ヤ○ダ電機の店員さん、なぜ一戸建てに住んでいると決めつけるのか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、某ヤ○ダ電機にエアコンを買いに行った夫婦が、年齢に関係なく一戸建てに住んでいると決めつけられた。
  • 「家は一戸建てですよね?」と言われたが、実際にはアパートに住んでいることを伝えた。
  • 店員の判断基準は「2階につけられているから」という話を聞いたが、質問の意図は分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤ○ダ電機の店員さん

昨日、某ヤ○ダ電機にエアコンを夫婦で買いに行きました。二人とも30代前半です。 40代後半くらいの男性店員が対応してくれ、機種も決定し契約の紙に住所などを書いていました。その時「家は一戸建てですよね?」と言って、その紙の○をつける一戸建てのところに○をしようとしました。あわてて違います。アパートです。と言いましたが・・・。 どうして決めつけるのでしょうか?年齢的に絶対一戸建てに住んでいると思われたのでしょうか? でも、たとえ30代後半とかに見えたとしても、一戸建てに住んでいるとは限らないですよね? そこで「どうしてそう思うのか?」と聞いたところ、話の中で「2階につけると言われていたから」と少し笑顔で答えました。 確かに話の中で「何階につけられますか?」と聞かれたので二人して「2階です」とだけ答えました。 そもそも「何階につけるのか」の質問は何のための質問ですか?2階と1階では何か違うというような説明もなかったし、もしかして、一戸建てかマンションか賃貸アパートかを暗に探ったのでしょうか? 店員さんてそういうことをするのですか? とにかく、一戸建てと決めつけられた=年齢が高く見られたと思えて嫌です。 営業マンは、そういう判断では言ってないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136510
noname#136510
回答No.4

こんにちは! 店員さんは、見た目とか関係無く、単に一軒家の「二階」に付けるのかと思っただけじゃないですか? もっと年齢が高くてもアパートに住んでる人は大勢いらっしゃいますし、ただ、私も夫も30代前半夫婦、家の事でデリケートなお年頃なので、「30過ぎたら一軒家を持ってなきゃ恥」みたいな風潮があってちょっとピリピリする気持ちもわかります。(うちもアパートです) 何階に付けるのですか?と聞かれた時に「アパートの二階です」と言えば良かったかなという気がしました。

loveyuiyui
質問者

お礼

そうですか(^u^)ちょっと元気出ました! そうですよね。年齢関係なく、アパートに住んでいる人はいるわけで・・・。 アパートに住んでるので、店員さんがアパートの何階?という意味で言っているのだと勝手に判断しました(>_<)アパートのをつけないと分かりませんよね。 ありがとうでした!

その他の回答 (7)

noname#156725
noname#156725
回答No.8

事故が多いのです。 取り付けを外の業者に依頼しています。 一戸建てと聞いて、行ったらアパートで室外機を取り付けていたら? 大家に怒られて、強制的に場所を変更させられ…余計な金が掛かって も某ヤ○ダ電機は、業者持ちにするので…今は、店員に販売の際には、 お客さんに聞く様に徹底されています。

noname#158730
noname#158730
回答No.7

この際、 *どう説明するのが「普通」なのか? は、考えないほうがよいかと思います。 ん十年前なら、家電屋さんの店員さんなら エアコンの機種を決める段階で *予算、間取り、はもちろん *一戸建てか?集合住宅か? *設置場所は何階か? *2階以上ならベランダはあるのか?広さは? 事細かに聞いてくれて、アドバイスをくれました。 私は今でも、聞かれずとも集合住宅か一戸建てかは先に言って 相談しますが・・・・・・ 最近では、そういった質問をされることを嫌う人も多いです。 迂闊な質問はできないんですよぉ~~ その店員さんがどこまで考えているか?はわかりませんが さし障りのない、聞き方だ・・・という印象は受けますね。 決めつけた・・・という印象はありませんが・・? 何も言わず、一戸建てに勝手に丸をつけたのなら・・・別ですが・・・ >一戸建てと決めつけられた=年齢が高く見られたと思えて嫌です。 これが・・私にはよく解りません。すみません。 私にとっては その年齢で一戸建てと決めつけられた=高収入だと思われた ですね・・・ *みなり、言葉づかい、話の内容等で判断される場合ですが・・・ ちなみに私が、一戸建てと決めつけられることは   ありません! もちろん、あなた方夫婦より随分年齢は上です。 あまり参考にならないです・・・すみません。

loveyuiyui
質問者

お礼

いいえ。大変参考になりました(^u^) 私の中で一戸建てと決めつけられた=30代以上は持ってて当然と決めつけられたという認識になっちゃいます(>_<) でも、回答には失礼ながら私たちより年上の方でもそういう決めつけられ方はしないと書いてあり、そうなのかーーと思いました。 ただ、その店員は一応「一戸建てですよね?」と問いかけはしましたが、もう半分○をしてましたからねえ(>_<) 「2階です」とだけ私たちが答えたことにより、もうそこで店員は一戸建てだと判断しちゃってたんでしょうね。 はっきりと、「一戸建てか、マンションか、アパートか?」と聞いてくれたらいいのにと思ったのですが・・・。 そういうのは嫌がる人多いっていうことで、聞かないようにして、会話の中で判断するように言われてるってことですかね?

• mokioaa
回答No.6

昨日私も家電を買いました。 何階ですか?と聞かれましたよ。 配送の関係だそうです。 エレベーター有り無しも。

• LA_keyman
回答No.5

こんにちは。 >そもそも「何階につけるのか」の質問は何のための質問ですか? エアコンから室外機までの距離です。 クダ(ホースみたいなやつ)みたいなの付けるでしょ。 規定外の距離だと別途費用が発生することもありますし、クダの見栄えを良くするオプション(クダが剥き出しのままor綺麗に壁に取り付ける)なんかもあります。 一戸建ての二階だと室外機は普通一階部分につけるけど、アパートやマンションだと室外機は部屋のベランダってパターンがあるからじゃないでしょうか。 今どきのアパートやマンションだとエアコンは備え付きの場合が多いので、エアコンを買いに来た質問者様宅を一戸建てと思っただけでしょう。 >一戸建てと決めつけられた=年齢が高く見られたと思えて嫌 とても余裕があり幸せそうな理想のご夫婦に見えたんでしょうねw

• ROKABAURA
回答No.3

室外機の置く場所を考えたのじゃないかと思います。 1階に設置して上へホースを伸ばしたり屋上に置いて降ろしたりですね。 5Fとか言えばマンションかアパートと考えてベランダの有無とか聞かれたでしょう。 2F3Fだと設置のことを考えて頭がそう動いたのでしょう。 売り場担当は売る物の説明と金額とお客をその気にさせる事が大切で 設置など後工程は担当が違うので連絡・報告に集中して ついお客に対する気が足りなかったと思います。 ふっ・・40代後半ですか。 その店員さんさぞ「しまった」と思ったでしょうね。

loveyuiyui
質問者

お礼

ふっ・・40代後半ですか。 その店員さんさぞ「しまった」と思ったでしょうね。 こう思ってくれたかな(^u^)

• E-FB-14
回答No.2

ヤ○ダ電気で買い物をしたことのあるものです。 社員教育は全くなっていませんでした。 電気カミソリを買いに行きました。 売り場へ行ったら紙の札が何枚かあるだけでした。 訳判らないので店員にどうしたらいいのか聞いたら、店員は無言で客である自分をにらみつけてその中の一枚の札をよこしました。 そしてどうしたらよいのかまた聞いたら、顎をしゃくりあげて向うだと、無言でジェスチャーをしていました。 そして支持されたカウンターに行き、女の子に紙を渡したら、今ここに無いので倉庫を見てくる と言うので、「もういい、よそで買うから」と言って出てきました。 電気屋はヤ○ダ、焼肉屋は安○亭、眼鏡屋はメガネス○アー、絶対に行ってはいけないお店                              爺の独り言より

loveyuiyui
質問者

お礼

うーん、そういうことではないです。そこまで変なことは言ってないと思います(^u^)

• yamato1957
回答No.1

考えすぎでしょう。単に「2階に取り付けるのだから一戸建て」と思っただけでしょう。 >そもそも「何階につけるのか」の質問は何のための質問ですか 大事な質問ですよ。標準工事で終わるのか、パイプを延長しないといけないオプション工事が必要なのか聞く必要はありますよ。2階のベランダに室外機を置けば標準工事で終わると思いますが、室外機を1階におけばオプション工事が必要です。

loveyuiyui
質問者

お礼

2階とだけしか答えなかったから?アパートの・・・をつけるのかな。普通の人は。