高齢者のための使いやすい地デジテレビは?

このQ&Aのポイント
  • 父親のテレビが故障し、私は父親に地デジテレビをプレゼントする計画をしています。
  • しかし、父親は痴呆が進んでおり、地デジのチャンネル固定や表示の異なりに戸惑う可能性があります。
  • 私は使いやすい地デジテレビを探しており、チャンネルの設定も自由にできるものを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者(痴呆老人)でも使いやすい地デジのテレビは?

私の田舎の父親のうちのテレビが故障してしまい映らないとのこと。私事ですが、思い切って私は父親にテレビをプレゼントすることを計画しています。父親も80代。少しではありますが痴呆が進んでいます。聞くところによると地デジはチャンネルが固定されていて移動などできなくて右上の表示(4、12などのチャンネル表示)も異なるとのこと。さらにはリモコンのキーも多いとのこと。これで父親が使えこなすのか心配です。父親は今ままでは「何チャンネルを押せばここ(NHKなど)が映る」と思っていますが、地デジのテレビを買ったとたん「映らなくなっている!」とまた混乱をきたすと思うんです。ここが心配です。私は今までどおりの表示でチャンネルも自由に設定できる地デジのテレビを探しています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

メーカーが同じであれば、"ある程度" は同じように使えることがあります。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ※できれば、そのリモコンを電気店に持参し、購入予定のテレビの現物で試してみると良いです。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応電気店に持っていって確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

テレビに付属しているリモコンではなく、家電量販店等に売られている汎用のシンプルな(電源とチャンネルや音量程度の)リモコンの購入を検討されてはいかがでしょうか。

wata11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、こういう手もあったんですね。 話は変わりますが、以前使用していたテレビのリモコンを新しく購入するテレビ(メーカーは同じ)でもリモコンは使いまわしできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 地デジテレビのチャンネル

    地デジテレビで同じチャンネルボタンを押したとき、裏番組(?)が映るときがまれにですがあります。 例えば当地方でNHKは1チャンネルですが、リモコンのチャンネル番号1を押すと右上に地デジ011と表示され、もう一度チャンネル番号1を押すと地デジ012と出ます。通常011と012の放送内容は同じですが、非常にまれに違う内容が放送されていることがあります。チャンネル1である限り受信している電波の周波数(帯)は同じではないかと思うのですが、この仕組みはどうなっているのでしょうか。なお、民放でも同様の事象があり101,102,103と出る局もありますが、番組内容が変わったことは未だ経験していません。恐らく近い将来別番組が放送することが出来るようなシステムになっているものと理解してますが。

  • 地デジ対応のテレビ?

    我が家の液晶テレビが地デジ対応か確かめたいのですが、説明書を観ても『ハイビジョン対応』としか書いてなくてリモコンにも書いて有りません。cruceというメーカーでLA-32B6AA-J1という型番です。親切な方宜しくお願い致します。またJ-COMの『デジ穴』対応世帯(賃貸の集合住宅です。)みたいなのですが、5チャンネルだけ右上に『アナログ』と表示され、左下に『アナログ放送終了まで◯◯日』と表示されますが、他のチャンネルには表示されません。

  • このテレビはアナログ?地デジ?

    今まで自分の部屋(二階)のテレビはアナログでした。 まだ何も地デジ対応していません。 先日たまたま地元の番組で「この映像が見られれば地デジ対応が済んでいます」というのをやっていて、ちゃんとその映像が見れました。 アナログのままだど砂嵐の画像になってしまうということでしたが、砂嵐は現われませんでした。 そういえば今まで画面右上に出ていた「アナログ」という表示もいつのまにかどのチャンネルでも出なくなっています。 住んでいる一軒家の二階の別室のテレビはアンテナ・チューナーで地デジ対応が済んでいます。(先週そのテレビが壊れて電気屋さんに直して貰っています) 自分のテレビが今どういう状態なのか分かりません。 アナログなのか地デジなのか見分ける方法をどうぞ教えて下さい。

  • 地デジテレビ

    昨夜、パソコンで地デジテレビを見てました。他のチャンネルから NHK紅白に切り替えてしばらくして、また他のチャンネルに切り替えようとしたら、まったく操作が出来なくなりました。 どうやってもNHKしか映らないのです。 今朝になって再度、チャンネルの切り替えをやってみたら スンナリ何の問題もなく切り替わりました。 昨夜のトラブルはなんだったのでしょうか?不思議です? 勘ぐりですが...NHK視聴率稼ぎの妨害電波かも... 同じようなトラブルの方みえませんでしょうかか?

  • 地デジの編成チャンネル

    早速です、 やっと地デジテレビを購入しました。 千葉県在住です。 リモコンのチャンネルで、10,11が遊んでいるので、 千葉テレビ(物理チャンネル:30)の編成チャンネルその2を入れたのですが、 どうも編成チャンネルその1と同じみたいですが、別の内容の放送はしていないのでしょうか。 同様に、NHK教育テレビ(物理チャンネル:26)はどうでしょうか。 どちらかを入れたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 初めての地デジテレビ

    先日、屋根の上にDIYで地デジ用のアンテナを取り付けました。 配線を済ませ、テレビを点けたところ、NHK教育のみ映りが悪いです。その他のチャンネル(7局)は非常に綺麗に映ります。 NHK教育は、画面上に時々四角いノイズが出ます。 ノイズを出なくするにはどうしたらよろしいでしょうか? お教え願います。

  • 地デジテレビの初期設定

    実家から父親と一緒に地デジテレビを引き取ってきたのですが、うっかりリモコンを忘れてしまい、こちらの地域の設定をしようにもリモコンが無いと何もできないので困っています。 急遽汎用リモコンでメーカーの設定をしたのですが、メニュー画面等の詳しいボタンも無い簡単なリモコンなのでどうしようも無い状態です。本体スイッチは電源とチャンネル、音量だけだし・・・ やはり純正リモコンが無いとどうしようもないものと、諦めなければならないのでしょうか。 何とか設定メニュー画面が出せないものかと思うのですが・・・ ちなみに日立製のL32-H05です。メーカーの取り扱い説明書にもリモコンありきの説明しかないので。 困っています。

  • テレビを買い替えたのですが、地デジのNHKだけうつりません。

    テレビを買い替えたのですが、地デジのNHKだけうつりません。 アンテナを2分配しています。 となりの部屋のテレビ(アクオス)は全チャンネルうつります。 自分のテレビはレグザです。 住んでいるところは大阪です。 アンテナはアナログを使っていたときからそのまま使っています。 ワールドカップを見るために買ったのにNHKがうつらないのはかなりきびしいです。 何かいい方法なないでしょうか。

  • 地デジってなんですか?

    最近テレビをみてますとさかんに「地デジ」って宣伝してますね 私にはアナログとデジタルの違いなんだろうなってことしかわかりません 地デジのテレビに買い換えると今まで見れないチャンネルもみれるんですか? それとも見れる番組とは全く関係のない話なんですか? 今見てるチャンネルはBS1BS2NHKあとは普通の民間放送局です、 私の住んでる地域は地デジに対応してるみたいです。

  • 地デジとは何ですか??混乱してます…

    単刀直入なのですが、地デジとは何ですか?? それくらい自分で調べるべきなのですが 「地デジとは何?」というより、混乱している点があります。 というのも私の家のTVのリモコンには 「アナログ」「デジタル」「BS」「CS」と 4つの切替ボタンがあるのです。 アナログは現在放送されているもので 2011年には完全に映らなくなる…というのはなんとなく分かります。 「デジタル」はチューナーなどを取り付けることで 初めて見られる(で合ってますでしょうか?)と認識してます。 しかし「BS」「CS」などが絡むと完全に混乱してしまいます。 BSはデジタルじゃないのでしょうか? 家のテレビはBSチャンネルの一部は見れて、デジタル放送は見れません。 またCSはケーブルテレビとかでは無かったでしょうか?? WO○OWやス○パー!などとは違うのでしょうか? なぜ普通のテレビのリモコンにケーブルテレビのボタンが? このように完全に混乱しています。 ご回答頂ければ幸いです…