• ベストアンサー

ダイハツ HIJET エアコン 故障?

こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 ダイハツのHIJET のクーラーが効きません。 風は出ているのですが 冷たい風がまったくきません。 もちろんACボタンは押していますし、スイッチの光もつきます。 ただ、前の方から カタカタカタ」 と音がします。 これは故障したのでしょうか? もし、故障や何かの部品の消耗だとしたら 元のようにするにはいくら位かかるのでしょうか? あまり自動車に詳しくないので どなたかわかる範囲で結構ですので ご回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.3

エアコンスイッチを入れた時にカツン!と電磁クラッチの作動する音がしますか?、しない場合は冷媒ガスが抜けている可能性があります。、音がするならレシーバという部品かその近所にサイトグラスという小さな丸いのぞき窓がありますから泡が見えるか見てください、泡が見えたら冷媒ガスが不足しています(漏れていると思います)。 クラッチやコンプレッサーの不具合も考えられますが、簡単なガス補充で済まなければ数万円単位の修理になります。

sakumomoharu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!早速週末にでも修理工場でみてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

はい、それは定番の故障ですが コンプレッサーの寿命なんです。

質問者

お礼

ありがとうございます!早速週末にでも修理工場でみてもらおうと思います。

• santana-3
回答No.1

まず、「サイトグラス」を見てエアコンガスが入っているか確認しましょう。 サイトグラスって何?と思ったら、「カーエアコン  サイトグラス」と検索してください。 もしガスが確認出来なかったら、ガス(冷媒)漏れの可能性があります。 漏れている場合は、直さないとエアコン系が壊れます。費用は故障箇所で異なります。

質問者

お礼

ありがとうございます!早速週末にでも修理工場でみてもらおうと思います。