• ベストアンサー

自動車免許について

自動車教習所にいこうかどうか悩んでいるものです そこで質問なのですが、「MT/AT」って何の略でどういう意味ですか? それとうちの母が言っていたのですが、普通自動車の免許を取れば、無条件にバイクの免許ももらえバイクの運転ができると聞いたのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19167
noname#19167
回答No.6

マニュアル車についての説明。 マニュアル車は自分でギヤの変更を行わなければならない車です。 簡単に説明すると(実際はもっと複雑です。厳密には違いますが、原理はこんなところです。)、車の車輪はエンジンから直につながっているわけではなく、ギヤ(歯車)を介して車輪とつながっています。エンジンについている歯車とタイヤについている歯車がかみ合ってエンジンの動力を車輪に伝えているわけです。 ここで、エンジンの歯車をA、タイヤの歯車をBとします。Aの歯の数が50、Bの歯の数も50とすると、エンジンの回転数がそのままタイヤの回転数となります。 次に、Aはそのままで、Bの歯の数を25とすると、Aが一回転する間にBは2回転することになります。つまり速度が上がったということです。さらにBの歯の数を10にするとAが一回転する間にBは5回転もします。さらに速度が上がるということです。 このように、車がスピードをあげていくためには、Bのギヤを速度にあわせて歯の多いギヤから少ないギヤに徐々に交換していく必要があります。 この交換作業を手動で行うのがマニュアル車です。 自動で行ってくれるのがオートマ車です。

その他の回答 (7)

• sachika01
回答No.8

昔は普通免許を取れば今で言う自動二輪にも乗れたようなので お母様が言ってるのはあながち間違いではないのかも (あくまでお母様の知識として、ですよ) 今は普通自動車免許で乗れるのは 原動機付自転車(50ccのやつ)と 小型特殊自動車(トラクターとか農作業用のあれ)のみです

回答No.7

免許の話だけであれば、 AT限定とは「クラッチ操作の不要の普通自動車」の免許。 世の中にはクラッチ操作不要なのに自動変速じゃない自動車も売っているのよ。 (乗用車しか乗らない人はわからんだろうが)

参考URL:
http://www.isuzu.co.jp/product/elf_pm/smoother-e.html
  • mai_mai8
回答No.5

MT・・・マニュアルトランスミッション AT・・・オートマチックトランスミッション ですね。 簡単に言えば、クラッチの操作が歩かないかということです。クラッチがあるのがMT車、無いのがAT社です。 普通免許で一緒に取れるのはバイクではなく小型特殊自動車と原動機付自転車の免許です。

• geyan
回答No.4

MT=マニュアル AT=オートマチック の略です。 MT免許を取ればオートマチック車にも乗れますが、 AT限定免許を取れば、MT車(クラッチ車)は運転できません。 AT限定ならクラッチの面倒な操作は覚える必要はなく、実技試験も楽です。 普通自動車の免許で50ccバイクには乗れますが、それ以上の排気量のバイクには乗れません。 バイク免許が必要です。 したがって、「無条件にバイクの免許がもらえる」というのは正確ではありません。

• NY125st
回答No.3

MTはミッション、つまりクラッチ(足元にペダルが3つ)があり1速、2速、3速とマニュアルでギアを変えなければなりません。 ATはオートマチックですからアクセルを踏み込めば勝手にギアが変ります。 将来的にどんな車に乗りたいかによって決めれば良いと思うのですが。 例えばスポーツカーに乗って峠を攻めたいとか・・・・ 普通自動車免許には今も原付だけがOKじゃ無かったでしょうか

noname#135138
noname#135138
回答No.2

略称は以下の通りです。 「MT」=マニュアル・トランス・ミッション 「AT」=オートマチック・トランス・ミッション > 普通自動車の免許を取れば、無条件にバイクの免許ももらえバイクの運転ができる...  はい、確かに出来ます。   ただし原付までです(50cc 未満)  詳細については下記アドレスをご覧下さい。    http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyurui.html

回答No.1

M/T マニュアルトランスミッション A/T オートマチックトランスミッションの略です。 変速を手動でするか、自動変速かの違いです。 普通免許を取得すれば原付バイクの運転は可能になります。50ccバイク以上は別に普通自動二輪などの取得が必要です。