• ベストアンサー

飛び石でフロントにヒビ・・・

皆さん!こんにちは。 昨日、道路に面した駐車場の愛車のフロントガラスにヒビが入ってしまいました。給油の時にスタンドの人に聞いたら大きな石かパチンコ球かなぁと言ってました。 教えて!gooや損保会社に問い合わせして色々と調べたら以下のこと判明しました。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413842 ●車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で 直せます。 ただし バットで叩かれたとか、窃盗を目的とした破損やいたずらは、据置の適用は、難しいとのコトでした。 質問として道路に面した駐車場に停めてた車の場合でも飛び石と言えるのでしょうか? もしそれがいたずらだった場合に(パチンコ球を故意に当てたなど)それがいたずらだと誰がどういう基準で判断するのでしょうか? 保険会社の人がこれは、「事故です」「いたずらですね」と経験で判断するのでしょうか?  ちょっとした言い方?で保険の据置になるかならないのか心配しています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 また同じようなフロントのヒビが続けて発生した場合は、今度は、「イタズラ」と判断されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前2度ほどフロントガラスを破損したことがあります。 1度目は、子供をチャイルドシートに載せて助手席に乗せていたとき、助手席本体のシートベルトを閉め忘れて、前者の急ブレーキに伴い子供がチャイルドシートごとフロントガラスにぶつかり割れました。 車両保険を使うことになり、何気なく約款を読んでいたら、他物からの飛来は等級を減じないとなっておりました。 他物を外側と記載されてないので保険会社に通告したところ、等級を減じないで済みました。 >●車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で 直せます。 ただし バットで叩かれたとか、窃盗を目的とした破損やいたずらは、据置の適用は、難しいとのコトでした お宅の保険の約款に走行中と記載されているのなら、等級を減じられてしまいます。 保険の代理店に相談するのもいいと思います。査定する人間のさじ加減で変化するものかもしれません。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社と連絡が取れました。等級据置で直していただける予定です。 でもいたずらでもだいじょうぶとの話をしていました。あとで確認してみます。 査定は、さじ加減をしてしていただけるかどうかよくわかりませんが、保険会社で決めるようです。代理店の知人にお願いできないようです。 ほんとは、わかりません。

その他の回答 (1)

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

損害の発生理由も含めた査定と保障は担当者によることが大です。 保険の加入時に保険会社で選ぶより担当者で選ぶことが重 要です。 飛石か?、人為的か?は担当者のペン次第です。

1860soran
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場の車なので飛び石か人為的かは、本当は、わかりません。人為的という確認、証明が出来ないので飛び石では、ないかということで修理に出しました。 保険会社の方と電話で確認するとあきらかにイタズラと判断できない場合は、飛び石と考えるような印象を持ちました。

関連するQ&A

  • 飛び石のヒビが広がってしまいました

    先日高速道路を走行中、前の車が跳ね上げた小石でフロントガラスに 2センチほどのひびが入ってしまいました。 忙しかったこともあって4日ほど放置してしまっていたのですが、 その間に右の後ろ側へぶつけられる事故にあってしまいました。 4日間のうちにはひびが広がる様子はなかったのですが、 事故の翌日見てみたらひびが20センチほどに広がってしまい、 リペアは不可能になり交換となってしまいました。 飛び石の傷は少しでも触ったりするようなことで広がると聞いていますので、 私は今回の事故で受けた衝撃がひびが広がった原因と考えています。 なので、事故の相手側の保険へ修理費用の請求をしたいのですが、 そのためには事故との因果関係を証明しなくてはなりません。 もちろんもともと損傷していた部分ですので全額ではなく、 フロントガラスの交換費用からリペアで済んだ場合の 修理費用を引いた金額を、と考えています。 少々無茶なこととは思うのですが、 このような場合に事故との因果関係を証明することは可能なのでしょうか。

  • 借りた車に飛び石でフロントガラスにひび

    検査で借りたデイーラーの代車運転中に飛び石でフロントガラスにひび、代車には車両保険 自分の車にも車両保険(SBI損保0-10)あり、他者運転特約を使いたいので保険会社に事故報告 何度話しても飛び石は保障されないの一点張り。ホームページから見ると借りた車の損害を補償 するとなっているがこれって詐欺?

  • 高速道路での飛石によるフロントガラス損傷

    題記の通りですが、高速道路にて飛石によりフロントガラスにヒビが入りました。これでは次回の車検に通らないと思うので、買い換えようかと思ってました。 そんな折、知人から「高速道路で飛石で損傷した場合は、修理費を道路公団が支払ってくれる」と聞きました。今まで聞いたこともないし、飛石による損傷を公団が補償してくれるとは俄かには信じられません。 ご存知の方に詳細を教えて戴きたく、お願いします。

  • フロントガラスのヒビについての質問です。

    フロントガラスのヒビについての質問です。 ディーラーへ車検に出したら、フロントガラスの右下の隅に約5mmから1cm程度のヒビが入っているので交換が必要だといわれました。私の経験だと、飛び石などでヒビが入る場合は、かなり激しい衝撃があると認識していますが、まったく心当たりがありません。雨の日だと、気付きにくい場合もあると思いますが、まだ5000km程度しか走行してなく、高速道路も走っていません。 気付かないうちにヒビが入ることなどあるのでしょうか?

  • 飛び石被害

    この前ドライブに行ったら、前の車からの飛び石の被害でフロントガラスにヒビがはいりました。 一般車両保険に加入していますが、免責5万円です。 飛び石被害の場合、それがフロントガラスなら、全額保険で賄えると聞きましたが、本当でしょうか? 教えてください。

  • 飛び石によるフロントガラスのヒビを直せる自動車保険

     今まで、自動車が破損した場合は、自分で直せばいいと思っていて、 対人・対物無制限のみに加入していました。 大手損保で3万1,000円程度(免責額を若干設定)でした。  しかし、これまで、飛び石でフロントガラスにヒビが入るなど、 ガラスの修理(自動車事故によるものではない)を2回しました。 ガラスの修理は、等級が落ちない(その変わり、1年経っても1段階上がりもしない)と聞きました。 ですので、飛び石等に限定した形で、安く加算額で車両保険に入れる(そういう噂を聞きました。1万円弱で)なら、 検討しようと思っています。  ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 至急回答欲しいですフロントガラスにヒビが入りました

    さっき飛び石でフロントガラスにヒビが入りました。 保険で治したいと思うのですが、保険料は上がってしまいますか? ちなみに自分の保険は「車対車+限定A」のエコノミータイプです。 ですが、飛び石などについてはエコノミーでも保障して頂ける事になっています。

  • フロントガラスの飛び石キズ

    みなさんこんにちは 先日高速を走行していて、前のトラックから飛び石が飛んできて1mmくらいの欠けたような傷がフロントガラスに付いてしまいました。 ヒビにはなっていなくて、欠けているだけなんですが、修理する必要はあるでしょうか?深さは0.5mmくらいです。 また修理しなかった場合、車検に通らなくなってしまうでしょうか? 東京海上の車両保険には入っていますが、修理する場合、保険は使用できるのでしょうか?前の車のナンバーとか車種はまったく覚えていません。 よろしくお願いします。

  • フロントガラスのヒビに保険を適用するか

    先日、高速道路走行中に対向車の小石?か何かにあたり フロントガラスに数ミリ程度のヒビが入りました。 ガラスなので直ぐにカー用品店で見てもらいましたが ガラス交換となると高いし、暫く車を預けなくてはならないと言われました。 ヒビは大きくないし、時間がなかったので ガラスリペアーという、これ以上ヒビが広がらない処置にしておきました。 1時間程で約1万5千円。 それで今回お聞きしたい内容なのですが この修理代を保険会社で払ってもらえるか確認したところ 今年の等級を据置で保険がおりるようです。 しかし、額が1万5千円なので自腹でも。。。とも考えてます。 等級据置で年間の保険料を考えて、見舞金考慮して少し(千円程度)得な位です。 この場合、保険は使うべきなのでしょうか? 等級伸びないのは長い目でみると損なものでしょうか? 一般的な意見でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 車のフロントガラスのヒビについて

    先日、愛車のフロントガラスに10円玉くらいのヒビが入ってしまいました。 それで、修理をしようと考えているのですが、カー用品店などに売っているウインドウリペアなどで自分で修理した場合、どれ位までキレイに直るものでしょうか?また、車検は通るのでしょうか? 場合によってはプロに頼むしかないとも考えているのですが、なるべく出費を抑えたく思っています。 実際に自分でリペア用品などを使って修理された方はいませんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。