不倫終了。気持ち整理中。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼女から終わりを告げられ、離婚と不倫への罪悪感、慰謝料、避妊の問題、将来への不安、子供との向き合い方、恋愛状況、母親の気持ちなどを考えながら別れの理由を整理しています。
  • 彼女が友達関係に戻りたいとの意向を示し、自分も会わないつもりです。周囲に相談できず、このサイトでアドバイスを求めています。
  • 別れの理由を優先順位について第三者から見解や代弁をしてもらえる方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫が終わり。。

気持ちの整理をしていますので、アドバイス等々宜しくお願いします。 (自分;独身 彼女:既婚別居中 子持ち)  彼女の離婚が決定して、彼女から終わりを告げられました。 終了の理由は以下の通りでした。 (1)離婚&不倫で子供への母としての罪悪感 (2)離婚決定の為、不倫がばれると慰謝料がもらえなくなる  ※旦那が高給取りなので額が物凄い財産分与でした。 (3)いつも僕コンドーム着用、彼女ピルを服用しています。最後にあった日、自分がコンドームを 忘れてしまいSEXをしてしまいまして。。ここが別れの引き金となったと言ってました。 (4)将来への不安 (5)離婚に対して子供と真剣に向き合っていきたい。。 (6)離婚決定で恋愛できる状況では無い (7)貴方は母親の気持ちは絶対に分からないと思う          ↑↑ 終わりの理由を上の通り電話で伝えられました。。 (1)~(7)の重要な部分の優先順位っていうのは変ですが、第三者からして今回のお別れの理由を 参考に女として母として代弁または見解をアドバイス頂ける方宜しくお願いします。 ちなみに、本当かどかわかりませんが。。 彼女の意向は友達の状態に戻して欲しいとのことでした。 離婚のハンコを押したら連絡するとのこで最後の電話を切りました。 ちなみに、自分はもう会わないつもりです。 不倫だった為、知人には誰にも相談できずこのようなサイトで質問となりました。 宜しくお願い致します。

noname#136145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wam2005
回答No.12

女性がシングルで生きていくのは大変なことです。 旦那さんが高額取りのかたなら、なおのこと、その生活のなかであなたとの恋にのめりこめたのでしょうし、またその恋が彼女を生き生きとさせていたのでしょう。 しかし、いざ離婚となると慰謝料をもらえるかどうかで、今後の彼女の生活の基盤が決まります。 お金のことを口にすると汚いと人はすぐにいいたがりますが やはり生活していくのにお金はいちばん大きな要素です。 子供を学校に行かせるのもお金は必要不可欠です。 あなたは、彼女が一日中地面にはいつくばって働くようなところで生活費を稼ぐ姿を想像できるでしょぅか。 文面から、私にはまったく想像できませんでした。 だからこそ、あなたにとって憧れの女性だったのだと思います。 その意味でもあなたと別れておかなければ慰謝料はもらえなくなる、と咄嗟に判断したことはなんら不思議ではないと思います。 でも、だからといって、それがすべてあなたへの愛情と比例しているかどうかはわかりません。 生活をまず立て直して、心落ち着けて、またあなたを求めることもあるかもしれません。 いまは考えないようにしたいと思っているだけかもしれません。 彼女をどう受け止めるかはあなた次第です。 所詮こんな女だ!と思えば、それはそのまま「こんな女」でしょうし、 心から愛した人だった、と思えば、なにがあっても「愛しい人」、見えていない部分があるかもしれないと、思えてきます。 私だったら、苦しくても後者として受け止めて、前を向いて歩きだしたいです。自分のためにも。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心が痛いです。。。 頂いた内容、感謝しております。 良い決断できるようにとりあえず頑張ります。

その他の回答 (11)

回答No.11

打算丸出しの女だね。 このままフェードアウトしてもらった方が あなたのためになるんじゃないかな。 その計算高さに 「心底ムッとした」 か、 「あなたへの愛情の裏返し」 と考えるか? 不倫関係だったとはいえ、子持ちの女と結婚する 覚悟はありましたか?なかなかできませんよ。 ただ、離婚したら「独身同士の関係になる」 訳ですし、女性は離婚して半年経てば 再婚もできますしね。 手に入れるものを入れて、時間が経てば またあなたの元に戻ってくるなんてこと・・・ あるかもね。 その時受け入れられうかどうか、 冷静に考えてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋は盲目という奴で、離婚後は結婚に向けて! なんて、はりっきていた自分が今はお恥ずかしい限りです。

回答No.10

>母として彼女の気持ちを察してあげたほうが良いのか? 彼女は結局は、この不倫で損得勘定を計算し自分が不利にならないようにあなたとの別れを押したので有って母として子供達の為に戻るのは建前にすぎないかなと思いますね。 口で言うのは簡単ですし財産や慰謝料や養育費を満額貰う為には打算すら選ばない人ですよ。 また高額財産分与や慰謝料を受取ったのって彼女から話しを聞いたのですよね? 財産分与や慰謝料、養育費は離婚が成立してから支払われるものが殆どなのに離婚の判を押したらなんて少し疑問に思いました。 嘘をついてるような感じも見受けられるし、あなたも実際に彼女から弁護士による慰謝料等の通知を見せて貰った訳でもないから信じるのもどうかですが、あなたに財力が無いから捨てられたも同然のようだと離婚に判を押したら連絡するのもおかしなものです。 >それか、残念ですけどただの欲望のままに生きている女性なのか? 不倫を平気で行うような女性ですし嘘をついてる事実は変わりはないので離婚しても自分で自立しながら子供を育てるタイプではなく相手の財力で悠々自適な生活が送れればまた不倫を再犯しやすい人なのかもしれませんね。 仮に彼女があなたのところに来て結婚したとしたらきっと金銭面でトラブル可能性は否定は出来ないですよね? 彼女の方からプロポーズしてきた件については、あなたが何処まで自分に惚れてるかを試したのだと思います。 あなたの愛だけでは飽き足らずに彼女は、あなたの財力の無さに見切りをつけて「母として子供の為に戻りたい」と言っておけば大概の不倫相手は諦めてくれるし、きっぱりと別れられる手段の口実だったのでしょうね。 好きで未練有ってもあなたの気持ちが報われない相手ですよ。 別れて正解だったと強く思われることを望むべきでは無いでしょうか?

質問者

お礼

ずっばっと! ご回答ありがとうございます。 実は、頂いた内容は自分でも何となく思っておりましたが。。 愛した女なので、信じたくなくもっとお別れの理由があるのではないかと 自分の気持ちをかばってしまい、なかなか。。 という感じです。 ご指摘頂いた財産分与の件は、両者の弁護士同士で決着がついて彼女の 提案通りの数字になったようで。振込みはまだされてないそうです。 ハンコを押す期日が決まったようです。 それが決まって振られてました。。

• kyoneko
回答No.9

すべてがおかねですね。 あとは何もない。 色々終わってみたら、おかね以外のものが自分を守ることがないのに気づいた。

質問者

お礼

金に生きる者は金に死すと! 最後、喉まで言いかかってましたが止めました。

• borg121
回答No.8

『財産分与、養育費、妊娠した場合の旦那への裁判代を貴方が払えれば今すぐに結婚してあげるわよ』  ・・・残念ながら、これが全てです。

質問者

お礼

力不足でした。。 現実を受け入れます。

• nik670
回答No.7

不倫とはいえ振られた方にとっては納得いきませんよね。 心中お察し致します。 まず彼女の気持ちは彼女以外には絶対に解りません。 tcko1739さんは彼女に振られた!それだけは事実な んですよね。頭では理解していても気持ちがついて いきません。辛いですよね(><) ただ、本気で彼女が好きなら彼女は「友達に戻して欲 しい」といっているのですから、縁を切らない方がい いですよ。縁を切らなければまたtcko1739さんに振り向く 可能性だってあるわけです。 実際子供が成人したらとか、慰謝料が全て入ってきた らとか・・・・。 そうはいっても、どっちつかずのまま、彼女と接するのも 辛いですよね(><)だったらいっそのこと完全に縁を 切った方が、気持ちの整理もつきやすいと思うし。 今はtcko1739さんとの恋愛よりも離婚の方が優先順位が 高いだけなんですよ。きっと。 落ちついたらまた恋愛モードに必ずはいると思います。 その時に彼女はtcko1739さんを選ぶか、別の男を 選ぶかは彼女しだいですが。 俺なら、縁を切るか・・・友達として繋がっていて次の チャンスを待つか・・・・難しいですね(><) なので、彼女は友達としてキープしておいて次の彼女 探すかな(;^_^A

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詠み終えてから心が軽くなりました! 学生時代の初恋の相手だったのです。。

回答No.6

コンドームをつけないために今回の騒動がおきた。 旦那から慰謝料が沢山もらえる。 こう考えた場合、彼女から見れば、質問者の間抜けぶりが浮き上がってくるのです。 すなわち、離婚してもう一度やりなおすためにも、お金はあるし、かと言って、トラブルの引金となった 質問者には かかわりあいたくない。 だから、質問者とはもう以前のような関係にはなりたくない。友達と言っても別れることになる~これが、彼女の結論だと思います。 潔く、この場を離れ、彼女の好きなようにさせたほうがいいです。

質問者

お礼

確かに、マヌケッタだったかもです。 後悔もしましたが、皆様のご意見頂いて気持ちを前向きにさせたく質問させて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.5

子持ちの女性です。 他の方への回答も拝見しました。 質問者様はプロポーズをしていたのですね。 では2番と4番が本音じゃないですかね。 他は後付け、のような気がします。 慰謝料はぜひともいただきたい。 そうすればシングルマザーでも子供に充分な教育を受けさせることができる。 失礼ながら質問者様と生活するより慰謝料もらったほうが生活が楽ってことでしょうね。 そのためにはもう関係を続ける意味はないのでしょう。 恋愛というより、あなたとの関係はストレス発散だったのではないでしょうか。 子供への罪悪感っておっしゃってますけど そんなの今さら言う??って思いますし。 7番のようなことを言われてもねぇ、なんかずるい気がします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女からプロポーズされたのです。 で、その後思わぬ高額財産分与&慰謝料が弁護士を通じて決定しました。 その後、振られました。

noname#145031
noname#145031
回答No.4

気持ちの整理というのは、質問者さんの気持ちですよね。 ところが質問文には質問者さんの気持ちは何一つ書かれていません。 あるのは彼女の事情と彼女の言い分だけです。 「自分はもう会わないつもりです」 その気持ちが貫けるとは到底思えません。 質問者さんは彼女への未練でいっぱいです。 僕から言わせれば、この女性は3ヶ月以内に戻ってきます。 戻ってくる理由は彼女が7つ以上考えます。 母として女としても生きて生きたい 慰謝料に決着がついた 今後避妊は絶対に守ると約束して それから、それから、それから・・・ その時質問者さんは彼女とどう向き合うんですか。 友達を拒否して「自分からはもうあわない宣言」をすれば、プライドの高い彼女は別の男を捜します。 ただそれだけの話です。 とっとと自分の気持ちを整理しとかないと、これからずっと彼女に振り回される人生になりますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応、口頭とは言え婚約した仲でした。 不倫ではよくあると思います(彼女からプロポーズされました) ご指摘頂いた、自分の今の気持ちです。 とても、複雑な状態です。 正直、やり直したいのが本心です。。 お別れを伝えられ、僕もいいよと言って深い話はあまりしないで今の状態で連絡を2ヶ月ほどとってません。 で、母として彼女の気持ちを察してあげたほうが良いのか? 今はお互い静観しようなのか? それか、残念ですけどただの欲望のままに生きている女性なのか? とうことで、イロイロと整理しています。 また、お暇でしたらご指摘ください。

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 まず、私は女じゃありませんが客観的な意見として参考にしていただければと思います。 女性の人物像がいまいち見えませんが女性はそんなに子供を大切にしている方でしょうか? 理由をつらつらと並べられていますが、正直(2)だけの問題に感じます。 (1)(5)(7)に関しては女性が都合よく理由を述べてるだけですよね? だって・・・離婚し終わったら(ハンコ押してもらったら)質問者さんと友人として会おうとしてると・・・。 正直一度不倫しているのに友人として・・・何て都合よく行かないと思います。 それこそシングルマザーの状況に疲れたら質問者さんに頼ってきたり、寄りかかってくるでしょうし・・・。 (3)(4)(6)に関しては口実の一部じゃないでしょうか^^; (7)に関しては「そりゃあ分からないわ」ってか子供に罪悪感とかあるのに旦那に罪悪感無し・・・んで罪悪感会っても不倫続けてた時点でどうしようもない女性と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、慰謝料の事を強く言ってました。 『財産分与、養育費、妊娠した場合の旦那への裁判代を貴方が払えれば今すぐに結婚してあげるわよ』といわれてせつなくなりました。。

• E-FB-14
回答No.2

不倫ではなくなったから終わりです。 男女どちらかが既婚で相手が独身なら関係は不倫関係です。 どちらも独身なら不倫ではなくなりますから終わりです。 自然消滅です。                    チャンチャン

質問者

お礼

なるほどですね! 回答ありがとうございました! 終わりですね。チャンチャン