• ベストアンサー

結婚生活が長い方、皆さんどう対処されてますか。

m1122nの回答

• m1122n
回答No.11

同じく結婚3年目です。 過去に12年の結婚生活にピリオドを打った経験があります。 多数の方が回答されているように私の離婚の原因は相手を自分の思い通りにしようとしたことです。 結局思い通りにならないので嫌になったという浅はかな離婚です。 こんな私もまぁ・・・学習しました。 『思い通りにはいかない』ってことです(笑) 結婚は相手ありき。 相手を尊重しないとうまくはいかなくて当然なんですよね。 しかも、男の人はホント意外と単純です。 否定せず尊敬していればほとんどのことは思い通りに事が運びます。 これホント! 後・・・ 私の考え方がそうなんですが風邪などの体調不良は(特に予定があるときなど)自己管理だと思っています。 ウチの旦那もよく風邪ひきます。 で・・おそらく『大丈夫~?疲れてるんだね~?○○食べる~?』とウザいくらい労わることを喜ぶタイプなのでそうしていますが・・(笑) 私の性格が悪いのかもしれませんが体調不良を前面に出されるとホント嫌なんです。 会社とかでもそうですが・・・ 体裁上心配してるふりしますけど『自己管理だろ~!いい大人が!』とか思っちゃいます。 妊娠中とか、不慮の病気やケガはもちろん別物ですよ!! 後、普段からうがいや手洗いなどこまめにしていたり、夜更かしをしなかったり、健康に気遣っているような人が風邪ひいた場合も別物です。 疲れがたまっていたりすると抵抗力が弱りますからね。 自己管理にも限界はありますから。 私は女ですが男の人にもそうゆう人多いと思います。 後、逆に自分が風邪ひいた場合、私はホッテおいてほしい方です。 移すと悪いので近寄らないでほしいくらいです。 旦那はめっちゃ気遣ってくれますが・・・ 『しんどい・疲れた』という言葉を口癖のように連発する人も苦手です。 どう見ても疲れているだろうに『大丈夫』と言うような人が大好きです。 夫はそういうタイプなのですがいかんせん自己管理が甘いです(笑) そうゆう考え方の人もいる、ということです。

noname#138132
質問者

お礼

>『思い通りにはいかない』ってことです、結婚は相手ありき。・・・これはそう感じます。ただ病気になると、ゴミのように扱われるのは、ハッキリ言って腹が立つんですね。1年に1度くらいなんだし、夫婦じゃないって。 >そうゆう考え方の人もいる、ということです。・・・夫は多分、回答者様と同じ考え方なのかもしれません。自己管理ができてないから自己責任だと思ってるのかなぁ。