パワーポイントのハイパーリンクとサウンドについて

このQ&Aのポイント
  • PowerPoint 2003でプレゼンテーションを作成中です。最後のスライドにハイパーリンクを設定し、別のファイルを開くように設定しましたが、前のファイルのサウンドが鳴り続けます。サウンドを停止させる方法はありますか?
  • ハイパーリンクの「オブジェクトの動作設定」では、前のスライドから継続して再生されているサウンドを停止することはできませんでした。試しに、新たにサウンドを挿入したスライドでハイパーリンクを設定したところ、サウンドの停止が可能でした。
  • 質問者は前のスライドから継続してサウンドを鳴らしたいとのことですが、現在の設定や試した方法では実現できないようです。質問者は解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントのハイパーリンクとサウンドについて

現在 PowerPoint 2003 でプレゼンテーションを作成中です。 一番最後のスライドに図を挿入し、その図をクリックすると別のPowerPointファイルが開くようにハイパーリンクを設定しました。 しかし、ファイルが開いた後も、前のファイルのサウンドが鳴りっぱなしです。 ハイパーリンクを開いたときに、サウンドを停止させることは出来ないでしょうか? 以下が現在の設定と、試してみたことです。 現在の設定  ハイパーリンクを設定したスライドの一つ前のスライドから、サウンドを継続して鳴らしています。このサウンドは、「再生の中止=次のスライドの後、2スライド」で設定しています。 試してみたこと  ハイパーリンクの「オブジェクトの動作設定」で、「クリック時の動作」の「サウンドの再生」にチェックを入れ、プルダウンから「前のサウンドを停止」に設定しました。  上記の設定では、前のスライドから継続して鳴らしているサウンドを停止することは出来ませんでした。  試しに、前のスライドからのサウンド継続を止め、ハイパーリンクを設定したスライドで新たにサウンドを挿入したところ、上記の設定でハイパーリンククリック時にサウンドを停止させることが出来ました。  ですが、出来れば前のスライドから継続してサウンドを鳴らしたいです。 分かり辛い説明で申し訳ありません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご協力お願い致します。 ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

最後のスライドの複製を追加し 複製元のスライドのハイパーリンクを削除して みかけ上同じ状態にしておきクリックを2回行えば、 1回目のクリックで曲が停止してハイパーリンクつきのスライドに移行し 2回目のクリックで他ファイルが呼び出されます。

M-KINOKO
質問者

お礼

素早いご回答有り難うございます。 こんな方法があるとは思いつきませんでした!教えていただいた通りに設定して実行してみると、イメージ通りの仕上がりになりました!とても嬉しいです!この調子でプレゼンテーション作成頑張ります! 本当に有り難うございました!

関連するQ&A

  • パワーポイントのハイパーリンク機能で教えてください

    PowerPoint2000を使用しております。ハイパーリンクについて質問です。 ハイパーリンクを挿入した文字列は、スライドショー時には、その文字列 にマウスカーソルを合わせると「指マーク」になり、クリックできますが、 これをスライドショーではなく、通常の編集画面でもできるようにする にはどのようにすればよろしいでしょうか? 編集画面でも、文字列に合わせて右クリックから「ハイパーリンク」⇒ 「開く」でリンク先を開けることはわかるのですが、編集画面から1クリック でリンク先にジャンプしたいのです…。

  • パワーポイント2007 BGMの再生ができない

    いつもお世話になってます。 PowerPoint2007で、サウンドファイルを挿入後、下記設定をしているのに音楽が再生されません。 音楽ファイル(.wma)は、4分程度です。 再生されない原因は何があるでしょうか。 【設定内容】  サウンドを挿入後、[効果のオプション]ー[効果]タブで、[再生の中止]の設定を   次のスライドの後 *** を設定してます。 【やりたいこと】  スライド4にサウンドを挿入し、スライド19まで再生したい。  ※リハーサルのタイミングで約12分程度 【現状】  スライドショーを実行すると、  スライド4からBGMはスタートしますが、1回分再生されると途中のスライドで停止してしまう。 【試したこと】  効果のオプション‐タイミング‐ 再生が終了したら巻き戻す にチェックを入れる。   →結果、変化なく1回再生のみでリピートしません。 スライドーショーの実行は、リハーサルのタイミングで実行していますが、 BGMを挿入した場合、リハーサルをやり直さないと再生されないのでしょうか? 過去のQ&Aを検索して、BGMの設定方法を調べてみたのですが、 該当する質問が見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントのハイパーリンク?

    パワーポイント2000ですが、 画像をクリックしたらHP に飛ぶように 「オブジェクトの動作設定」→「ハイパーリンク」で設定したのですが、 「スライドショー」時にクリックしたら指の形になって URLが表示されますが、クリックしてもHP が開きません。 設定の仕方が間違っているのでしょうか?

  • PowerPointにサウンドやビデオを埋め込む

    PowerPoint2000をWindows2000上で使っています。 挿入したサウンドやビデオの元のファイルパスを変更すると、スライドショーを実行しても再生できなくなります。 やりたい事は再生中でもスライドショーを続行できて、更にこれらのファイルもPowerPointファイルに埋め込む事です。 サウンドやビデオも、画像等と同様にPowerPointファイルに埋め込む事は可能でしょうか? 挿入した方法は 挿入 - ビデオとサウンド - ファイルからビデオ(サウンド) で挿入しました。

  • パワーポイントで自作サウンドを再生させたい

    スライドショーで自作の音を挿入して再生させています。 が、他の端末では音が鳴りません。 どうもファイルの場所が絶対パスで書かれたらしく、 ファイル自体にサウンドファイルを持たせようと [クリップアートの挿入]→[サウンド]→[サウンドのインポート]をして 貼り付けたものでもだめでした・・・(涙)。 ヘルプを見てもマイクロソフトのサポセンを見ても 探し方が下手なのか見つかりません。 自作サウンドをパワーポイントのファイルだけで どのパソコン上でも再生するにはどうしたらいいのでしょう? ちなみに環境は OS:Windows2000 メモリ:128MB ver:PowerPoint2000 総サウンドサイズ:45.9MB(でかっ!) どなたかご存知の方、教えてください!!

  • パワーポイントのサウンドについて

    サウンドを設定したときに、次のスライドに移るとサウンドが停止してしまいます。スライドショーを実行している間に一曲を流す方法はないのでしょうか。

  • PowerPointのサウンドファイル

    PowerPointのサウンドについての質問です。 サウンドファイルの挿入の仕方は分かるのですが、挿入されたサウンドの在りかを探る方法が分かりません。 実は、数年前に転勤になった方(面識がありません)が作り、残していかれたファイルがあるのですが、2枚目のスライドに切り替わるとBGMが流れ始め、3枚目に切り替えると止まる仕掛けになっています。 一般的方法のスピーカーのアイコンが見当たらず、動作ボタン等もありません。 但し、設定ボタンを新規に作り、サウンドの再生を選ぶと、どうやらそれらしきサウンドのファイル名がプルダウンの中にあります。 拡張子はpptなのでプレゼンパックでもなさそうなのですが、まったく違うPCでスライドショーしてみても、ちゃんと流れます。 ファイルのプロパティを参照すると、マルチメディアクリップは0でした。 どういう風にすれば、このサウンドファイルを取り出すことができるのでしょうか? ちなみに、どうするとこういう盛り込み方ができるのでしょうか?

  • 至急HELP!!パワーポイント ハイパーリンクについて

    ハイパーリンクで、ある動画(拡張子mpg)にリンクするようにしています。 スライドショーでクリックしたら、Windows Mewdia Player(以降WMP)が開き、動画が再生されます。 ある理由でWMPじゃなくて他のアプリケーション(VLC)で開くようにしたいです。 エクスプローラーから、「ツール」-->「フォルダーオプション」-->「ファイルの種類」で mpgの拡張子をVLCで開くように設定しました。 直接そのファイルを開くとVLCが開きます。 ところが、パワーポイントのスライドショーからクリックしてその動画を再生すると、どうしてもWMPで再生しようとします。 なんとかVLCで再生する方法はないでしょうか? 教えて下さいませ!!

  • パワーポイントに挿入した動画が再生できません

    【動作環境】: powerpoint2013、windows7 【事象】: ・再生しようとしても真っ黒い画面、もしくは静止画のまま動作せず、「メディアを再生できません」のメッセージ が表示される。 ・編集モードでもスライドショーでも不可。 ・挿入方法は、「挿入」→「ビデオ」→「このコンピュータ上のビデオ」。「挿入」or「ファイルにリンク」(←いわゆるハイパーリンク)のいずれも不可。 ・パワポファイルと動画ファイルは同じフォルダに配置している。 ・試した動画ファイル形式はwmv、mp4で、いずれも不可。 ・windows media player で直接動画再生することは可能。 恐れ入りますが、なんとか解消したく、思い当たる解決策がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • パワーポイント

    でスライドを作成していてアニメーションの設定をたくさん入れていいてその後にサウンドを挿入したら音楽が一番下の階層に挿入されそれを順位の変更で上に持ってきてスライドを再生すると音楽だけが流れアニメーションの設定がきえています。どのようにしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう