• ベストアンサー

駐車中のフロントガラス破損

先日、路上駐車して車に戻ると原因は分からないのですがフロントガラスに飛び石傷のようなものができていました。現在通販型損保で一般車両保険に加入していますが等級据え置き事故として処理できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

一般損保なら、問題なく等級据え置き事故 ですが、通販なら加入保険屋によります。 問い合わせるしかありませんね。

simajiro08
質問者

お礼

ありがとうございます、問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

フロントガラスに見えない傷が付いていて、駐車中に温度変化でひびが入る事があるそうです。 保険やさんの話では外部からの傷は等級据え置きの事故と成るととの事でした。

関連するQ&A

  • 飛び石でフロントにヒビ・・・

    皆さん!こんにちは。 昨日、道路に面した駐車場の愛車のフロントガラスにヒビが入ってしまいました。給油の時にスタンドの人に聞いたら大きな石かパチンコ球かなぁと言ってました。 教えて!gooや損保会社に問い合わせして色々と調べたら以下のこと判明しました。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413842 ●車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で 直せます。 ただし バットで叩かれたとか、窃盗を目的とした破損やいたずらは、据置の適用は、難しいとのコトでした。 質問として道路に面した駐車場に停めてた車の場合でも飛び石と言えるのでしょうか? もしそれがいたずらだった場合に(パチンコ球を故意に当てたなど)それがいたずらだと誰がどういう基準で判断するのでしょうか? 保険会社の人がこれは、「事故です」「いたずらですね」と経験で判断するのでしょうか?  ちょっとした言い方?で保険の据置になるかならないのか心配しています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 また同じようなフロントのヒビが続けて発生した場合は、今度は、「イタズラ」と判断されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飛び石によるフロントガラスのヒビを直せる自動車保険

     今まで、自動車が破損した場合は、自分で直せばいいと思っていて、 対人・対物無制限のみに加入していました。 大手損保で3万1,000円程度(免責額を若干設定)でした。  しかし、これまで、飛び石でフロントガラスにヒビが入るなど、 ガラスの修理(自動車事故によるものではない)を2回しました。 ガラスの修理は、等級が落ちない(その変わり、1年経っても1段階上がりもしない)と聞きました。 ですので、飛び石等に限定した形で、安く加算額で車両保険に入れる(そういう噂を聞きました。1万円弱で)なら、 検討しようと思っています。  ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 借りた車に飛び石でフロントガラスにひび

    検査で借りたデイーラーの代車運転中に飛び石でフロントガラスにひび、代車には車両保険 自分の車にも車両保険(SBI損保0-10)あり、他者運転特約を使いたいので保険会社に事故報告 何度話しても飛び石は保障されないの一点張り。ホームページから見ると借りた車の損害を補償 するとなっているがこれって詐欺?

  • フロントガラス交換

    フロントガラス破損により、交換することになりました。 オークションなどで社外・輸入品の格安ガラスがよく売られていますがこの手のガラスを使うのはやはり危険でしょうか? 車両保険一般に加入してますが諸事情により自己負担で直すことになっています。 また、30cm程のヒビが原因なんですが、衝撃点がかなり下部(止まっているワイパーよりも下)なのですがこのような場合はイタズラよりも飛び石が原因と考えた方が自然でしょうか?

  • フロントガラスの傷

    フロントガラスに飛び石の傷がありますが、新規に車両保険に入ったりできるのでしょうか?生命保険で既往症のある人は入れませんというのは聞くのですが。更新時期が迫っているので困っています よろしくお願いします。

  • フロントガラスの傷

    ディーラーで 車検の見積もりをした際、 フロントガラスに傷があるから 通らないと言われました。 旦那の車なんですが、 6~7年前に購入した車で 契約の際、どこも問題ないと言われ 契約したらしいのですが、 納車の際にフロントガラスに傷があると 言われたらしいんです。 しかし検査?点検?して これ以上は広がらないから 大丈夫ですと言われたらしく 旦那も納得しちゃったそうです。 その後、車検を受けてますが (場所はいろいろです) 何も言われたことはなく、 今回、ディーラーで見積もりして 初めて言われました。 それまで フロントガラスに傷があると 車検を受けられないとは知らず、 直すのに2万かかるそうです。 そこで保険(東京海上日動)で 直してもらおうかと思ったのですが 去年の10月に改定されて? 飛び石などでも 等級据え置きではなく、 1等級ダウンになると 携帯で見かけました。 旦那の任意保険は 去年の10月末に契約しました。 (20等級で8千円ちょい。) そうなると1等級下がるし 割引率も下がりますよね? 自分で払うか保険で直すか、 どうしたらいいか悩んでます。 それよりも 今までは通ってたのに 通らないのでしょうか? ディーラーで見積もりはしましたが、 修理などが高すぎたため、 私の親の知り合いの所で お願いしようと思っています。 長文ですみませんが 回答よろしくお願いします(><)

  • 車のフロントガラスを割られてしまいました。

    私のことではないのですが、 タイトルにもあるように、車のフロントガラスに何かを投げつけられたようで、 ひびがはいっていました。 パーキングエリアでの出来事で、犯人はわかりません。 損保には加入しているのですが、保険金をもらうためにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、対人対物は入っていますが、車両保険は未加入です。 経験者の方等いらっしゃいましたら、お話きかせてくださいm(>_<)m

  • 車両保険で困ってます アドバイスお願いします

    先日ダイレクト系自動車保険に継続加入したのですが、今回等級制度が変更になったことで継続加入に慎重になり、人身などの最低保障だけ継続日ぎりぎりに加入、車両保険は検討後今回から限定車両保険に追加加入しました。限定車両にしたのは一般保障の保険料の半額以下であったことと、車両で事故を起こすと次年度の保険料が大幅に上がると聞いたからです。幸いこれまで大きな事故経験がなく、フロントガラスだけしか車両保険を利用してなく、フロントガラスの事故も限定保障でもカバーされかつ1等級ダウンのみだということが分かったので、今回車両保険の仕様を変更して従来の一般車両保険から限定タイプの車両保険に変更して追加加入しました。車両保険に追加加入した2日後に飛び石フロントガラス破損事故に会い、申告したところ加入日からすぐの事故だという理由で、不自然なので受付されませんでした、その後調査会社の聞き取りがあり、書面で受理できない理由が示されていましたが、受理できない理由は加入経緯が不自然であるの1点張りで、合理的な理由はないです。個人として争うのにも限界があり、この後は無駄な抵抗はやめて取り下げた方が良いでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。今後の対応としてフロントガラス破損でであっても警察に事故届けを出すなど、対策をとるため、証拠を作る必要があるのかと思いました。こちらもアドバイスを宜しくお願いいたします。これまでこのダイレクト保険には10年間加入、その間、車両保険はフロントガラス破損で2回程利用しましたが、その際は保険会社から特に何も言われませんでしたので今回戸惑っております。ちなみに現在最高等級でどちらかと言えば自身は優良加入者だと思っておりました。

  • 車のフロントガラスのキズを直すのに保険は使った方が・・・?

    車に積もった大量の雪を落としているとき、不注意からスコップでキズをつけてしまいました。 「くるまのガラス屋さん」で見てもらったら、キズが深いので研磨では間に合わず、取り替えなければならないそうです。 修理工の方からは・・・「事故ではないので保険会社には『飛び石でキズついた』と言っておけば車両保険を使えます。7~8万くらいかかりますが、保険の掛け金が高ければ無料になるかもしれませんし、等級も落ちることはありません」 と、言われました。 一方、その前にオートバックスの定員の方に聞いたところ、飛び石で傷ついたときは実費で払った(15000円)とおっしゃっていました。 なぜオートバックスの定員の方は等級も落ちることがないのに保険を使わなかったのでしょうか? 修理工の方は「使うか使わないかは人それぞれですし、手続きが面倒くさいとかではないか?」といっていました。 ちなみにガラス用のコンパウンドでは無理そうです。。

  • フロントガラスのヒビに保険を適用するか

    先日、高速道路走行中に対向車の小石?か何かにあたり フロントガラスに数ミリ程度のヒビが入りました。 ガラスなので直ぐにカー用品店で見てもらいましたが ガラス交換となると高いし、暫く車を預けなくてはならないと言われました。 ヒビは大きくないし、時間がなかったので ガラスリペアーという、これ以上ヒビが広がらない処置にしておきました。 1時間程で約1万5千円。 それで今回お聞きしたい内容なのですが この修理代を保険会社で払ってもらえるか確認したところ 今年の等級を据置で保険がおりるようです。 しかし、額が1万5千円なので自腹でも。。。とも考えてます。 等級据置で年間の保険料を考えて、見舞金考慮して少し(千円程度)得な位です。 この場合、保険は使うべきなのでしょうか? 等級伸びないのは長い目でみると損なものでしょうか? 一般的な意見でもかまいません。 よろしくお願い致します。