• ベストアンサー

パワーポイントスライドショーでのタイマー表示に関して

パワーポイントのスライドショーにおいてタイマー(のようなもの)を表示する方法に関して質問です。 先日、他人の発表を見ていたところ、スライドショーのデザインの色が時間とともに変化していくというスライドを使用している人がいました。 たとえばタイトルの欄の一番最後に『〇〇University』のような表記があり、一分経過するごとに一文字ずつ文字の色が変化していくというものです。 これを自分でも作成したいと試行錯誤してみたのですが、どうしても作ることができません。マスタにアニメーションで埋め込んでみても、スライド一枚一枚では作動するものの、スライドをまたいでは作動しませんでした。 作り方をご存知の方、もしくはこうすれば作れるのでは、というアイディアを持つ方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

試してませんが・・・ 例えばマスターの書式設定などで「〇〇University」のところの色を時間とともに変えていくマクロでも走らせておけば可能な気がしますが?

kei_050
質問者

お礼

回答ありがとうござます。マクロに関しては完全に素人ですので勉強してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

めちゃめちゃアナログチックな発想ですが 全部のスライドに その文字列テキストボックスを入れて スライド毎に1文字づつ設定すれば良いかな?と思いました。

kei_050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕もその方法を試したのですが、それですとスライドを切り替えたときに、アニメーションがリセットされてしまうので、うまく作動しませんでした。 もし、スライドをまたがって一貫してアニメーションが作動する設定があれば出来るのですが、そのような方法をご存知でしょうか?