• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JRの乗車券

同じJR東海区間で、 A駅からD駅に行くのに740円かかります。 A駅からB駅までは230円で、B駅からD駅は450円になります。 乗車券を自動販売機で購入すると740円ですが、 窓口で分けて購入すると合計680円になります。(60円安い) 乗り継ぎなどで途中下車したほうが安くなってしまう事があると聞きますが、 こんな抜け道のようなものがあると自動販売機の意味がなく思えます。 また、A駅からD駅まで長距離利用する人のほうが高くつくというのも サービスとしてどうなの?と思ってしまいます。 電車料金はセールになることもないし、学割とか子供料金などの区切りを除いてですが、 安くならない皆均等なイメージです。 まさかこんな抜け道があったなんて知らなかった!とJRが気付いていない筈もないだろうし・・・。 この区間に限らず他県に行ったときもそういった抜け道があり、 窓口で分けて購入しました。 この件について詳しくご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)

JRの運賃は3段構えになっています。一番安いのが山手線や大阪環状線の運賃、次に幹線区間の運賃、そしてローカル線の運賃とあって、同じ距離を乗っても運賃が違います。 更に、競合路線のある場合たとえば東海なら名鉄と競合するような区間では特定運賃と言う特別な割引運賃が適用されます。したがってそれらの区間をまたいで乗車する場合には特定運賃が適用されず、通常の運賃で計算されるからです。 これは東京地区でも普通にある現象ですね。利用者がそのような知識があれば、乗車券を分けて買えば得することが出来るということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!!確かにA-B間は名鉄がないですが、 B-D間は名鉄があります。(名鉄は最寄り駅にないし、高いのでわざわざ乗り換えをしないので 考えていませんでした) 名鉄の場合B-D間は540円なので740円-230円の510円でもいい気がしますが 競合路線にメリハリをつけたり距離計算でこうなる事があるみたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7960/21269)

あと、非常によくあるのが「特定駅間のみ、対抗する鉄道に合わせて極端に安くしている」場合です。関西では「大阪-京都」が極端に安いことで有名で、それほど距離が長くない場合は大概「一旦京都か大阪で降りて買い直す」方が安いです。 本来の運賃は、京都なり大阪なりで降りない方の運賃です。京都-大阪だけを無理やり安くしているのですから、特定区間だけのバーゲンだと思って頂くしかないかと。逆に言えば一旦降りるのは「バーゲンを上手く使った裏技」ですね。 ちなみに大阪人はその辺をよく知っており、2区間以上の回数券を組み合わせて使う、ってことはよくやりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりいろいろな地域であるんですね。 関西はよく遊びに行くのですが、交通が難しいです。 これから遊びに行くときは、 今教えていただいた事を参考に区間の計算をしてみて お得に購入したいです。

  • 回答No.1

鉄道の乗車料は距離で決めることが多いです。 たとえば、A駅→B駅→C駅間で、AB駅間が2.9km、BC駅間が2.6kmだとします。 一方、3km未満が100円、3km以上~5km未満が200円、5km以上7km未満が300円だとします。 AC間の乗車料は300円。AB間+BC間=100円+100円=200円 になってしまったりします。 実際、こうなるケースは希少かと思いますが。。。 きっと、料金を設定する上で、一番効率的なんだと思います。もし、一切の矛盾を取り除くとなると、細かい料金設定(1円単位)とか、初乗り運賃の除外なんかが必要になったりするんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地下鉄は区間距離計算が多いですよね。 JR本線はどんな決め方か考えてもみませんでした。ありがとうございます。