JRの格安切符の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • JRの駅周辺に設置された格安切符の自動販売機について、その売買の仕組みや商売の成り立ちについて詳しく教えてください。
  • 格安切符を自販機で購入すると、通常よりも安い価格で乗車することができますが、この切符を提供しているのは誰なのでしょうか?利益や商売の仕組みについても知りたいです。
  • JRの格安切符について、誰が提供していてどのような仕組みで売買されているのかについて詳しく教えてください。利益や商売の成り立ちについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRの格安切符について

JRの格安切符について 最近、JRの駅の近くに格安切符の自動販売機が設置されています。 (当方、関西在住です) 例えば、A駅からE駅へ行く場合、JRの駅構内で買うと3000円の切符が、 駅周辺にある自販機で買うと2000円で購入出来ます。 但し、自販機で購入した切符は「A駅からB駅」「B駅からC駅」 「C駅からD駅」「D駅からE駅」の回数券などです。 そこで質問なのですが、この格安切符は誰が商売としているのですか? 店側の切符の売買の仕組みは? 利益はあるのか? 結局はJRの関係会社なのか? 商売として成り立っているのか? 合法な商売なのか? などなど、詳しい方おられたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

「金券ショップが置いた自動販売機」ってコトだろうな。 所謂ターミナル駅周辺には昔から普通に存在する商売で、古物商など所定の許可を得ていれば違法性はない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%88%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97 買い取りは身分確認が必要だけど、売るときは対面販売が義務づけられている訳じゃないから、自動販売機でも問題はない。 >店側の切符の売買の仕組みは? 「仕入れて売る」だけのこと。 多くは、回数券を買い取り、利益を載せてバラ売りする。 >利益はあるのか? >商売として成り立っているのか? 慈善事業じゃないんだから、当然利益を出すように商売している。 >結局はJRの関係会社なのか? ごく稀に関連会社もあるかもしれないけど、殆どは無関係だろうな と。 >などなど、詳しい方おられたら教えてください!! 正直、常識の範疇の回答ですが・・・