• ベストアンサー

MSDOSで容量チェックをしたい!

タイトルの通り、MSDOSでドライブの容量をチェックするようなバッチを作りたいんです。  ネットや本で調べたところ、容量チェックには「CHKDSK」を  使うようなことが書いてありました。  そこで試してみて、実際に空き容量まで出てきたんですが、  その後が問題で、空き容量が500MB以上だったらさらに  作業を続けたいと思っています。  (空き容量チェックは、一番最初にしようと思っているチェックなので)  でも、CHKDSKだと他にいろんなチェックがされていて、  どうやって使おうか今困っています・・・。  何か良いアドバイスがあればお願いします。  また、CHKDSKの他に使えるようなコマンドがあったら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> MSDOS とはいわゆるMS-DOS?それとも、WindowsのDOS窓やコマンドプロンプト? OSのバージョンを明記しないと、方法が全然違ってきます。 -- > その後が問題で、空き容量が500MB以上だったらさらに > 作業を続けたいと思っています。 という事ですと、それ以外のコマンド、オンラインソフトを使っても「空き容量を表示するだけ」ではダメなのでは? プログラミングに関する知識をお持ちでしたら、比較的簡単に該当プログラムを作成できるのですが…。(参考URL) WindowsMe/2000/XPあたりを対象にしたプログラムでしたら作成しましょうか?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/oh/landd/prog_html/prog47.html

その他の回答 (2)

• ikoan7632
回答No.3

MS-DOSの内部コマンドの dir では駄目なのでしょうか? ディレクトリ(フォルダ)内のファイルとサブディレクトリ一覧の他に、ディスクの残容量なども表示されます。

• K-1
回答No.2

「BATUTY」を使ってみてはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se023753.html?y バッチファイル内で使えるコマンドで、残りディスク容量を返すコマンドが有ります。 条件付きで商用利用も可能です。