• ベストアンサー

power pointで他のファイルからデザインテンプレートを流用できますか?

power point初心者です。 会社で発表を行うことになったのですが、 会社のロゴが入ったデザインテンプレートを使用して 資料を作成しなければなりません。 現在、手元にあるファイルは 会社の先輩が作成したプレゼンテーションファイルのみ。 このファイルからドラッグ&ドロップ等で 簡単にデザインテンプレートを流用できると思ったのですが、 上手くいかず。 どなたか良い方法ご存知の方、いらっしゃいましたら ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.3

2通りの方法があります。 (1)先輩が残したファイルでロゴが入ったスライドを どれか1枚だけ残して,他のスライドは削除して整理します。 それを名前を付けて保存のときに,ファイルの種類がプレゼンテーションに なっているのをスライドマスタにして保存します。 パワーポイントを一度閉じて,次に開くとデザインプレートとして 一覧に出ます。 (2)先輩のファイルを開き,「表示」「マスタ」「スライドマスタ」と進み, マスタ表示にします。 ロゴを右クリックして,図として保存します。 先輩のファイルを閉じます。(閉じなくてもいいのですがわかりやすいように) 新規作成で,上記の手順でマスタ表示にします。 図の挿入で保存したロゴを入れます。 名前を付けて保存のときに,ファイルの種類をスライドマスタにして保存します。 パワーポイントを一度閉じて,次に開くとデザインプレートとして 一覧に出ます。

noma_d
質問者

お礼

書き忘れたのですが、すでに発表資料は完成していて、 あとはデザインテンプレートの問題を解決するのみ という状況でした。 そんなわけで、hikipapaさんの(2)の方法を採用いたしました。 ありがとうございました。 これで、明日の発表準備は万端です。 寝坊する事だけが心配です(苦笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

Power Pointにはスライドマスタという機能があります。 プレゼンテーション内のデザインを一括して管理しているのです。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 先輩の作ったものをプレゼンテーション1 noma_dさんの作るものをプレゼンテーション2として説明します 【操作方法】 プレゼンテーション1を開きます    ↓ [表示]メニューから[マスタ]、[スライドマスタ]の順に選択します    ↓ 左側にスライドレイアウトが縮小表示されていると思います 1のほうをコピーします    ↓ マスタ表示を閉じるをクリックします    ↓ プレゼンテーション2を開きます    ↓ [表示]メニューから[マスタ]、[スライドマスタ]の順に選択します    ↓ 貼り付けます    ↓ 既存のスライドレイアウトを削除します    ↓ マスタ表示を閉じるをクリックします -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- いかがでしたか? 先輩にお礼を言うのを忘れずに(*^-^*)

noma_d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先輩に同じ質問をしたところ、 「僕のファイルの中身を全部消して、文字や図形を入力すれば良い」 と言われ、もっと効率の良い方法はないだろうか? と考え、質問いたしました。 明日(日付的には今日)、先輩に良い方法が見つかった事を報告します☆

• snowy323
回答No.1

先輩が会社のロゴ入りテンプレートを使用しているなら、 (1)表示→マスタ→スライドマスター (2)これをテンプレート保存 (3)デザインに(2)を設定

noma_d
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 参考になりました。