ヤ○ダ電機の店員さん、なぜ一戸建てに住んでいると決めつけるのか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、某ヤ○ダ電機にエアコンを買いに行った夫婦が、年齢に関係なく一戸建てに住んでいると決めつけられた。
  • 「家は一戸建てですよね?」と言われたが、実際にはアパートに住んでいることを伝えた。
  • 店員の判断基準は「2階につけられているから」という話を聞いたが、質問の意図は分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤ○ダ電機の店員さん

昨日、某ヤ○ダ電機にエアコンを夫婦で買いに行きました。二人とも30代前半です。 40代後半くらいの男性店員が対応してくれ、機種も決定し契約の紙に住所などを書いていました。その時「家は一戸建てですよね?」と言って、その紙の○をつける一戸建てのところに○をしようとしました。あわてて違います。アパートです。と言いましたが・・・。 どうして決めつけるのでしょうか?年齢的に絶対一戸建てに住んでいると思われたのでしょうか? でも、たとえ30代後半とかに見えたとしても、一戸建てに住んでいるとは限らないですよね? そこで「どうしてそう思うのか?」と聞いたところ、話の中で「2階につけると言われていたから」と少し笑顔で答えました。 確かに話の中で「何階につけられますか?」と聞かれたので二人して「2階です」とだけ答えました。 そもそも「何階につけるのか」の質問は何のための質問ですか?2階と1階では何か違うというような説明もなかったし、もしかして、一戸建てかマンションか賃貸アパートかを暗に探ったのでしょうか? 店員さんてそういうことをするのですか? とにかく、一戸建てと決めつけられた=年齢が高く見られたと思えて嫌です。 営業マンは、そういう判断では言ってないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136510
noname#136510
回答No.4

こんにちは! 店員さんは、見た目とか関係無く、単に一軒家の「二階」に付けるのかと思っただけじゃないですか? もっと年齢が高くてもアパートに住んでる人は大勢いらっしゃいますし、ただ、私も夫も30代前半夫婦、家の事でデリケートなお年頃なので、「30過ぎたら一軒家を持ってなきゃ恥」みたいな風潮があってちょっとピリピリする気持ちもわかります。(うちもアパートです) 何階に付けるのですか?と聞かれた時に「アパートの二階です」と言えば良かったかなという気がしました。

loveyuiyui
質問者

お礼

そうですか(^u^)ちょっと元気出ました! そうですよね。年齢関係なく、アパートに住んでいる人はいるわけで・・・。 アパートに住んでるので、店員さんがアパートの何階?という意味で言っているのだと勝手に判断しました(>_<)アパートのをつけないと分かりませんよね。 ありがとうでした!

その他の回答 (7)

noname#156725
noname#156725
回答No.8

事故が多いのです。 取り付けを外の業者に依頼しています。 一戸建てと聞いて、行ったらアパートで室外機を取り付けていたら? 大家に怒られて、強制的に場所を変更させられ…余計な金が掛かって も某ヤ○ダ電機は、業者持ちにするので…今は、店員に販売の際には、 お客さんに聞く様に徹底されています。

noname#158730
noname#158730
回答No.7

この際、 *どう説明するのが「普通」なのか? は、考えないほうがよいかと思います。 ん十年前なら、家電屋さんの店員さんなら エアコンの機種を決める段階で *予算、間取り、はもちろん *一戸建てか?集合住宅か? *設置場所は何階か? *2階以上ならベランダはあるのか?広さは? 事細かに聞いてくれて、アドバイスをくれました。 私は今でも、聞かれずとも集合住宅か一戸建てかは先に言って 相談しますが・・・・・・ 最近では、そういった質問をされることを嫌う人も多いです。 迂闊な質問はできないんですよぉ~~ その店員さんがどこまで考えているか?はわかりませんが さし障りのない、聞き方だ・・・という印象は受けますね。 決めつけた・・・という印象はありませんが・・? 何も言わず、一戸建てに勝手に丸をつけたのなら・・・別ですが・・・ >一戸建てと決めつけられた=年齢が高く見られたと思えて嫌です。 これが・・私にはよく解りません。すみません。 私にとっては その年齢で一戸建てと決めつけられた=高収入だと思われた ですね・・・ *みなり、言葉づかい、話の内容等で判断される場合ですが・・・ ちなみに私が、一戸建てと決めつけられることは   ありません! もちろん、あなた方夫婦より随分年齢は上です。 あまり参考にならないです・・・すみません。

loveyuiyui
質問者

お礼

いいえ。大変参考になりました(^u^) 私の中で一戸建てと決めつけられた=30代以上は持ってて当然と決めつけられたという認識になっちゃいます(>_<) でも、回答には失礼ながら私たちより年上の方でもそういう決めつけられ方はしないと書いてあり、そうなのかーーと思いました。 ただ、その店員は一応「一戸建てですよね?」と問いかけはしましたが、もう半分○をしてましたからねえ(>_<) 「2階です」とだけ私たちが答えたことにより、もうそこで店員は一戸建てだと判断しちゃってたんでしょうね。 はっきりと、「一戸建てか、マンションか、アパートか?」と聞いてくれたらいいのにと思ったのですが・・・。 そういうのは嫌がる人多いっていうことで、聞かないようにして、会話の中で判断するように言われてるってことですかね?

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.6

昨日私も家電を買いました。 何階ですか?と聞かれましたよ。 配送の関係だそうです。 エレベーター有り無しも。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

こんにちは。 >そもそも「何階につけるのか」の質問は何のための質問ですか? エアコンから室外機までの距離です。 クダ(ホースみたいなやつ)みたいなの付けるでしょ。 規定外の距離だと別途費用が発生することもありますし、クダの見栄えを良くするオプション(クダが剥き出しのままor綺麗に壁に取り付ける)なんかもあります。 一戸建ての二階だと室外機は普通一階部分につけるけど、アパートやマンションだと室外機は部屋のベランダってパターンがあるからじゃないでしょうか。 今どきのアパートやマンションだとエアコンは備え付きの場合が多いので、エアコンを買いに来た質問者様宅を一戸建てと思っただけでしょう。 >一戸建てと決めつけられた=年齢が高く見られたと思えて嫌 とても余裕があり幸せそうな理想のご夫婦に見えたんでしょうねw

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

室外機の置く場所を考えたのじゃないかと思います。 1階に設置して上へホースを伸ばしたり屋上に置いて降ろしたりですね。 5Fとか言えばマンションかアパートと考えてベランダの有無とか聞かれたでしょう。 2F3Fだと設置のことを考えて頭がそう動いたのでしょう。 売り場担当は売る物の説明と金額とお客をその気にさせる事が大切で 設置など後工程は担当が違うので連絡・報告に集中して ついお客に対する気が足りなかったと思います。 ふっ・・40代後半ですか。 その店員さんさぞ「しまった」と思ったでしょうね。

loveyuiyui
質問者

お礼

ふっ・・40代後半ですか。 その店員さんさぞ「しまった」と思ったでしょうね。 こう思ってくれたかな(^u^)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

ヤ○ダ電気で買い物をしたことのあるものです。 社員教育は全くなっていませんでした。 電気カミソリを買いに行きました。 売り場へ行ったら紙の札が何枚かあるだけでした。 訳判らないので店員にどうしたらいいのか聞いたら、店員は無言で客である自分をにらみつけてその中の一枚の札をよこしました。 そしてどうしたらよいのかまた聞いたら、顎をしゃくりあげて向うだと、無言でジェスチャーをしていました。 そして支持されたカウンターに行き、女の子に紙を渡したら、今ここに無いので倉庫を見てくる と言うので、「もういい、よそで買うから」と言って出てきました。 電気屋はヤ○ダ、焼肉屋は安○亭、眼鏡屋はメガネス○アー、絶対に行ってはいけないお店                              爺の独り言より

loveyuiyui
質問者

お礼

うーん、そういうことではないです。そこまで変なことは言ってないと思います(^u^)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

考えすぎでしょう。単に「2階に取り付けるのだから一戸建て」と思っただけでしょう。 >そもそも「何階につけるのか」の質問は何のための質問ですか 大事な質問ですよ。標準工事で終わるのか、パイプを延長しないといけないオプション工事が必要なのか聞く必要はありますよ。2階のベランダに室外機を置けば標準工事で終わると思いますが、室外機を1階におけばオプション工事が必要です。

loveyuiyui
質問者

お礼

2階とだけしか答えなかったから?アパートの・・・をつけるのかな。普通の人は。

関連するQ&A

  • ヤ○ダ電機の店員さん

    昨日、某ヤ○ダ電機にエアコンを夫婦で買いに行きました。二人とも30代前半です。 最初対応して頂いた若い男性店員さんは、「御自宅は200ボルトか100ボルトか」を聞いてこられたのですが、住んでいる集合住宅がどちらか分からず、二人して首をひねっていました。 すると、「最近家を建てられたか、新しく住み始めたということはありませんか?」と聞いてきました。 まず、どうしてこんなことを聞くのでしょう?一戸建てかアパート・マンションか?ということですか? 20代の人には、家を建てるという表現はしないと思うので、30代だと思ってのことかな? 結局何ボルトか思い出せず、いったん帰宅することに。そしてまた出直しました。 今度は違う40代後半くらいの男性店員が対応してくれ、機種も決定し契約の紙に住所などを書いていました。その時「家は一戸建てですよね?」と言ってきました。 どうして決めつけるのでしょうか?年齢的に絶対一戸建てに住んでいると思われたのでしょうか? でも、たとえ30代後半とかに見えたとしても、一戸建てに住んでいるとは限らないですよね? そこで「どうしてそう思うのか?」と聞いたところ、話の中で「2階につけると言われていたから」と少し笑顔で答えました。 電器屋の営業マンって、「アパートですか?」とは聞かないのですか?それとも見た目年齢で判断しているのですか?多分旦那の方の収入とかを考え、一戸建てを建てていてもおかしくない年齢に見えたから?それとも年齢は関係ないですか?

  • ヤ○ダ電機の店員さん

    昨日、某ヤ○ダ電機にエアコンを夫婦で買いに行きました。二人とも30代前半です。 最初対応して頂いた若い男性店員さんは、「御自宅は200ボルトか100ボルトか」を聞いてこられたのですが、住んでいる集合住宅がどちらか分からず、二人して首をひねっていました。 すると、「最近家を建てられたか、新しく住み始めたということはありませんか?」と聞いてきました。 まず、どうしてこんなことを聞くのでしょう?一戸建てかアパート・マンションか?ということですか? 20代の人には、家を建てるという表現はしないと思うので、30代だと思ってのことかな? 結局何ボルトか思い出せず、いったん帰宅することに。そしてまた出直しました。 今度は違う40代後半くらいの男性店員が対応してくれ、機種も決定し契約の紙に住所などを書いていました。その時「家は一戸建てですよね?」と言ってきました。 どうして決めつけるのでしょうか?年齢的に絶対一戸建てに住んでいると思われたのでしょうか? でも、たとえ30代後半とかに見えたとしても、一戸建てに住んでいるとは限らないですよね? そこで「どうしてそう思うのか?」と聞いたところ、話の中で「2階につけると言われていたから」と少し笑顔で答えました。 電器屋の営業マンって、「アパートですか?」とは聞かないのですか?それとも見た目年齢で判断しているのですか?多分一戸建てを建てていてもおかしくない年齢の夫婦に見えたから?それとも年齢は関係ないですか? 「一戸建てですか?」と最初から一戸建てと決めつけられたのが嫌です。 マンションですか?ならまだ分かりますが、なぜ戸建だと思い込んでいるのでしょうか? 家を買う年齢は、ある程度でないと買えないと思うので、20代の方には言わないのではないでしょうか?と私が思い、絶対家を建てている年齢=40歳以上に見られたのでは?と思ってしまったのです。

  • ヤ○ダ電機の店員さん

    昨日、某ヤ○ダ電機にエアコンを夫婦で買いに行きました。二人とも30代前半です。 最初対応して頂いた若い男性店員さんは、「御自宅は200ボルトか100ボルトか」を聞いてこられたのですが、住んでいる集合住宅がどちらか分からず、二人して首をひねっていました。 すると、「最近家を建てられたか、新しく住み始めたということはありませんか?」と聞いてきました。 これは何のための質問か?また50,60代の年配の人にもこういう言い方はしますか? 20代の夫婦にも年齢関係なく言いますか?表現の問題なんですけど・・・。

  • お客の苦情に平気で嘘をつく、「ヤ○ダ電機」について。

    わたしは、某複合型商業施設に勤務しています。 テナントに、全国的にも有名な「ヤ○ダ電機」も入居しております。 その「ヤ○ダ電機」に一人だけ、セクハラまがいの事をしたり、その辺に唾を吐いたりする従業員がいます。 その従業員に、他の子も迷惑しています。 たとえば、テナントのスーパーでよく会うのですが、スカートの中を覗きこんだり、夏でしたら、半袖のシャツお着ていたら、胸元や袖のところから脇を覗きこんだりします。 あと、手の甲で偶発的に当たった様に見せかけたりして、体を触ってこられます。 たまに通勤の時に見かけますが、平気で道端に唾を吐いたり、ゴミをすてたりされます。 あまりにも酷いので先日の月曜日、「ヤ○ダ電機」の本社に苦情のメールを送りました。 しばらくして、その日に本社と該当店舗の責任者から、「お詫びとその店員に対する指導した」とのメールを頂きました。 しかし、「従業員に指導した」とは、実は真っ赤な嘘でした。 「ヤ○ダ電機」で勤務している友達に聞いたのですが、その従業員は当日休みで、そして、全然指導されていませんでした。 その後も、全く指導されていません。 ですから今でも、悪態をついた行動しておられます。 その嘘の事を指摘すると、嘘の事は触れずに、逆ギレの様なメールが 届きました。 大手の会社がこのような苦情に対し、平気で嘘をつくのが許せません。 他の会社でも、客の苦情に対して、平気で嘘をつくのでしょうか? 皆様に是非、この事に関してのご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • コンビニの店員が気になります

    コンビニの店員が気になります 二十代後半の男です。 時々行くコンビニの二十代前半くらいの女性店員が気になっています。容姿がタイプですが話したことがありません。 いきなり彼女にアドレスと番号、一言書いた紙を渡すことは無謀でしょうか。 また、彼女と仲良くなる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 店員さんが気になります。

    私の年齢は20代後半です。 年齢的にもここで相談するのも恥ずかしいくらいなのですが・・・ みなさまの御意見やお力をいただきたく相談させていただきます>< ス●バの店員さんが気になります。 2ヶ月くらい前から気になり、週に1、2度のペースで通っています。 相手の方も私の顔はわかってるかと思います。 年齢的に私とあまり変わらないと思いますが・・・話したくてもどうやって話していいのかわかりません。 (他の店員さんと服の色が違うので社員さん?と思います) 出勤、帰宅時間もいっさいわかりません。 相手の私情がまったくわからないので、メール交換(電話)だけでもいいので連絡とれたらいいな。とは思っているのですが・・・ スグ近くに他の店員さんもいるのに店の中(レジの最中などで)告白できるわけでもなく・・・ とても悩んでいます。 どうしても気になるので、どうやったら接点ができるか、メール交換(電話)できるか皆様のアドバイスお願いします。

  • ヤマダ電機って意地悪いですね!

    ヤマダ電機って意地悪いですね! 先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。 今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。 二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。 終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。 全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。 後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。 1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。 たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。 これって当たり前なんでしょうか? 他の電機屋にすれば良かった!

  • 気になるアパレル店員さんがいるんですが・・・

    最近気になるアパレルの店員さんがいまして、アドレスを書いた紙を渡したいと思っています。 ただ、受け取る側(店員さん)には、やはりアドレスを書いた紙を渡されるのは迷惑なのかなと思ってしまい、躊躇しているのが現状です。 最近よく接客してもらっていて、顔とかは憶えてもらっていると思います。 世間話とかは適度にしますが、プライペート(例えば年齢)とかまでは聞いてない状態です。 もし、渡すとなった場合いきなり渡すのも迷惑だと思うので渡す前に、一度「今度来た時にアドレス交換したいんだけど、紙に書いて渡してもいいかな?」みたいなことをワンクッション置くべきでしょうか? 実際、アドレス等の交換を試みた方、店員側の意見とアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 店員さんが気になる…

    24歳のOLです。 最近一人暮らしを始めて、日用品や家具を買いにホームセンターによく行きます。 そこのサービスカウンターのある店員さんに担当してもらい、配送手続きやインテリアのアトバイスをしてもらったりしているうちに気になっていきました。 向こうに彼女がいるかどうかも知らないし、年齢もわかりません。(おそらく20代後半~30代前半) 仕事中に迷惑かなとも思うのですが、思い切って連絡先を渡してみよう思います。 どういう流れで渡せば自然ですか? よろしくお願いします(>_<)

  • 店員さん‥

    この前も相談させてもらいましたが、店員さんが少し気になっています。 私は20歳ですが、多分店員さんは20代後半だと思います。 最近はよく行ってるので 顔も覚えてもらい たまに話し掛けてくれます。 最近気付いたのですが いつもサービスしてくれてたみたいです(>_<)(本来ホイップがないものにお兄さんの時だけいつもつけてくれてました。) だからといって何か期待してるとかおこがましいことは考えてませんが 素直に嬉しかったです。 それでつい先日なんですが友達にお兄さんの話をしたら見てみたいと言うので店にいきました。 それでレジがお兄さんだったんですけど、すごい笑ってはったんです(>_<) 何でやろって思って 友達に後で聞いたところ 私すごい嬉しそうな顔してたみたいなんですよ(*_*) 私は誰でもいつも笑顔で接するようにしてるんですけど 何か違うかったみたいで‥ バレたかなーとか思うと恥ずかしくて‥ 他の店員さんへの恋の相談とか見てると 好意を示した方がいいってゆうのも見るんですけど 実際こんな年下に好かれても迷惑なだけかなーとかも思って‥ でも何かもう お兄さんにどんどん惹かれてっちゃって(>_<) 全然タイプじゃないのにすごい魅力感じちゃってとまらないんです‥ ひさびさに片思いするのと店員さんなんて初めてなんでどうしたらいいのかわからなくて‥ どうしたらいいんでしょうか‥(>_<)