• ベストアンサー
  • 困ってます

JR 回数券について

近日、券売機にて回数券を購入するのですが、A→B駅まで購入した場合、反対方向から乗る(B→A)事も可能ですか? A駅⇔B駅という表記だったら利用可能と聞いたのですが、券売機でこのタイプを買えますか?(A駅⇨B駅だと反対方向から乗れないと伺いました) A駅なら券売機があるのですが、B駅は無人駅で券売機がないので…。 利用するのはJRです。 あと、A→C駅まで行く場合は、改めて切符を買い直すべきなのか、あるいは回数券プラスB→Cまでの切符で行けるのか聞きたいです。確かA→Cまで買い直さなければいけなかった気がするので確認させてください。 拙い文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

noname#211224
noname#211224

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どちらの駅(途中駅も)からでも使用できます。 >あと、A→C駅まで行く場合は、改めて切符を買い直すべきなのか、あるいは回数券プラスB→Cまでの切符で行けるのか聞きたいです。 どちらでも可能です。 ただし回数券+B→Cだとそれぞれの運賃になるので割高になることもあります。(逆の場合もあるので実際の運賃で比較するべきです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2481/16412)

No2氏も書いていますが、大都市近郊区間で普通の乗車券で乗った場合乗り越しは実際の料金との差額になります(料金表示の乗車券の場合)。それに対して回数券で乗って乗り越した場合はその駅で降りたものと見做し、其処から別途切符を買ったのと同じ扱いになります。 これはJRの場合ですが、東京メトロなどは回数券に表示された料金との差額を支払う形になっており、すべての鉄道事業者に共通するものではないことをご承知おきください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明と回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2481/16412)

片道回数券なんて聞いたことはありません。往復兼用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですよね…。 回答ありがとうございました。