• ベストアンサー

ハードディスクの容量が頻繁に減るのですが。

特にソフトなどをインストールしたりしていないのに、Cドライブを確認すると結構頻繁に100MB単位ぐらいずつ容量が減ることがあるので、これまで疑問に思っていたのですが、最近あることに気がつきました。 自分はグーグルアースという世界中の衛星写真が見れるソフトをインストールしているのですが、どうもこれを起動して使用した後に、容量が減るみたいなんです。 もし私の推測のとおりだとすると、実際このように特定のソフトを起動して使用することで一回につき100MB単位で容量が減ることはあり得るのでしょうか? もしあり得るとしたらどういう仕組みで容量が減るのでしょうか?あと、何か対策はあるのでしょうか? 一回このソフトを起動して小一時間ぐらいの使用で100MBも容量が減ってしまうのでは、いくら容量があっても足りないと思うのですが。 (ちなみにOSはXPで、PCは今年になって買った新しいものです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.5

>インターネットの一時ファイルの削除方法 IEを立ち上げる→ツール→インターネットオプション 中段のインターネット一時ファイルの「ファイルの削除」を押す スペック的にもネット環境的にも余裕のある環境でしたら、この機会に上の「ファイルの削除」ボタンの横の「設定」を押して使用するディスク領域を少なくしてもいいかもしれません。ここを少なくすれば容量を気にすることはなくなるでしょうから。 ディスククリーンアップでも一時フォルダの中身は消えます。ディスククリーンアップで表示される項目の中のひとつに一時フォルダがあげられてるだけです。

hikaru33
質問者

お礼

お答え有難うございます。 そういう削除の方法もあるのですね。勉強になりました。 しかしグーグルアースは容量を使うのですね。 タスクマネージャーで見ていても、グーグルアースを拡大したり縮小したりを繰り返していると、相当CPU使用率が高まっていました。

その他の回答 (4)

• pipipi523
回答No.4

ソフトを使用することで一回につき100MB単位で容量が減ることはあり得ます 例えば100MBのメールを書いてみてください。 グーグルアースの場合、衛星写真が最初から全て入っているわけではなく、 特定の箇所を見た際にその部分の衛星写真がダウンロードされて表示されます この衛星写真はキャッシュフォルダに保存されるためにハードディスクの容量が減ります キャッシュというのは一度ダウンロードしたデータを蓄えておいて同じデータを使う際にはそれを使用することで速度を上げるための仕組みで、同じところを詳細で見たときに2回目はストレスを感じずに見られますよね

hikaru33
質問者

補足

お答え有難うございます。 なるほど、見た部分がその都度ダウンロードされてキャッシュホルダに入るのですね。だからTemporary Internet Filesというところに消費容量が溜まっているのですね。謎が解けてきました。

• deep_in
回答No.3

インターネットの一時フォルダーにより、減っていると思いますが。 インターネットエクスプローラーなどのソフトのプロバティーでファイルの削除などをすれば容量は増えると思いますが。 後、設定で容量の制限をしていれば、それ以上になりそうな場合、消されていくと思いますが・・ 後、このグーグルの衛星写真は何かとまだ不具合があるのか?分かりませんが悪さをしていると思います。 この場合は設定をしていても無効になってしまっているかも知れませんので。。

hikaru33
質問者

補足

お答え有難うございます。 >インターネットエクスプローラーなどのソフトのプロバティーでファイルの削除 これの詳しいやり方を教えてもらえないでしょうか? これはディスククリーンアップとは別のものなのでしょうか?(ディスククリーンアップの削除するファイルというところの「Temporary Internet Files」というところにかなり容量が溜まっているみたいなのですが・・・)

• Willyt
回答No.2

一つ確かめたいのですが、その100メガは永久に回復しないという意味なのでしょうか。それとも当該ソフトをEOJにすると、また少なくなったメモリーが元に回復するのでしょうか?  仮に後者だとすれば、ハイビジョンTVを録画していると1時間で30ギガのメモリーを食ってしまいます。それに較べれば100メガくらいはよくあるサイズで、10時間使用してやっと1ギガではありませんか。大した事はないと言えます。  仮に前者だとすると、これはHDの特定クラスターが何らかの理由でクラッシュし、システムがその部分を除外している可能性があります。これはときどき起きることですが、それが頻繁に起きるようであれば、これは製品不良の可能性があります。修理に出す必要がありますね。

hikaru33
質問者

補足

お答え有難うございます。 このソフトを終了しても容量は戻らないです。

• takaya0131
回答No.1

問題を起こしているのはグーグルアースだと思います。一度アンインストールしてみてください。不安であれば使わないことです。

hikaru33
質問者

お礼

お答え有難うございました。