話すとじんましんがでてきます…

このQ&Aのポイント
  • 同僚の外人(パキスタン)とのコミュニケーションで問題が生じており、話し合いにも応じてくれない状況に悩んでいます。
  • 5年間も我慢してきましたが、最近は身体の異変や辞めることばかり考えてしまうほどストレスを感じています。
  • 話し合いを試みましたが、理由をつけて応じないため、この人種には無駄なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

話すとじんましんがでてきます・・・

中古車販売の会社に勤務しているのですが、同僚の外人(パキスタン)があまりにも理解不能すぎて始末におえません。 うそつき、言い訳、報告なし・・・などあげたきりがないのですが、それが時には仕事のトラブルになることも多々あります。 こちらがどんなに注意しようが、怒ろうが全く聞き入れません。 こんなことを5年も我慢してきました。 しかし、最近そいつと話(仕事の)をすると胸がイライラっとしてきて顔がカーっと熱くなり、かゆくなるんです。 鏡をみるとみみずばれや、1円玉くらいのあざのようなものができてます。 最近は会社にくると辞めることばっかり考えてしまいます。(ほんとは辞めたくないんですが) 3人いるのですが、一人は日本人でパートなのですぐに帰ります。(ほとんど外人とはしゃべらないし、仕事も一人仕事なので外人とは関わったりもしない) 以前、仲介というか同じ外人の第三者に入ってもらって話をきいてもらったりしたんですが、所詮同じ人種なので私を悪くは言いませんが外人よりの言い方しかしなかったです。まぁ、仲良くやってちょうだいよみたいな。 話し合いを一回じっくりしようと思っても察してるのか、忙しいだのなんだのと理由をつけて応じないです。(話してても電話だなんだと途中でやめます) やっぱり話し合いをしたとしてもこういう人種には無駄なのでしょうか。 とにかく身体に異変がくるのでしんどくてしかたないです。

• hiq03
  • お礼率42% (46/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もいくつかの国の知人がいますが、やはりそれぞれにお国柄と言うか 国民性と言うものは持っています。(当たり前ですね) 中には、日本人には理解できないようなことも多々ありますが 育ってきた環境や文化が異なるので、ある程度は仕方ないことだ思います。 しかし日本の会社で働く以上、仕方ないとは言っていられません。 業務を進めるうえで必要な手順やルールは、例え文化が違っていようと 守る必要があるからです。 仕事に直接関係ない部分には目をつぶり、業務に支障のある部分のみを 上司や社長などに相談して注意して貰ってください。 外国人は、給料を支払う人や自分を査定する人の言うことは聞くという傾向がありますので (先輩や査定をしない上司の言うことは聞かないことも多々あります) その辺りも注意点になるかも知れませんね。 また貴方の症状もきちんと話しておく方が良いと思います。

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答してくださった中で一番共感できました。 「業務を進めるうえで必要な手順やルールは、例え文化が違っていようと守る必要があるから」 全くその通りです。 習慣、習性が違っても相手は「日本」で「日本人」と仕事してるんです。 「外国人は、給料を支払う人や自分を査定する人の言うことは聞くという傾向がある」 これもその通りです。 次回キレたらそうしたいと思います。

その他の回答 (2)

• troml
回答No.3

仕事をするということ、お金を稼ぐということは簡単じゃないし、嫌なことぐらいありますが、続けたい仕事なら、やり抜くだけの精神力や健康管理が必要ですよね。 蕁麻疹は基本的に、薬ですぐにおさまりますので、皮膚科で薬をもらって常に携帯しておくといいですね。蕁麻疹が出ても、飲めばすぐ治る薬を持っていると思うと、安心して仕事できるんじゃないですか。 それと、外国人従業員を雇うのは、経営者の方針でしょうから、経営者に問題点を報告し、改善を求めるのが筋なんじゃないかと思いますが、5年も放置されているということは、経営側は外国人に不満がないということで、そうなると、あなたの考え方が職場の方針に合っていないのかもしれません。 外国人がいる職場なんだから、日本の常識だけではやっていけないし、自分とは違う感性を受け入れる許容力が必要なんじゃないですか。会社や他人を変えるより、自分を変える方が簡単ですよ。

hiq03
質問者

補足

改善を何度も何度も求めました。 しかし、代わりの人間がいないとのことです。 日本の常識とか以前の問題ばっかりなので困ってます。 自分を変えるのであれば「まったく何もやらない」の結論しかないですね。

• zerosix
回答No.2

日本人でも同じようなことがありますよね。 僕は上の人に、同僚Aが約束したことを(さぼって)できてないため、 自分が困っていることを伝えました。 すると、「Aがいないと思い、Aにお願いすることをお前がやりなさい」と言われました。 僕の作業量は増えましたが、Aにお願いすることもなくなったので 以前に比べるとストレスが減りました。 能力を上げて、外国人にお願いすることをあなたがやってみては いかが?

hiq03
質問者

補足

「Aがいないと思い、Aにお願いすることをお前がやりなさい」 こうなると全部私がやらなければいけないです。 でも、実際できるなら外人を辞めさせて私一人でやってもいいくらいです。 けど、この人種は日本人を信用してないので日本人まるまる仕事を任す気は毛頭ないみたいです。