話すとじんましんがでてきます…

このQ&Aのポイント
  • 同僚の外人(パキスタン)とのコミュニケーションで問題が生じており、話し合いにも応じてくれない状況に悩んでいます。
  • 5年間も我慢してきましたが、最近は身体の異変や辞めることばかり考えてしまうほどストレスを感じています。
  • 話し合いを試みましたが、理由をつけて応じないため、この人種には無駄なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

話すとじんましんがでてきます・・・

中古車販売の会社に勤務しているのですが、同僚の外人(パキスタン)があまりにも理解不能すぎて始末におえません。 うそつき、言い訳、報告なし・・・などあげたきりがないのですが、それが時には仕事のトラブルになることも多々あります。 こちらがどんなに注意しようが、怒ろうが全く聞き入れません。 こんなことを5年も我慢してきました。 しかし、最近そいつと話(仕事の)をすると胸がイライラっとしてきて顔がカーっと熱くなり、かゆくなるんです。 鏡をみるとみみずばれや、1円玉くらいのあざのようなものができてます。 最近は会社にくると辞めることばっかり考えてしまいます。(ほんとは辞めたくないんですが) 3人いるのですが、一人は日本人でパートなのですぐに帰ります。(ほとんど外人とはしゃべらないし、仕事も一人仕事なので外人とは関わったりもしない) 以前、仲介というか同じ外人の第三者に入ってもらって話をきいてもらったりしたんですが、所詮同じ人種なので私を悪くは言いませんが外人よりの言い方しかしなかったです。まぁ、仲良くやってちょうだいよみたいな。 話し合いを一回じっくりしようと思っても察してるのか、忙しいだのなんだのと理由をつけて応じないです。(話してても電話だなんだと途中でやめます) やっぱり話し合いをしたとしてもこういう人種には無駄なのでしょうか。 とにかく身体に異変がくるのでしんどくてしかたないです。

  • hiq03
  • お礼率42% (46/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もいくつかの国の知人がいますが、やはりそれぞれにお国柄と言うか 国民性と言うものは持っています。(当たり前ですね) 中には、日本人には理解できないようなことも多々ありますが 育ってきた環境や文化が異なるので、ある程度は仕方ないことだ思います。 しかし日本の会社で働く以上、仕方ないとは言っていられません。 業務を進めるうえで必要な手順やルールは、例え文化が違っていようと 守る必要があるからです。 仕事に直接関係ない部分には目をつぶり、業務に支障のある部分のみを 上司や社長などに相談して注意して貰ってください。 外国人は、給料を支払う人や自分を査定する人の言うことは聞くという傾向がありますので (先輩や査定をしない上司の言うことは聞かないことも多々あります) その辺りも注意点になるかも知れませんね。 また貴方の症状もきちんと話しておく方が良いと思います。

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答してくださった中で一番共感できました。 「業務を進めるうえで必要な手順やルールは、例え文化が違っていようと守る必要があるから」 全くその通りです。 習慣、習性が違っても相手は「日本」で「日本人」と仕事してるんです。 「外国人は、給料を支払う人や自分を査定する人の言うことは聞くという傾向がある」 これもその通りです。 次回キレたらそうしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

仕事をするということ、お金を稼ぐということは簡単じゃないし、嫌なことぐらいありますが、続けたい仕事なら、やり抜くだけの精神力や健康管理が必要ですよね。 蕁麻疹は基本的に、薬ですぐにおさまりますので、皮膚科で薬をもらって常に携帯しておくといいですね。蕁麻疹が出ても、飲めばすぐ治る薬を持っていると思うと、安心して仕事できるんじゃないですか。 それと、外国人従業員を雇うのは、経営者の方針でしょうから、経営者に問題点を報告し、改善を求めるのが筋なんじゃないかと思いますが、5年も放置されているということは、経営側は外国人に不満がないということで、そうなると、あなたの考え方が職場の方針に合っていないのかもしれません。 外国人がいる職場なんだから、日本の常識だけではやっていけないし、自分とは違う感性を受け入れる許容力が必要なんじゃないですか。会社や他人を変えるより、自分を変える方が簡単ですよ。

hiq03
質問者

補足

改善を何度も何度も求めました。 しかし、代わりの人間がいないとのことです。 日本の常識とか以前の問題ばっかりなので困ってます。 自分を変えるのであれば「まったく何もやらない」の結論しかないですね。

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.2

日本人でも同じようなことがありますよね。 僕は上の人に、同僚Aが約束したことを(さぼって)できてないため、 自分が困っていることを伝えました。 すると、「Aがいないと思い、Aにお願いすることをお前がやりなさい」と言われました。 僕の作業量は増えましたが、Aにお願いすることもなくなったので 以前に比べるとストレスが減りました。 能力を上げて、外国人にお願いすることをあなたがやってみては いかが?

hiq03
質問者

補足

「Aがいないと思い、Aにお願いすることをお前がやりなさい」 こうなると全部私がやらなければいけないです。 でも、実際できるなら外人を辞めさせて私一人でやってもいいくらいです。 けど、この人種は日本人を信用してないので日本人まるまる仕事を任す気は毛頭ないみたいです。

関連するQ&A

  • じんましん だと思うのですが・・・教えてください。

    けっこう昔からなのですが、冬になると外で長時間歩くことができません。 寒い中 外を歩いていると、足、腰などが痒くなりそこから全身に痒みが広がって歩くことができなくなります。湿疹などは特にみられず、動かずにじっとしていると治まってきます。ひどい時は、服を脱いでかきむしってしまうほどです。 以前はそれほどひどくなかったのですが、一昨年あたりからひどく3分くらい歩いただけで座りこむほどです。 去年冬に出産し、夏場はまだよかったのですが これから寒くなっていくと子どもと一緒に行動中に痒みがでたらどうなるか…と不安です。 インターネットで調べてもどういう病気にあたるのかわからず、どうしたらいいのかわからずで困っています。よろしくお願いします。

  • じんましんが…

    先週の金曜に、たまに使っていた香水を腕にかけたところ、いきなりかぶれた様になり、痒くなったんです。 でも1時間くらいで何も無かった様に消えて… 次の日の朝、足が痒いな…と思って無意識に掻き毟っていたら、 クレーターみたいにボコボコになっていて…(´Д⊂グスン ムヒをぬったらまた一時間くらいでなくなったんです。 で、朝起きたら必ず痒くなり、見ると蚊に刺されたみたいな風になっていて、 かかないで我慢していればすぐ消えるんです… いろいろ自分で調べたんですが、じんましんかなぁ、と…。 朝だけ出ていたんですが、今日痒くて起きてしまい、 見たらまたボコボコになっていました… 足や腕だけだったのに、首にも少しできてます。 痒くて寝られないので質問に来たんです… これは一体なんなんでしょうか?? 香水のせいなんでしょうかね…??

  • 痒くないじんましん??

    おなかと背中に赤いプツプツした感じの発疹が出ています。 見た目は痒そうな感じなのですが、痒みはまったくありません。 昨日の夜12時頃にお風呂で気付いて、今もまだ消える気配がありません。 (痒くないのでいつから出ていたのか分からないのですが・・・) 母は「じんましんじゃないの?」と言うのですが、痒くないし・・・。 とくに変わったものを食べた記憶もないし、24時間近く経つのに引かないのも疑問です。 痒くないじんましんって、あるのでしょうか? じんましんだとしたら、市販のアレルギー薬があるので、それを飲んでそっとしておこうと思うのですが。

  • じんましんが治りません

    今年の正月辺りから全身にじんましんが出ていまだに治りません。たまにきれいに引くことがあるのですが出るときはすごい勢いで出てきます。1月に蕁麻疹で病院へ行き死亡した記事があったため怖くて病院へ行けません。何かよい治療方法はないものでしょうか?症状が似ている、又は同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、大至急回答お願いします。

  • じんましんが・・・。

    年末から病院へ通い詰めなんですが、なーんかハッキリしないようなので質問させてください。まず、12月25日に発熱(39度)しました。吐き気と下痢気味だったので近くの胃腸科の病院へいきました。大腸炎と診断されました。で、薬と点滴をうってもらいました。で、下痢はすぐ止まったのですが熱が下がらず(微熱が続きました)1月3日の夜にまた39度の発熱。大腸炎が原因かもしれないと思ったのでまた同じ病院へ行き今度は扁桃腺炎と診断されました。座薬をもらったのですが熱が下がらず8日にはまた38度の熱。またまた病院へ行くと今度は風邪とのこと。しかも[前回はインフルエンザだったかもしれないね」と。腸炎の時に血液検査をしてもらったのですが肝炎の疑いがあるとのことで熱が下がってから再検査をしました。肝炎はマイナスが出て心配はなくなったのですがAST,ALT,LD,ALP,y~GTが基準範囲を多いところで3倍超えていました。胆石の検査もしたのですが異常なしでした。で、今度は16日と20日に手の甲と太股、首に少しのじんましんがでました。先生に聞くと「どこかにガタがきてるんだろうね」といわれました。1週間くらい前からはまぶたがはれてきています。これも「太ったんじゃない?」と・・・。結局は今日から1週間注射に通ってくださいといわれたのですが1度他の病院へかかった方がいいでしょうか?行くのなら内科でしょうか?血液検査の結果も持って行ったほうがいいのでしょうか?

  • じんましん?

    1週間前にピロリ菌が見つかり、菌を消すための抗生物質を飲みはじめました。しかし、昨日になり、体じゅうに赤い発疹を見つけ、今朝起きてみると、その湿疹が増え、大きくなり、顔にも出て、かゆいです。 その抗生物質には、副作用として湿疹もでる可能性があると書いてありましたが、1週間もたってからのことなので、ちょっと不思議です。 一つだけ気になることは、昨日、抗生物質を飲みだしてからはじめてお酒(赤ワインでグラスに一杯)を飲みました。しかし、今までお酒に対してのアレルギーも、お薬に対してのアレルギーもまったくありません。花粉症でもありません。 今の状況としては、とにかく赤い発疹が体中にでて、とくに関節の部分がひどく、かゆいです。唇も少しはれているようなかんじです。 明日、その抗生物質をだしてくれたお医者様には行く予定ですが、なにかアドバイスなどございましたら、お教えください。

  • じんましん?

    以前の質問の中に「寒冷じんましん」についてのものが ありましたが、私の場合少し状況が違うので改めて質問 させていただきます。 ↑の方は、寒いところから暖かい場所に移るとじんましんが 発症するとのことでしたが、私は逆です。 冬、外に出てジョギングをすると太ももが痒くなり、掻くと 真っ赤になって熱を持ちます。これも温度差が原因でしょうか? 対処法または予防法をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • じんましんっぽいのですが・・。

    今まで蕁麻疹がでてきたことはないのですが、今日いきなりでてきました(>_<) 過去にいろいろ蕁麻疹について投稿されていたのですが 少々違う点もあったので質問します。 私の場合、背中やお腹などにはなんの問題もなく 足首から下が痒いのと、膝、ももに蚊に刺されたようなふくらみがいくつもでてきているんです。 その他に手が赤くむくんでいて、手だけは痒くないのですが関節と皮膚がヒリヒリ痛む感じなんです。 これも蕁麻疹なのでしょうか・・? 明日皮膚科に行こうと思うのですが、実は来週から旅行に行くんです(T_T) じんましんってすぐに治るものなのですか? 今のところ顔などにはでてないのですが、旅行に行けなくなったらと思うとかなりブルーです。 どなたか回答お願いします。

  • じんましんについて…

    友人の子供さんなのですが、ジンマシンがひどく悩んでいます。私はよくわからないので、教えていただけますでしょうか? 2歳の女の子なのですが、ジンマシンがひどい時には1週間近く出るそうです。 自分でも痒いのか、お薬を塗ってと泣きながら訴えてくるので薬を塗ってあげても、なかなか改善しないそうです。お医者様には通っていて、アレルゲンの検査もしたらしいのですが数値が高かったのが表皮ダニだけだったそうです。 お掃除も毎日、朝晩としておりダニなどを予防するスプレーも使い、お布団もコマメに干して、こちらもダニ除去スプレーを使ってるそうです。 友人は親として、何かもっとしてやれるのではないか こんな小さい子が涙ながらに薬を塗ってと服をめくりながら、ここも。こっちもと訴えてくるのが可愛そうでならないと真剣に悩んでいます。 予防方法や改善方法、経験談などございましたら よろしくお願いします。 11/17(月)は私事で終日、留守にする為お返事が遅くなってしまいます事をお許しください。

  • じんましん

    今朝、顔を見ると蕁麻疹ができていました。昨日の夜の食べ物であやしいと思うのは「ししゃも」くらいなんですが、ししゃもで蕁麻疹になることはありますか?

専門家に質問してみよう