パワーポイントのハイパーリンクとサウンドについて

このQ&Aのポイント
  • PowerPoint 2003でプレゼンテーションを作成中です。最後のスライドにハイパーリンクを設定し、別のファイルを開くように設定しましたが、前のファイルのサウンドが鳴り続けます。サウンドを停止させる方法はありますか?
  • ハイパーリンクの「オブジェクトの動作設定」では、前のスライドから継続して再生されているサウンドを停止することはできませんでした。試しに、新たにサウンドを挿入したスライドでハイパーリンクを設定したところ、サウンドの停止が可能でした。
  • 質問者は前のスライドから継続してサウンドを鳴らしたいとのことですが、現在の設定や試した方法では実現できないようです。質問者は解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントのハイパーリンクとサウンドについて

現在 PowerPoint 2003 でプレゼンテーションを作成中です。 一番最後のスライドに図を挿入し、その図をクリックすると別のPowerPointファイルが開くようにハイパーリンクを設定しました。 しかし、ファイルが開いた後も、前のファイルのサウンドが鳴りっぱなしです。 ハイパーリンクを開いたときに、サウンドを停止させることは出来ないでしょうか? 以下が現在の設定と、試してみたことです。 現在の設定  ハイパーリンクを設定したスライドの一つ前のスライドから、サウンドを継続して鳴らしています。このサウンドは、「再生の中止=次のスライドの後、2スライド」で設定しています。 試してみたこと  ハイパーリンクの「オブジェクトの動作設定」で、「クリック時の動作」の「サウンドの再生」にチェックを入れ、プルダウンから「前のサウンドを停止」に設定しました。  上記の設定では、前のスライドから継続して鳴らしているサウンドを停止することは出来ませんでした。  試しに、前のスライドからのサウンド継続を止め、ハイパーリンクを設定したスライドで新たにサウンドを挿入したところ、上記の設定でハイパーリンククリック時にサウンドを停止させることが出来ました。  ですが、出来れば前のスライドから継続してサウンドを鳴らしたいです。 分かり辛い説明で申し訳ありません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご協力お願い致します。 ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

最後のスライドの複製を追加し 複製元のスライドのハイパーリンクを削除して みかけ上同じ状態にしておきクリックを2回行えば、 1回目のクリックで曲が停止してハイパーリンクつきのスライドに移行し 2回目のクリックで他ファイルが呼び出されます。

M-KINOKO
質問者

お礼

素早いご回答有り難うございます。 こんな方法があるとは思いつきませんでした!教えていただいた通りに設定して実行してみると、イメージ通りの仕上がりになりました!とても嬉しいです!この調子でプレゼンテーション作成頑張ります! 本当に有り難うございました!