• ベストアンサー

飛び石でフロントにヒビ・・・

皆さん!こんにちは。 昨日、道路に面した駐車場の愛車のフロントガラスにヒビが入ってしまいました。給油の時にスタンドの人に聞いたら大きな石かパチンコ球かなぁと言ってました。 教えて!gooや損保会社に問い合わせして色々と調べたら以下のこと判明しました。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413842 ●車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で 直せます。 ただし バットで叩かれたとか、窃盗を目的とした破損やいたずらは、据置の適用は、難しいとのコトでした。 質問として道路に面した駐車場に停めてた車の場合でも飛び石と言えるのでしょうか? もしそれがいたずらだった場合に(パチンコ球を故意に当てたなど)それがいたずらだと誰がどういう基準で判断するのでしょうか? 保険会社の人がこれは、「事故です」「いたずらですね」と経験で判断するのでしょうか?  ちょっとした言い方?で保険の据置になるかならないのか心配しています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 また同じようなフロントのヒビが続けて発生した場合は、今度は、「イタズラ」と判断されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前2度ほどフロントガラスを破損したことがあります。 1度目は、子供をチャイルドシートに載せて助手席に乗せていたとき、助手席本体のシートベルトを閉め忘れて、前者の急ブレーキに伴い子供がチャイルドシートごとフロントガラスにぶつかり割れました。 車両保険を使うことになり、何気なく約款を読んでいたら、他物からの飛来は等級を減じないとなっておりました。 他物を外側と記載されてないので保険会社に通告したところ、等級を減じないで済みました。 >●車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で 直せます。 ただし バットで叩かれたとか、窃盗を目的とした破損やいたずらは、据置の適用は、難しいとのコトでした お宅の保険の約款に走行中と記載されているのなら、等級を減じられてしまいます。 保険の代理店に相談するのもいいと思います。査定する人間のさじ加減で変化するものかもしれません。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社と連絡が取れました。等級据置で直していただける予定です。 でもいたずらでもだいじょうぶとの話をしていました。あとで確認してみます。 査定は、さじ加減をしてしていただけるかどうかよくわかりませんが、保険会社で決めるようです。代理店の知人にお願いできないようです。 ほんとは、わかりません。

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.2

損害の発生理由も含めた査定と保障は担当者によることが大です。 保険の加入時に保険会社で選ぶより担当者で選ぶことが重 要です。 飛石か?、人為的か?は担当者のペン次第です。

1860soran
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場の車なので飛び石か人為的かは、本当は、わかりません。人為的という確認、証明が出来ないので飛び石では、ないかということで修理に出しました。 保険会社の方と電話で確認するとあきらかにイタズラと判断できない場合は、飛び石と考えるような印象を持ちました。