• 締切済み

床のコーティングで困っています。

新築の家を買い、お友達の仕事仲間が床のコーティングを20万円で20年保証を塗ってくれると言ってくれたので、依頼しようと思っていた大手の業者よりも4万円安かったので、お願いしました。 最初はコーティングが乾くのに1週間かかると言っていたのに、最終的には1日で終わると言われたり、ちょっといい加減だなぁ、、、と思ったのですが、お友達に依頼しようと思ってた業者のホームページを見せて「これと全く一緒のことをしてくれるんだよね。」って聞いたら、やると言ってくれたので結局お願いしました。 が、出来上がりを見たらなんと、ブラシの毛は入ってるし、なんと人間の髪の毛まで沢山、、、、、、!! 端っこは塗れてないし、縦のフローリングに対して円を書いて塗った線がそのまんま残ってるし、ぷつぷつ気泡も入ってるんです。全面的にそれが出ていて、、、、、、。もう、号泣です。 怒っても仕方ないし、間をとり持ってくれた友達にも悪いので、これは酷いですのでやり直してください。とお願いをしました。快くやり直してくれたのは良いですが、 なんと、、、、、、余計ひどくなってムラは完全に大きく水玉の様になり剥がれてきてしまう箇所もでてきてしました。3回やり直して貰いどんどんどんどん酷くなりました。 施工が去年の9月、やり直しの3回目をしてもらったのが1月、もう信用できないので頼もうと思っていた大手に見てもらいました。 このコーティングは薬剤で剥がすことが出来ないので削って塗りなおすんですが、こんなに厚く全体的に酷い感じだと、削って塗り直しても分かってしまい、なんと、マンションを売るときの査定がワンランク下がってしまうと。なので、フローリング自体を貼り直した方良いと言われてしました。 その旨を伝え、申し訳ないけどもう信用できないので大手で貼り直しの金額と家具を引越屋さんに預かって貰うお金だけで良いので、払って欲しいと話しをして承諾してもらいました。それが2月でそれからやるやる言って全然やってくれないんです。業者さんもこっちが探して見積もりももう出来ているんです、、、、、。 いい加減、頭に来てます!! 私は1月に出産をしたのですが、9月には妊娠中期で、床を失敗されたの見る度に、旦那さんに申し訳なくて、毎日ストレスでした。もう、最初の方は毎日泣いて泣いて。妊娠で胃は上に押されてるはストレスはで毎日つわいでもないのに吐いてました。 やり直してくれるっていう度に細かくやり直しの部分を箇条書にして綺麗に掃除して、家を空ける作業を3回もしたのに酷くなる一方だし、一つの部屋はやり直しがしやすいように今だに使わずに物置状態です。 出来るだけの寛大な対応はしたつもりです。が、この態度。いい加減けりをつけたいと思っています。 出来るならこの9月から7月までのこのストレスの慰謝料も欲しいくらいです。最低でも床のやり直しと部屋をあける間の行き先分と家具を預かって貰う代金を欲しいと思っています。 ただ、いくら領収書を欲しいと当初から言ってもくれていません。証明するものがないんです。 間に入った友達は証言はしてくれます。後、来週話し合いをまたするのでそのときに念書を書いて貰おうと思っています。 この様な経験、もしくは詳しい方がいらしたら、もし取れるならいくらぐらいの慰謝料と留守にする分の料金が妥当で、来週の話し合いの際にどんな念書を貰っておいた方がいいか教えてください。因みにマンションの値段は7000万円です。

みんなの回答

• atelier21
回答No.1

恥の上塗り施工ですね 私の設計事例でも、施主が友知人なので使って呉と謂うケースがあります 結果が良かった事は少なく、チームに入れる時には細心の注意はしますが 単独の場合は全く関らない様にします、後始末を頼まれるのが解っていますから 当事者としては精神的にも大変でしょう、建築&法律の専門家とご相談し 折衝は任せられるのが良いと思いますよ

ko-telinngu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 なので、相場の金額を知りたいなぁと。 それと弁護士費用を考えてもしマイナスになるならば、 もうちょっと自分で交渉をがんばろうかと、、、。 半年分の慰謝料と一週間の何処かの滞在費の相場を教えて下さい。 滞在は、最初はどちらかの実家に行くのでと良心的に思っていたんですが、 まさか私の失態で旦那さんに窮屈な想いをさせて私の実家というのも可哀想なので 旦那さんの実家に行こうと思ってたのですが、 私は、子供がまだ6ヶ月で働いてないので、ずっと家にいます。 1週間向こうの実家にずっといるのは気を使うし、それでなんか嫌われたりしたら嫌だし、 あまりにも誠意がないので、何処旦那さんがお仕事を通えるところか 旦那さんが夏休みに何処かに行くかを考えています。