• ベストアンサー

自動車の免許

自動車の免許を取るのは、難しいですか? 普通自動車の免許を取ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

普通自動車として回答します。 自動車学校(実技試験免除の認定校)に通えば、カンタンにとれます。 ただ、お金は30万円くらいかかります。 運転免許試験場に飛び込みで受ける方法もありますが、学科はさほど難しくありませんが実技は結構大変です。 試験場の近くの教習所で教えてもらうのがいいですが、時間あたり数千円かかります。 何時間で合格できるかは本人の上達具合によるところが大きく、ふつうは仮免許に合格できるようになるまでに十数時間はかかるでしょう。 いまは自家用車だけを運転するなら、AT限定免許でもほとんど不自由しません。 個人的には、あまりお勧めしたくはないですが、より楽に取得する道ではあります。嘆かわしいことに。

367721
質問者

お礼

回答有難う御座います!! 頑張りますね!!

その他の回答 (8)

• fxq11011
回答No.9

今や車は生活必需品、だから試験も技術よりも安全運転に重点を置いています。 安全運転も、適性を明らかに欠いている人でも可能なやり方を指導しています。 例えば、安全確認でも教習所で指導している通り実施しているドライバーはおそらく皆無と思います。 教習所の指導はおそらく相当のバカでも可能な方法なのです、合格(卒業)するために大半の人がバカになった振りをしています。 バカは地でいってOKです、但し学科試験も通らないようではどうしようもないです。

• kiti-pon
回答No.8

学科、技能に関して言うと、年齢にもよりますが、若ければ若いほど取りやすいです。 あとはセンスですね。 ですから、難しいか、簡単かは人それぞれですね。 あとは、いかに指導員と仲良くなって楽しく教習を受けれるかでしょうね。 技能試験が免除される(技能検定はあります)指定自動車教習所へ通う事をお勧めいたします。 よほど酷くなければ、やる気がある人は誰でも取れます。頑張って下さい。

noname#205001
noname#205001
回答No.7

No1さんの言う通り。 金さえ払えばどんなバカでも取得できます。 バカが自分勝手な運転をするから交通事故が減らないんです。 あなたは、そんなバカドライバーの仲間にならないで下さいね。 ドライバー全員が教習所で習った運転をすれば交通事故は0になります。 余談ですが、免許取得後1年以内に違反、または事故を起こすと、教習所で講習を受けることになります。 取得後1年間は特に安全運転に心がけて下さい。

• iMyFuzzy
回答No.6

15年ほど前に、教習所に通わず免許センターに直接行って取得しました。 学科は参考書を買ってひたすら反復でなんとかなります。 難しいのは実技ですね。運転前の車体周りの安全確認や、座ってからのバックミラーの調整など、審査員はよーーーく見てます。 田舎だったので、家の敷地内で車庫入れや坂道発進の練習しました。少し離れた河川敷に「なぜか」練習コースがあって(本当に謎。舗装までしてあった)そこでS字なんかの練習。 No.3さんも書いてますが、教習所ではない練習所があったので、そこで細かいレクチャーを。 仮免とれればこっちのもの。自家用車の前後見やすいところに「仮免練習中」とナンバープレート大のものをくっつければ、それで6ヶ月は乗り回せる。但し、仮免発行から本免発行まで6ヶ月過ぎると最初からやり直しです。 本免合格したら、近くの教習所で数時間の講習を受けなければなりません。救急救命や高速教習ですね。 証明書を貰い免許センターに提出。30分~1時間ビデオ見て免許発行です。 費用はおおよそ16万円。うち交通費が6万。学校があった為期間は3ヶ月弱。月に3~4回センターへ特攻。 仮免で乗り回したのが約半月。もし纏めてやったら1ヶ月で取れる計算です。 気楽そうに書いてますが、人を簡単に死なせることができる代物を運転する立場になるわけです。 加害者に、できれば被害者にもならないよう、心構えをもって頑張ってください。

回答No.5

例えば、司法試験とか医師免許とか難関といわれる免許も あるかと思いますが、それに比較すれば自動車運転免許は 世間一般の方々が取得しているので、難しくはないと言えると思います。 ただ弁護士先生とかお医者様の中には、車の運転が苦手な方々も いるわけで、それぞれ適正があります。 大体において、習い事の初めは難しいと思うものです。 たぶん、免許取得すればなんだこの程度と思うかもしれませんが、 肝心は免許を取った後です。 車を運転できれば便利です。 しかし、運転するとなれば、もしかしたら・・・の様な悪いこと つまりリスクがあるわけです。 ・・・をいくつか想定できれば大丈夫ではないでしょうか?

• oo14
回答No.4

日本足歩行や自転車に乗るよりは簡単ですが、 どこかへぶつけたり、人をも簡単に殺せますので、 そういう意味では、責任を取るのが難しくなります。 相手によけてもらう走り方を続けられるなら、 塀とかガードレールのような戦って絶対負けるような物体以外は 怖いものなしです。

• rx781015
回答No.2

自動車学校に通い真面目に授業受ければ大抵は合格します。 二俣川試験場なら、月曜から金曜午前と午後一日2回試験開催しています。 無論試験ごとに問題用紙を作るのでは無く数枚(多くても5枚)の内ランダムで2枚です。 そのくらいの問題用紙数なら数回落ちれば覚えられるでしょ。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

簡単ですよ。でなきゃ、あんなに常識のない、頭蓋骨の中がスカスカの連中が取得できるはずがない。