高齢者のための使いやすい地デジテレビは?

このQ&Aのポイント
  • 父親のテレビが故障し、私は父親に地デジテレビをプレゼントする計画をしています。
  • しかし、父親は痴呆が進んでおり、地デジのチャンネル固定や表示の異なりに戸惑う可能性があります。
  • 私は使いやすい地デジテレビを探しており、チャンネルの設定も自由にできるものを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者(痴呆老人)でも使いやすい地デジのテレビは?

私の田舎の父親のうちのテレビが故障してしまい映らないとのこと。私事ですが、思い切って私は父親にテレビをプレゼントすることを計画しています。父親も80代。少しではありますが痴呆が進んでいます。聞くところによると地デジはチャンネルが固定されていて移動などできなくて右上の表示(4、12などのチャンネル表示)も異なるとのこと。さらにはリモコンのキーも多いとのこと。これで父親が使えこなすのか心配です。父親は今ままでは「何チャンネルを押せばここ(NHKなど)が映る」と思っていますが、地デジのテレビを買ったとたん「映らなくなっている!」とまた混乱をきたすと思うんです。ここが心配です。私は今までどおりの表示でチャンネルも自由に設定できる地デジのテレビを探しています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.2

メーカーが同じであれば、"ある程度" は同じように使えることがあります。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ※できれば、そのリモコンを電気店に持参し、購入予定のテレビの現物で試してみると良いです。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応電気店に持っていって確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

テレビに付属しているリモコンではなく、家電量販店等に売られている汎用のシンプルな(電源とチャンネルや音量程度の)リモコンの購入を検討されてはいかがでしょうか。

wata11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、こういう手もあったんですね。 話は変わりますが、以前使用していたテレビのリモコンを新しく購入するテレビ(メーカーは同じ)でもリモコンは使いまわしできるのでしょうか?