤ。 フィットのハイブリッドを乗っている方いましたら 感想など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222D-08
回答No.1

フィットに乗ってはいませんがご意見を。1.3Gの車重が1010kg、ハイブリッドの車重が1130kgあります。(カタログ参照) 排気量は同じなので単純に比較して120キロ重い状態です。 あとホンダのハイブリッドはトヨタと違いエンジンがメインでモーターがサブです。 プリウスは逆なのと排気量が1.8リットルあります。 (車重の関係です) 質問にあるように市街地メインではあまり御地の与かれないのではと思います。 遠出、高速など使用しますとモーターの使用頻度が多くなるので燃費は良くなります。 市街地でストップ&ゴ―を繰り返すとモーターが回る前に止まる事が多いのと車重が重いので燃費はあまり伸びないかと思います。 シビック、CR-Z、も同じ構造です。 プリウスは基本がモーターで電気が足りないと補充するのと高速などのアシストがエンジンと考えてます。 ホンダはIMAと言うエンジンが基本でモーターがアシストです。 排気量も1.5リットルは欲しい重量ですが価格が上がるので仕方ないですね。 その辺の差が期待感と違う結果になったのかと。 参考になれば幸いです。

big-thomas
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 やはり市街地メインでは あまり 変わらないのですね。 プリウスに乗ってる方にもハイブリッドをすすめられましたが、プリウスとはまた違う構造だったなんて知りませんでした。 かなり期待し過ぎた分 少しガッカリです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• e-toshi54
回答No.7

FITではないのですが、シビックHVに乗っています。 自分も燃費そのものは期待ハズレでした。(販売店に行く度に、「燃料タンクに穴が空いてないかみて」とクレームしてました。) でも、低速時のトルク特性(坂道、中低速の加速)などは、ガソリンエンジン車のみのクルマとかなり違うので、今ではそれでよしとしています。 当然HV社独特の省エネ走行法もあるでしょうが、自分は気にしないで乗っています。 どの車もストップ&ゴーの多い市街地では燃費は悪いと思います。たまにドライブで、軽くワインディングした田舎道をたんたんと走ると、その地区に住んでいる人が羨ましくなります。

big-thomas
質問者

お礼

やはり 思っていたほど 燃費が良くないと ガッカリしますよね。 私も 最初は絶対におかしいと思っていました。車屋さんの1000キロは走ります。の言葉に期待し過ぎました。今は普通車よりは 多少 持つのかな…と 気にしない事にしました。 仕方ないですね! お返事ありがとうございました。

• 27-akira
回答No.6

仕事で乗ってます 毎日高速150キロ、市街地100キロ弱を営業で乗ってます 燃費はいいときは23キロ、悪くて17キロと 乗り方でかなりムラがあります 市街地では発進時、緩やかにスピードを上げていくより モーターをフルに使う様に強めの加速をして早く巡航速度に したほうが燃費いいです あとはメーター内の瞬間燃費画面を見ながら出来るだけ アクセルを抑えた走りを実践するとリッター23キロは意外と 普通に出ます

big-thomas
質問者

お礼

悪くて17キロですか… 私もメーター見ながら運転してますが運転の仕方で随分変わりますよね… 運転の荒い旦那が運転すると減りが早い気がします。 プリウスと同じだと思っていたので 少し残念です。 でも今はあまり気にせず 出来るだけ燃費が上がるように乗って行きたいと思います。 お返事ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.5

実際に所有していない方の回答が続いているようですが... 先代のGD1から乗り換えましたが、燃費は約2割程度いいですね。 現行モデルの1300ccと比べると、もう少し下がるかもしれません。 現行モデルの1300ccも数日運転した事がありますが、静粛性やパワーが違いますね。 電気モーターもアシストはガソリンエンジンにはない、独特の加速感があります。 >だいたい月1で満タン入れてます。 同じ満タンでも100Kmは違いませんか? あと、エアコンのon/offでも変わってきますね。

big-thomas
質問者

お礼

だいたい満タンで500キロくらいです。確かに多少いいです。車屋さんに 1000キロは走ります。と言われていたので さすがハイブリッド!と感動してましたが、さすがに 市街地では無理みたいですね! 運転の仕方でだいぶ変わるようなので 出来るだけ燃費が上がるように乗って行きたいと思います。 お返事ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.4

みんカラの燃費記録では19.06 km/Lとなってますね。 http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/nenpi/ 普通のフィットは15.21 km/Lのようですので、心持ちハイブリッドの方が燃費が良いと思います。 http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit/nenpi/ あとは、質問者さんの運転次第。 赤信号などでは早めにアクセルを戻して、とまるためのエネルギーを電気として回収すると燃費が良くなります。

big-thomas
質問者

お礼

そうですね! 回答を見ると運転の仕方でだいぶ変わるようなので、出来るだけ燃費が上がるように乗って行きたいと思います。 お返事ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.3

街乗りでは やはり モーターアシストが効かないのでしょう 車重の重さ+駆動部にモーター軸も一緒になってる面も フリー状態にしても 負荷が乗っかると思います MTで クラッチ切るだけと Nニュートラルに入れた様な 違いの 弱い感じの負荷も掛るのかもと 考えます。 街乗りは 1.3L 中距離 または 長距離 走れば 燃費は かなり延びると 思います。 また 運転方法ですが アクセルの踏み方を 優しく柔らかく踏む  ブレーキ 掛ける手前 早めにアクセルをオフし 惰性エンジンブレーキ走行を 多く取る様にする事で 効率の良い 燃料供給が行えます。 良く見る光景 Dドライブで アクセル⇒急ブレーキ⇒アクセル加速 前車との車間詰める  の繰り返しでは 燃費はHVでも 向上しません FitHVで どうすれば 一番効率よく 燃費が出せるか 確かめる 楽しみが有りますねー

big-thomas
質問者

お礼

>良く見る光景 正しく旦那の運転の仕方です。これだと本当にガソリンの減りが早いです。 どうすれば 効率良く燃費が出せるか…これから運転の仕方を極めて出来るだけ長く乗って行きたいと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

高速道路ではハイブリッドの恩恵は少なく 市街地こそハイブリッドが燃費が良いのです ですので1度ハイブリッドの運転方法を販売店に聞くなり勉強されると燃費もずいぶん変わるのではないでしょうか 例えば減速じは早めにブレーキをちょこっと踏んで回生ブレーキを多く使うなど

big-thomas
質問者

お礼

市街地の方が燃費が良いんですか! メーターを見ながら運転しますが、止まる際に早めにアクセルを離した方が いいような感じがします。 私の場合 もう一度ハイブリッドの運転のコツなどを販売店に確認した方がいいように思います。 アドバイスありがとうございました。