• ベストアンサー

エアコンについて

自動車に乗っていてフロントガラスが曇ったときにエアコンをつけますが、その時いつもファンを止めずにヒーターからクーラーに切り替えてます。 そこで質問なんですが、ファンを回したままACのスイッチを入れたり切ったりして、故障の原因にはならないでしょうか?

• 221
  • お礼率97% (413/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

まったく問題ありません。エアコンのスイッチ(ACスイッチ)のオン/オフはコンプレッサー(エアコンの圧縮機)のマグネットクラッチ(エンジンの回転をコンプレッサーに伝えたり切ったりする装置)のオン/オフとエアコン用の放熱器(コンデンサー)関係の冷却用のファン(ある物と無い物があります)のオン/オフを制御していますが、この制御はエアコンを使っている最中でも、温度制御のために自動的に行われています。したがってまったく問題が無いように設計されています。 ちなみにエアコンを長持ちさせるコツは必要の無いときでも1週間に一度程度はエアコンを使ってやることです。エアコンのコンプレッサーはピストンやローターなどといった機械的な部品を使ってエアコンのガスを圧縮して高圧の状態にする装置ですが、この装置には多数の摩擦部分があるため、エンジンと同様にオイルが入っていて内部を潤滑する仕組みになっています。あまり長期間動かさないでいると、内部の機械部分からオイルが落ちてしまい、急に動かし始めた時に内部に傷をつけたりすることがあります。このような状態がシール(エアコンのガスが抜けないように回転軸の部分を密閉する部品)などに起こると、極めて精密に作られたシールの表面に傷がつき、ガス漏れの原因になる場合もありますので要注意です。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 故障の原因にならないんですね。安心しました。 1週間に1回使うんですか。家では1ヶ月に1回動かすようになしてましたが、1週間に1回ですか。これからはそうします。

その他の回答 (2)

• gtrrx7
回答No.3

フロントガラスの曇りを取る最良の条件は、ACオン、外気導入、デフロスターの3つです。(雑誌でいろいろな条件で実験したのが載っていました)ヒーターのままでも曇りは取れると思います。ACオン、オフは故障の原因にはならないと思います。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で実験したところACが一番速く曇りがとれました。 ヒーターでも曇りとれるんですか?やってみるとどうも曇っていった気がするんですが・・・。今度やってみます。

• Baxter
回答No.1

ファンを回したままACスイッチを入れても問題ありません。 元々、クーラー用のコンプレッサーにはクラッチが付いていて、常にコンプレッサーが回っているのではなく、動作中設定温度に達した時には、クラッチが切れ、温度が上昇すると再びクラッチが入るようになっています。 つまり、突然起動するようになる訳です。 上記動作でも壊れないようになっていますので問題ない筈です。 お車の、取扱説明書をご確認下さい。 もし、その様な操作で壊れる可能性がある場合には、その旨の注意書きがある筈です。 尚、通常の寿命もありますので、(上記動作とは関係なく)寿命で故障することもありますけど。 因みに私の今までの車は、殆ど5~7年で壊れました。 更に、今時の車は、単なるクーラーではなく、エアコン(エアーコンディショナー)になっています。 温度は高く設定したまま、ACスイッチをONにすれば、冷やさずに湿度のみ下げてくれるので、社内の曇りを防げます。私の車ほぼ1年中ACはON状態です。 (だから壊れるのが早いのかな~)

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 故障の原因にはならないと言うことですね。安心しました。確かにエアコンは5~7年で壊れることが多いですね。前の車も5年で壊れました。今の車は7年目ですが、まだですね。そろそろかな?