• 締切済み

CF6アコードワゴンエアコン故障

クーラーのスイッチは入ります。ただ冷たい風が出てきません。ガスは補充したときは冷たかったのですが、数日したら冷たい風は出てきませんでした。 ガスが漏れていると思い電気屋さんに相談に行ったとっころ、エヴァが悪いんじゃない?と言われました。結構な金額を出されてびっくりしました。 どなた様かエヴァの交換方法を教えていただけませんか ?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

「エヴァ」。 多分「エバポレーター」の事だと思いますが、エアコンの心臓部(心臓部はコンプレッサーかな)、中核をなす重要部品で、「>どなた様かエヴァの交換方法を教えていただけませんか」などとお気軽に素人が交換できる部品ではありません。 修理屋さん、電装屋さん、ディーラー、等に依頼してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.3

http://www.katayamaauto.com/eakonsyuuri.htm こんな感じで交換します。素人の方には無理だと思います。

参考URL:
http://www.katayamaauto.com/eakonsyuuri.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

エヴァポを外して 良品のエヴァポを付け治して下さい。 そして ガスを入れて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.1

ガスは既に抜けてるだろから そのままエバポレータを外して良品に交換してガスを充填するだけ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンをかけても冷えないんです。

    実は 去年エアコンのクーラーをつけても 部屋が冷えないので、電気屋にたのんで 修理を依頼しました。 職人さんは「ガスがない、だけどガスがぬけている箇所がみあたらないので、メーカーの人にエアコン自体を調べてもらう」といい、 メーカーの人は「うちのエアコンに異常はみられない、ガスがぬけてしまうのはどこかゆるんでいるのではないか」と 言うのです。 結局去年も直らないままでした。 ただ、ガスを補充してもらいましたが 今年はやはりガスがぬけているようで、冷たい空気はでてきません。 エアコンは4年前購入で30万ほどの商品でした。 やはり電気屋に同じように修理依頼したほうがいいのでしょうか。毎年ガス補充の料金を支払わないとだめなんでしょうか? どなたか 教えていただけませんか

  • エアコンが効いたり効かなかったり・・・

    平成2年式のユーノスロードスターに乗っていますが、最近エアコンの効きが悪いように感じたため工場で調べてもらうとガスの内圧が低かったためクーラーガスを一本補充ました。それによりエアコン噴出し口温度が補充前より2~3度低くなり20度前半となったため補充して正解だと思ったんですが工場からの帰り、徐々にエアコンが効かなくなってしまい家に帰るころには「外気より少し涼しいかな~」程度の風しか吹かなくなりました。その後色々調べた状況ですが、 ・エアコン始動直後は普通に効いているがそのうち効かなくなる ・効かなくなっても一度エアコンスイッチを切ってしばらくしてスイッチを入れると普通に効くようになる(何度繰り返しても) ・効かなくなるが外気よりは涼しい ・気温が高いときは早く効かなくなり低いと効かなくなるまでに時間がかかる ・効いているときも効いていないときもアイドルアップは普通に作動し、エンジンパワーも通常どうり下がる ・外気、内気変化なし 素人考えでは・リレーの故障? ・室外機の汚れ、詰まり? ・循環ガスの詰まり? ・サーモスタットの誤作動?・・・など考えてるんですが、他にどんなことが考えられるんでしょうか?  また、ガスの補充が何か影響しているのでしょうか?

  • この夏、エアコンの冷房スイッチを初めて入れてみたら…

    ついさっきなんですが、 スイッチを入れても冷たい空気が全然出てこないんです。 生暖かい風だけなんです。 冬の暖房ではなんともなく、普通でした。 これってガス抜けでしょうか? ガスの補充ですか? 高いですかね? それとも買い替えでしょうか? もう10年くらい使ってるし…。 皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 車のエアコンの風が出ない。

    車のエアコンの風が出ない。   エアコンの冷房が効かない為、(約1年以上効かない状態でした)  自分でガスの量をチェックして、  補充したのですが、変化なかったので、タイミングベルトを交換するので、  1週間前に、修理に出しました。  その時に、エアコンは大丈夫です。と言われ戻って来ました。  確かに、その後は普通に使えるようになりましたが、数日まえから、  スイッチを入れても風が全くでなく、1分位してからやっと風が出でたり、  全く出なかったり、直ぐに風が出たりとスイッチを入れる度に変化します。   風は、エアコンのスイッチを入れても入れなくても、同じで、  エアコンのスイッチを入れなくても風は出ないときは全く出ません。  風が出るときは、スイッチをOFFにしても、出るし、ONにしても出ます。   昨晩は、エアコンのスイッチが全くOFFにならなくなりましたが、  今日は大丈夫でした。  ガスの入れすぎでしょうか?  それとも、ヒューズ?  コンプレッサー?  エアブロー?  サーモ?  補足   タイミングベルトを交換した時に、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシール、   燃料フィルター、オイル漏れがしていたので、ガスケットを交換してもらいました。   トータル1300ドル、良心的な値段だと思うのですが。   車の年式は1999年式トヨタ、アバロン、走行距離約160000キロ、   アメリカでの運転なので、殆ど高速ばかりです。   ウォーターポンプの設置の不具合?  エアコンは大丈夫だと言われていたので、正直がっくりです。  冷房は、そんなに使わないのですが、暖房は良く使うので、  せめて風だけでも、出るようにして欲しいのですが・・・  修理に出す前は、全く問題なく風は出ていたのですが・・・   どうぞ宜しくお願い致します。

  • クーラー(エアコン)のガス補充

    こんにちは。 この季節になるとガソリンスタンドで給油の度に「クーラーのガスを補充(充填)しましょうか?」と言われますが、私は以前愛車のクーラーが効かなくなった際に自動車電装の修理屋さんで修理をお願いした事があります。その際、修理屋さんに「クーラーはガスが密閉されているのが大前提だから、ガソリンスタンドでやってるガスの補充は根本的な修理にならない。ガスが不足してるって事はどこかからガスが漏れているわけだから、その場凌ぎに過ぎないんだよ」こんなような事を言われました。これが本当だとすれば、ガソリンスタンドはそれを承知でクーラーガス補充を勧めているのでしょうか?もちろん素人ではないので分かってると思うのですが、それだと軽い詐欺ではないのでしょうか?実際、ガソリンスタンドでガス補充を勧められる際に上記の内容について説明を受けた事は一度もありません。 本当の事を知りたいのです、ご存知の方、理由等もお聞かせ頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします!

  • カークーラーの故障

    購入後13年、走行距離6万キロのハイエースに乗っています。 クーラーが効かなくなったので、スタンドにガスの補充をお願いしたところ、フロンガスの為規制がかかっており、扱っていないと言われました。どこのスタンドでも同じなのでしょうか? こういう場合は、新車を購入するしか方法がないのでしょうか?

  • 車のエアコンが故障したのですが、急な故障で戸惑っています。

    車のエアコンが故障したのですが、急な故障で戸惑っています。 平成3年式のマークIIですが、一時間ほど買い物をして車に乗るとエアコンがつかえなくなっていました。 以前もガス抜けで冷風が出ず、常温の風が出ることがあってガスを入れたのですが、今回は全くファンが回りません。 スイッチを入れるとコンプレッサーが動く音と、エンジンの回転数が少し落ちるのでスイッチの接触不良などではないと思いますし、つい一時間前まで正常に動いていたのでこんな短時間でガス漏れするとも思えないのですが、他にどんな原因があるのでしょうか? この暑さでエアコンが使えないので参っています。。。 宜しくお願いします。

  • ダイハツ HIJET エアコン 故障?

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 ダイハツのHIJET のクーラーが効きません。 風は出ているのですが 冷たい風がまったくきません。 もちろんACボタンは押していますし、スイッチの光もつきます。 ただ、前の方から カタカタカタ」 と音がします。 これは故障したのでしょうか? もし、故障や何かの部品の消耗だとしたら 元のようにするにはいくら位かかるのでしょうか? あまり自動車に詳しくないので どなたかわかる範囲で結構ですので ご回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • エアコン故障の原因を教えてください。

    賃貸マンションに引っ越しましたが、エアコンの暖房がスイッチも入れてないのに突然動き出しました。入る前からコンセントが入れっぱなしで、入居後もそのまんまにしていたのですが・・これは故障なのでしょうか? 他にトイレの水がとまらなかったり、築年数での老朽が原因だとは思いますが、電気屋に行く前に専門的知識でなくてもかまいません、大体でいいので同じような経験された方、原因を教えていただけませんか?リモコンは机に入れてあり、クーラーは一回も使っていません。

  • エアコンの故障?

     築20年の賃貸マンションに住んでいます。エアコンもおそらく20年物だと思います。昨年夏まで普通に動いていました。また冬の暖房も問題ありませんでした。ナショナルのCS-202BSという型番です。冷房スイッチを入れて5分ぐらいは冷風がでるのですが、その後冷やさなくなります(室外機はそれでもまわっています)。でも10分ぐらい温風が続いたらまた少しだけ冷風がでます。冷風と温風を5分ー20分ぐらいのサイクルでまわります。これって電気店に室外機のガスを充てんしてもらえば良いのでしょうか?