• ベストアンサー

地デジ対応のテレビ?

我が家の液晶テレビが地デジ対応か確かめたいのですが、説明書を観ても『ハイビジョン対応』としか書いてなくてリモコンにも書いて有りません。cruceというメーカーでLA-32B6AA-J1という型番です。親切な方宜しくお願い致します。またJ-COMの『デジ穴』対応世帯(賃貸の集合住宅です。)みたいなのですが、5チャンネルだけ右上に『アナログ』と表示され、左下に『アナログ放送終了まで◯◯日』と表示されますが、他のチャンネルには表示されません。

noname#173815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

デジタルチューナーが登載されていないモデルですが、J-COMの『デジアナ』対応の世帯でしたら、あと4年ほどアナログのままTVが見れます。 あわててデジタル対策しなくても7月以降もアナログチューナーTVを使用できます。 TVがもっと安くなってから買い換えても良いのです。

その他の回答 (3)

• tenisboy
回答No.4

他の方の回答から見て地デジ化していないようですね。7月下旬の停波を控えて地デジチューナーは日曜大工センターで 3000円から4000円で売っています。今がお買得の時期です。8月以降は店頭から姿を消していくと思われますので買うなら今が一番の時期と思います。地デジ化すると画質がとても綺麗になります。素人でもその差ははっきり認識できますから 買われて損をしたと感じることはないと思います。接続は簡単にできます。壁のアンテナ端子からのケーブルをチューナーのアンテナ端子に繋ぎ替え、チューナーの出力端子とテレビの入力端子を赤、白、黄色のケーブルで繋ぐだけです。もちろん電源用のケーブルは100v電源につないでください。

• epsz30
回答No.2

前の方も言っておられるように、このTV「LA-32B6AA-J1」は 地上デジタルチューナーが搭載されておりません。 価格も4万円台と安く売られている機種なので PCの画面用として使用している人も多いようです。 また、地デジ対応にするには、デジタルチューナーを購入して付けるか、 デジタルチューナー付きのビデオデッキなどを接続する事で 地デジも見れて録画も出来る、という様に便利に活用できるようになります。 とりあえず、このTVはデジタルチューナー搭載型では無いので 別途チューナーが必要になります。

• yamato1957
回答No.1

搭載チューナーが「アナログ」ですね。従って地デジはそのままでは視聴出来ません。外付け地デジチューナーが必要です。

質問者

お礼

尋常じゃなく有難うございましたm(__)m