• 締切済み

クルマのトラブル

今日高速道路出口から一般道へ合流するところで、本線に合流しようとしていました。 そしたら本線を走っていた車が同じスピードで右側をぴったりくっ付いていたので、スピードを上げて前に入りました。 ちょっと無理やりになっちゃったので自分にも落ち度はあると思います。 そしたらそのクルマがそれが気に食わなかったのか、蛇行したり詰められたりとかなり煽られたのでいつも家に帰る道とは別な道を曲がったらそのクルマも付いてきました。 トラブルになるのが嫌だったので、このまま警察に行こうと車を走らせていると、 2車線になったところで追い越し車線で横に付かれました。 向こうはこっちを見ていたんでしょうが、目を合わせないようマイペースで走っていると、そのうちスピードをあげて走り去っていきました。 ナンバー控えられていたら、後日いたずらされたりとトラブルになったりしないでしょうか? 白のベンツだったのでちょっと怖かったので。 最悪ナンバー変更とかしたほうがいいでしょうか。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

今はナンバーから車の持ち主を割り出す事は簡単に出来なくなりました。 以前は陸運支局に行けば手数料程度で割り出し可能でしたが、今は車の車台番号等が必要ですので、ナンバーからでは分かりません。 まあ、今後は無理な合流はやめましょう。

noname#136901
noname#136901
回答No.4

#2さんと同意見です。 本気で相手が切れているのであれば、無理にでもあなたの車を止めます。 それがなかったと言うことは、相手のドライバーは切れたけど「少しからかってやったから良いか」という感じで走り去ったのだと思います。 相手にも多分ナンバーなどを控えている余裕はなかったのではないでしょうか。 これにこりて安全運転を心がけましょう。喧嘩をして得をすることはありませんから。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.3

そりゃ、貴方が悪い。 そんな自分勝手な運転をしたら、事故の元です。 今回の恐怖感を、反省材料にし、これからは安全運転に努めてください。 後ろに付いてくるなら、かわいいじゃん。 昔の私なら、瞬間幅寄せで、仕返してやりますけどね。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

深く考えすぎですよ 相手が何かしら企みがあるなら 無理にでも車を止めて 文句くらいは 言ったとおもいますよ それが無いなら それで終わりですよ

回答No.1

  ナンバーは変えた方が良いと思います。 早くしないと今のナンバーから自宅を割り出されると厄介ですよ。  

関連するQ&A

  • 加速車線から来た車がなかなか入らない時

    バイパスでの合流について質問です。 毎日バイパスを使って通勤しています。 自分が本線を走っている時に、加速車線から来た車が自分の車より前にいる場合は、入れるようにスピードを緩めて前に入ってもらっています。 たまにですが、上記のような状況で、本線に入ろうと車を寄せてくることもなく、加速するわけでもなく、のろのろしたスピードで走っている車がいます。 自分の車が相手の車に追い付いてしまった時、先に行かずにスピード落として加速車線の車が入るまで待っていた方が良いのか、それとも先に行ってしまうのが良いのかいつも悩みます。 先日、先に行くのを待っているのかと思って近づいたら、急に加速車線に入ってきてぶつかりそうになりました。 このような場合、皆さんはどうしますか? また、自分の運転に問題があれば教えてほしいです。

  • 本線への合流及び左折での進入

    地元のかなり車の流れの早い国道(国道50号線という道です。ご存知の方に回答頂けたらなお嬉しいです。)をよく運転します。この道の最高速度は法定の時速60kmと記憶していますが、実際は+20kmぐらいのスピードで流れています。そこへ時折、特に大型や軽自動車ですが時速40~50kmぐらいの車が進入してきます。場合によっては合流入り口で止まっていて突然進入してくる車もいます。後続車がいない場合は急ブレーキも止む無しと思い迷わず踏みますが、後続車がいる場合は本当にヒヤヒヤものです。片側2車線の部分もありますが、右側車線は大型車が時速100km以上で爆走(煽り&信号無視は当たり前?)していることもあり、そちらを走るのもなかなか勇気がいります。 できれば側道から進入してくる車に時速60~70kmぐらいに加速してから合流して頂ければ、と思うのですが、合流車線が短すぎたり、あと、ひどいのは合流部分に駐停車している大型車がいて並走部分がほとんどなかったりして、速度を上げるのを躊躇わざるを得ない所があったりして、それもできないのが現状のようです。 あと、脇道から本線へ左折で進入してくる際に、本線上の車とかなり距離があるからといって速度差を考えずに突っ込んでくる車がいます。当然、本線上の私は"急"ではありませんがブレーキを踏み30km以上速度を落とすこともあります。逆に私がそのような場面で本線上の車にブレーキを踏ませずにすむタイミングまで左折待ちをしていると、クラクションを鳴らしてくる車もいます。このような場面では本線上の車に多少なりとも迷惑をかけてはいけないと思うのですが、どうなのでしょう。 このような道路を上手く(円滑に)運転できる方法を教えて頂ければと思います。今のところ無事故ですが、いつか事故起こしてしまいそうで怖いです。

  • 合流に失敗したら

    広い道へ合流する車線で 合流しようと加速していると時々わざと妨害して嫌がらせするクルマがいるのですが それで合流に失敗したら、そのまま加速車線の末端に留まって恥晒しになるのと 無理してでも路肩を走り、そこで加速して本線に入るのとではどちらが良いでしょう。

  • 地方の高速道路運転について

    お世話になります。 こちらの質問や回答も拝見し、友人知人にも聞いてみましたが、まだ不安なので是非教えて下さい。 運転暦は10年以上ですが、高速道路は数回しか乗ったことがありません。今度長野道方面から新潟(妙高あたり)まで行くことになりました。どうにもこうにも遠いので長野道・上信越道を使うのですが、以下の点が不安です。 (1)例によって本線への合流 ご多聞にもれず合流は心配です。タイミングは本線を走る車を一台やりすごし、すぐその後ろに合流、くらいで良いのでしょうか。 加速車線で本線と同じくらいの速度まで加速するということですが、加速車線が終わってしまっても合流できなかったらどうなるのでしょう。 (2)合流されるとき 以前合流点付近で一時追越車線に移ったら、戻れなくなってしまい後ろからは煽られパニクって戻ろうとしたら真横に車がいてヒヤっとしたことがあり、それからは絶対に追越車線には移動したくありません。 自分が本線を走っていて、合流されるとき車線変更をせずに乗り切るにはどうすれば良いのでしょう。合流してくる車が1台2台なら軽く減速で前に入ってもらうつもりですが、連なってきたりしたらどうすれば良いのか・・・。 (3)最大の難関と思われる更埴JCT 長野道から新潟方面なら、走行車線を走り続けて大丈夫でしょうか。その他気をつける点はありますか。 (4)8月の日曜日は長野道・上信越道の混み具合はどの程度でしょうか。 長文すみません。ひとりではなく友人も乗せて行くので余計心配です。よろしくお願いいたします。

  • 車を運転中の他者とのトラブル

    車を運転してて理不尽なトラブルにあったらどうしますか? 小型車でトラックを追い越そうとすると 急な車線変更や蛇行運転で妨害されました。 強引な追い越しではありません。 片側2車線道で指示器出して普通の追越です。 信号待ちのとき別車線から追い越したら 後ろからハイビームでべったりつけられて追いかけられました。 もめるのがイヤだったので 停まってやりすごそうとすると 「何あおってんねん(何でアオルんだ)」どうのこうのと文句言われました。 どう考えてもイチャモンだったけど こっちもブチ切れると障害沙汰になると思ったので 「すんません」 と言って別れましたが ハラたって忘れられません。 そんな理不尽な経験ありますか? どうしたら気にせず忘れられるでしょう?

  • 車のトラブル

    本日、車と車(人と人)とのトラブルがありました。 私が会社からの帰宅途中、前に1台の車がいました(田舎なので他に車が少ない) その車は途中止まったり、スピードを緩めたかと思ったらまた進みだし… てっきり、私は道に迷ってると思いながら車間をあけて走行… そして前の車は右折…そして何故かストップ…少しして走り出す… 右折した所は抜け道みたいな所なので地元の人くらいしか通らないんです…。(私も右折) しばらくして、右に道がある所を少し過ぎたあたりで右ウインカーを出しながら、車がストップすること40秒くらい。 私は道に迷ってるんだと思い、車を追い抜こうとし、抜かそうと車と並んだ辺りで相手車がクラクション、そしてしばらくの間あおりが… 少し走り私が車を止めると、相手が出てきて下りろと言ってきたが、私は窓を少し開けての対応。 相手が言うには、右に曲がる所の少し先に家がありそこの家の者で、追い越したのが危なかったとの事。 確かにそこまで広くない道で左側を走行し、右側に家がある。 車が止まってたら、右側を走って追い抜くしかない。 曲がるような感じであれば、私だって待つけど… ずっと動かなかったじゃん… その場で警察に連絡し、事情を説明しましたが、相手は家にいるから、文句があるならこい。みたいな事を言い、警察がくる前にいなくなりました。 今更ながら、この後何もされなければいいなと不安です。 聞いた話によると、相手はちょっと頭がおかしいとの話も… 実際、こういう場面だった場合、ずっと待ってるべき?それともクラクションを鳴らせば… クラクション鳴らしたら、それはそれで言ってきたかも… 長文失礼しました。

  • 後方から自動車による煽りを受けた時の対処。

    2車線から車線減少で1車線になるところでの出来事です。 本線を走っていて、隣車線から合流してこようとしてきた車が他県ナンバーだったため譲ってあげたら、その後ろのスポーツカーまで強引に入ってこようとしてきました。私もムキになり譲るまいとしたら、その車は私の真後ろに入り蛇行運転をしてきたうえ、うるさいマフラーをボンボン蒸かしながらピタリとつけてきました。 頭にきたので信号停車で窓から文句を言ったら素直に引き下がり必要以上の間隔を空けて走行しだしました。 弱い奴ほどよく吠えるとは言ったものです。 癇癪を起こして文句を言った自分も反省すべきだと思っています。 このような苛立つ経験は誰もがあると思いますが、皆さんどのように対処されてますか?また短気が引き起こした困ったエピソードなどがあれば聞かせて頂けませんか。 ちなみに昔は、交通ルール、マナーを守らない、暴走運転をしている、といった輩には私から煽ったりもしていました。今はしませんが・・・。煽ったりしたこと有る方もお話聞かせて下さい。

  • 接合部分が短い場所での合流

    以前、田舎の自動車専用道路を走った時の出来事です。 ・片側1車線 ・制限速度60km/h ・実際の流れは時速100km/h前後 このような道路なのですが、添付した図にある通り加速車線が非常に短く、なおかつ赤線の部分にポールが立っており、合流できるスペースが限られています。 田舎の高速なので交通量も少なく普段は合流する時に本線に車がいることはあまりないのですが(いても車間を開けて走っているので十分合流できる)、その日は加速車線から本線を見ると車が数珠つなぎになっていました。 加速車線が一般的な長さがあれば速度を合わせて空いてるスペースに合流させてもらうこともできるのですが、その時は本線を走る車列がテールトゥノーズというか時速60~80キロくらいで前の車にベタ付けしてる車ばかりで入り込めるスペースがありませんでした。 幸い合流する時に車列が途切れたので良かったのですが、このように本線との接合部が極めて短い&本線の車列に入り込めるスペースが見当たらない場合、どのような合流方法が無難でしょうか? 強引に合流するのも事故のもとになりそうですし、かといって接合部が短いので判断が難しいという・・・。 対策として極力そのような道は通らないようにしていますが、これから先、出先等で似たような場面に遭遇するかもしれないので質問させていただきました。

  • 運転でのトラブル(?)

    今日車を運転していて、2車線のある道路の合流する際に後ろから(近くではなく遠め)クラクションを鳴らされ、合流した際私は左車線を走っていて、そのクラクションを鳴らした車(私の後ろの車)が右に移り、私の前に入るためにまた左に来ました。 その時危ないと思い私は右車線に移動したのですが、信号で横付けになった際「合流の所でとまれや、ぶつかるやんけ」と文句を言われそのドライバーが運転しながら私の車のナンバーを見ながらどこかに電話してる様子だったのですが、その電話が警察に連絡されていた場合私には何か懲罰があるのでしょうか?ナンバーを見ながら電話をされたので若干不気味なので皆様の意見を聞きたいです。 ポイントとして お互いの車は何もぶつかっておらず、事故になっていない。 私は、合流の際一旦停止(一旦停止とある場所)を行い後方確認も行い 大分後ろに車がいたので入った。 私の車と書きましたが実質は親の車である。 その相手が電話しながら運転するところをカメラで撮ることは出来なかったが、時間は確認をした。 このことは放置していても問題ないか?です。 読みづらい文章かと思いますが意見のほどお願いします。

  • 高速道路のSAにあるGSって、

    高速道路のSAにあるGSって、 出口の近くにあることが多いですよね。 もう少し手前から走れば、そうでもないんですが、 給油後、左折で合流車線に入って、 そこから短い加速車線を本線の状況を見ながら加速して合流していくのが苦手で、 何度か走行車線の自動車が避けてくれなくて、併走して危険な体験をしたことがあります。 この前は加速車線が終わるところで停まらなければ、衝突していました。。。 私の運転も下手なんでしょうけれど、どうした方がいいでしょうか? と思いつつ、GSが出口の近くにある方がおかしいとも感じているので、 もう、出口の近くにある場所では、給油するのは止めようかとも思っています。

専門家に質問してみよう