-PR-
解決済み

Power Point 2000 の印刷でボタンを非表示にしたい

  • 困ってます
  • 質問No.68552
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Power Point 2000 でプレゼンテーション資料を作成しまた。スライドを行き来するためのハイパーリンクボタンを全スライドに挿入しています。
(なお、ボタンは、スライドマスタに貼り付けてあります。)

これについての配付資料を印刷した際に、「ボタンを非表示にする方法」をご存じの方がいたら教えてください。

いろいろと試行錯誤しましたが解決できていません。
よろしくお願いします。

あと別件ですが、初期設定でスライドの左下に見えるボタンも設定したいのですが、ご存じでしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

6mouthさんこんにちは。
回答が無いようなので、VBAマクロを使った方法を試してはいかがでしょう。
Sub Macro1()
Dim i As Integer, sn As String
With ActiveWindow.Selection.SlideRange
For i = 1 To .Shapes.Count
sn = .Shapes(i).Name
If Left(sn, 9) = "AutoShape" Then
.Shapes(i).Visible = Not (.Shapes(i).Visible)
End If
Next i
End With
End Sub

このマクロは、最初の実行でボタンのみが非表示になり、次の実行で再表示されます。PowerPoint2000にて動作確認済みです。
VBAについての説明が必要な場合は、お知らせください。
お礼コメント
noname#4828

回答を頂き、ありがとうございます。

VBAの使い方がよくわかっていないので、試していませんが、友人に見せたところ「使える!」と感動していました。試してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 22:21:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

ボタンを印刷しない方法はないと思います。
印刷したくないなら、ボタンの線、塗りつぶしを”なし”に設定されてはいかがですか? すると透明になります。
スライドマスタでボタンを作っているなら一度に設定できますよね。
こうすると、スライドショーでもボタンは見えませんが、ボタンがあるであろうあたりにマウスポインタを移動させると、ハイパーリンクの形になるので操作は出来ます。
やはりボタンを表示させたいのなら、再びスライドマスタから設定しなおします。
スライドショーでボタンが見えなくてもハイパーリンクできるのって、結構スマートだと思うのですが。
・・・・・使えませんかね?
お礼コメント
noname#4828

アドバイスありがとうございます。
確かにスマートですね。
用途によっては、十分使えると思います。(使わせていただきます)
それか「小さな点」にして表示させてみるというのもイケそうです。

状況を見て使わせていただきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-02 22:18:18

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ