Cドライブの空き容量不足で困っています

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの空き容量が減り続けており、メモリもどんどん減っていくため困っています。
  • セーフモード起動以外の方法で一時的に空き容量を作れたものの、数時間でまた減ってしまいました。
  • 既に移せるソフトやファイルは移動済みですが、頻繁に容量不足の警告が出る状況です。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブに空き容量を作れません…

Cドライブの空き容量を減らすことが出来ず、少し稼動させると メモリがどんどん減っていってしまい大変困っています。 http://okwave.jp/qa/q3278860.html ↑ページのセーフモード起動以外の項目を全て行い、666MBまで空き容量を作れたのですが それから二時間弱で、空き容量は71.1MBになってしまいました。 ※セーフモード起動でのクリーンアップは、作業にかかる時間を考えると今すぐ行うことができません。 移せるソフトやファイルは一通り移したと思うのですが、それでも頻繁にCドライブの容量不足の警告が出て どうすれば良いのかわかりません。どなたかお知恵をお貸し下さい。 Cドライブ:37.2GB 現空き容量71.1MB Dドライブ:37.2GB 現空き容量15.9GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
回答No.8

(重複するところもありますがそのまま投稿します。) >Dドライブが現在のCドライブと同じような状態になったりする事はありますか? まずは今起こっていることを整理しましょう。 ・Cドライブの空き容量がしばらくすると600MB程度減少する。 これはどういうことかというと… 机で例えてみます。 まず、「メモリ(RAM)」はWindowsが作業をするためのテーブルです。 「HDD(ハードディスクドライブ)」は作業道具や作った作品などをしまっておく引き出しです。 Windows自身が収納されている場所でもあります。 いまはCとDという2つの引き出しがあります。 作業台が大きいほど仕事の効率は上がります。 ですからWindowsは引き出しCを開けて、空いている場所の一部を作業台の代わりに使っています。 この代わりに使っているのスペースの大きさが減少した「600MB」に含まれているのです。 古いパソコンとのことなので「メモリ(RAM)」は~1GBくらいのものが入っていると思います。 その場合はどうしても手狭なので、HDDに一定のスペースを確保しないといけなくなります。 その確保したスペースを「仮想メモリ」「ページ(ング)ファイル」「スワップファイル」などと呼びます。。 『ページファイル』 http://e-words.jp/w/E3839AE383BCE382B8E38395E382A1E382A4E383AB.html ページファイルのサイズは設定数値を超えませんから延々と大きくなっていくことはありません。 せいぜいRAMの3倍が限度でしょう。 ※電源を落とせばRAMもページファイルもデータはすべて消去されて、必要なものはHDDに格納されます。 ------------------------------ 以上のことを踏まえると「同じような状態」が起こるためには「ページファイル(仮想メモリ)を作るドライブが」極端な容量不足になればまた起きるということになります。 ということは現在ページファイルが置かれているCドライブさえ一定の空き容量を確保すれば今出ている警告は出ないと言うことになります。 また原則としてDドライブは「納戸」みたいなものですからCドライブのようにシビアに空き容量を気にすることはありません。 ただ、メンテナンスの「デフラグ」を行うには15%以上の空き容量が必要らしいので限度はあります。 Dドライブを30GBくらいにしたとして、やっぱり最低5GBくらいは空けておきたいですね。 >どうせバックアップを取るのなら、リカバリしてしまった方が良いのでしょうか。 調子が悪くなければあえてやる必要はないです。 PC購入時の状態になったときのことを想像すればその後やるべきことがいろいろあるのが分かると思います。 でも万一に備えてPCのマニュアルのリカバリのところを一度読んで印刷しておくほうがいいです。あわててやるといいことないですから。 暇なときに「XP リカバリ 方法」などと検索して役に立ちそうなサイトを印刷しておくのもいいと思います。 とりあえず大事なのはデータですからバックアップさえきちんとしておけばなんとでもなります。 ダウンロードした【有料の】(アプリケーション)ソフトはダウンロードした元ファイルと暗証番号がないと再購入するハメになるので注意してください。 (再ダウンロードできるものもあります。) パスワードはこんなソフトを使うと管理が楽です。 『ID Manager』 http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

hanna-san
質問者

お礼

色々と立て込んでしまい、お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。 とてもわかりやすい説明をして頂いたおかげで、ドライブの詳細状況を見てみる事に気付け 結果的には25GBの空き容量を作る事ができました。 焦ってリカバリしてしまわないで良かったと思います。 色々と教えて頂き大変勉強になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

• sat000
回答No.7

#5です。 OSが分からないのですが、XPあたりですか? でもデスクトップで80 GBとなるとWin2000ですかね? まあいずれにしてもマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選ぶと、システムのプロパティが表示されます(コントロールパネルからも呼び出せます)。 これの詳細設定タブをクリックし、仮想メモリの変更ボタンを押します。 おそらく今ページングファイルがC:になってますので、C:のを消してD:に設定します。 ページングファイルのサイズは、搭載メモリによっても変わりますが、通常の目安は搭載メモリの1.5~2倍くらいです。 Windowsの推奨サイズは少し小さめと思いますが、まあそれでも構わないでしょう。 > 使いたいソフトはAdobe FireworksやDreamweaver、Photoshop辺りです。 おおっと、結構ヘビー級のソフトですね。 それだと80 GBじゃ厳しいでしょうね。 デスクトップで80 GBというと、かなり古いですね。 CPUやメモリもその基準に準じたものと推測されますから、あまり快適には使用できないのではないかと懸念します。 かといってPCの買い替えにはそれなりにお金がかかります。 そうするとOSはひょっとしてWindows2000あたりですか? Windows2000は良いOSでしたが、今はもうサポートが打ち切られ、アップデートができません。 ウイルススキャナもWin2000対応なのは、例えばSymantecだとNIS2005あたりまでと記憶してますし、NIS2005はサポート打ち切りになってます。 他のOS、といっても今入手可能なのはWindows7になりますし、Windows7だと私のノートではWindowsフォルダだけで22.6 GB使用してますし、何よりPCに今風の能力が要求されます。 それにOSを変えると今のアプリケーションソフトが動かなくなる可能性もあります。 というわけで結構あれこれ厳しい状況になりますね。 それでも、XPが手に入れば、XPならまだサポートがなんとか維持されているので、乗り換えた方が良いでしょう。 Adobe Fireworks CS5はXP以降に対応のようなので、もうXPに移行されてるんですかね? より大容量のHDDへの入れ替えだけで当面我慢するとしても、安心して交換できるのは120 GBまでです(今入手可能かどうかは調べてません)。 というのもその時代のPCには137 GBの壁があり、それよりも大容量のものは、BIOSが対応している必要があります(OSもですが、OSはWin2000SP4以降対応済み。Win2000のように古いOSだとさらに手動でレジストリを弄る必要はある)。 80を120に増やしても、まあ少し楽になるかもしれませんが、もうこれで当面安心というほどでは無いでしょう。 BIOSが対応しているようなら、500 GBでも1 TBでも好きなHDDに入れ替えると良いでしょう。 それが無理な場合は、割り切ってどれか一つのソフト専用(PhotoshopならPhotoshopだけ)にして、他の重いソフトはアンインストールすることをお勧めします。

hanna-san
質問者

お礼

色々と立て込んでしまい、お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。 あれからも試行錯誤を繰り返し、原因はノートンのウイルス定義ファイルのログ?だったようで 思い切ってアンインストールしたら100MB程度しかなかった空き容量が一気に25GBまで戻す事ができました。 色々と教えて頂き大変勉強になりました。どうもありがとうございました!

noname#203203
noname#203203
回答No.6

・システムの復元の設定を変えましょう、3Gくらい空きます、  初期設定のままなら、12%になってるので、3%に、  3%でもチェックポイントが4個くらい作られます。  コントロールパネル⇒システム⇒システムの復元⇒設定で変更します。  Dドライブが監査になっていたら無効にします。 ・Dドライブの空が15.9G 有るようなので、マイドキュメントをDドライブ  にしましょう。(データ保護の為にも好ましいですよ)  スタート⇒マイドキュメントを右クリック⇒プロパティ⇒ターゲットフォルダの場所・・ ・・「リンク先」C:\My Documennts ⇒D:\My Documents ⇒移動 ・外付けHDDを購入するのが、一番の解決策です。

hanna-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの復元ポイントの変更、マイドキュメントの移動は既に完了していました。 外付けHDDはあるのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか。

• sat000
回答No.5

スワップエリアをD:に移されてはいかがですか。 それと、移動・整理を行いたい場合は、まずどのフォルダが何GB使っているのかプロパティを見て調べてから行動すると効率的です。 使用が少ないフォルダで頑張ってもたかがしれてるので、使用領域の大きいフォルダからサイズを減らす努力をすべきでしょう。 といってもWindowsフォルダには手を入れにくいですが。 D:にインストールしても、C:\ProgramFilesに一部を強制的にインストールするソフトもあります(MS Officeとか)。 そういったどうしても消せないものでフルになることもあり得ますが、その場合は、単にそのHDDに対してソフトを詰め込み過ぎということになります。 諦めて、いくつかソフトを消す等が必要になります。 初期状態では動作していたわけですから、何かを足したために空きが減ったわけです。 その何かを無くせば初期状態に近づきます。 多分80 GBですよね、そのHDD。 容量からしてあまり色々なソフトを詰め込むことはできませんから、割り切りが必要です。 容量からしてノートPCと思いますが、より大容量のHDDに入れ替えるのも手です。 といってもどんなものでも入れ替えらえるというわけではなく、中には特注のHDDもあります(昔のパナソニックとか)し、裏蓋を外すのにテクニックが必要なものもありますし、周囲と干渉してしまい、特定のHDDしか取り付けられない(昔のSonyとか)こともあります。 が、一番本質的な対策かなという気はします。 C:とD:を合体させることを書かれている方がいますね、これもD:の空きを考えると現状に対して有効な対策です。 単体OSを持っていれば、1パーティションで再インストールということも可能ですが、メーカー製プリインストールだと出荷時の状態にリカバリしかできないものも多いです。 そうするとパーティションを編集できる方が便利かと思います。 なお、パーティション編集時に、ドライブ中身が消える可能性がありますから、作業前に全ドライブのバックアップを行ってください。 商用では、有名どころではPartition Magicというのがありましたが、Symantecが買収して潰したので、Acronis Disk Director (昔のPartition Expert)あたりですかね。 面白そうなのは http://it-revolution.seesaa.net/article/84641084.html で紹介されているParted Magicですね。他にも色々ありますので、 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_disk_partitioning_software を参考にされると良いと思います。

hanna-san
質問者

お礼

ありがとうございます。スワップエリアを移すというのはどうようにやれば良いのでしょうか? 古いPCで、残念な事にノートではなくデスクトップなんです。 テラの時代に80GBのHDDを使い続けるのは無理があるのでしょうか。 使いたいソフトはAdobe FireworksやDreamweaver、Photoshop辺りです。 パーティション編集というのはやった事がないので恐いですが、そちらも調べてみます。

• ndkob2011
回答No.4

Cディスクの空き容量は1/3=12GB以上にしなければなりません。 まだまだCを削らねばなりませんよ。

hanna-san
質問者

お礼

ありがとうございます。あと12GB…泣きたくなってきました(;_;)

回答No.3

やれることはやったとお思いでしたら、Dドライブを減らしてCドライブを増やす方法があります。 わたしは下記のソフトをよく使ってます。 「MiniTool Partition Wizard Home Edition 使い方」 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=MiniTool+Partition+Wizard+Home+Edition+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9 なお、データが大きいとけっこう時間がかかります。 また、不測の事態で失敗するとデータを失う可能性があります。最悪の場合はリカバリが必要にならないとも限りません。 大事なデータのバックアップは必ず取ってください。

hanna-san
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法を行った場合、いずれDドライブが現在のCドライブと同じような状態になったりする事はありますか? 現在Dドライブを標準で使う設定にしているので心配で… どうせバックアップを取るのなら、リカバリしてしまった方が良いのでしょうか。

noname#156442
noname#156442
回答No.2

私も、XPのパソコンの空き容量が500MB程度まで減ってしまい、どうしたものかと、ここで相談したことがあります。 私のパソコンも、Cドライブの容量が30GBで、空き容量500MBとなっていましたが、 教えてもらった内容(回答No.4)に従って不要ファイルを削除していったところ、4.41GBも空き容量を確保することができました。 同じようにすれば、かなりの空き容量を確保できるものと思います。 試してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q6112716.html また、あなたの文面を見る限り、Cドライブにあるソフトを移すという作業が、正しく行われていないように思われます。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 で、Cドライブにインストールされているプログラムをチェックしてみて下さい。 パソコンを買ったときに最初からインストールされていた、DVD編集ソフトだの、携帯電話データ管理ソフトだの、将棋ソフトだのといった使わないソフトが数百MB食っている可能性が高いです。 プログラム名をクリックすると、最終使用日が表示されるので、 「かなり前の日付だけど、ひょっとしたら近い将来、消したことを後悔するかも」 と思うものは、まず二度と使うことはありませんので、ザクザク消してしまって下さい。 これで、かなりの空き容量を確保できそうな気がします。

hanna-san
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂いた方法でファイルを削除してみた所150MBまで戻すことができました。 プログラムの追加と削除なのですが、使わないと思われるものは調べてわかる範囲内でほぼ消してあり ソフトはアンインストール後、Dドライブ、もしくは外付けHDDに入れ直しています。 現在Cに残してあるのは、基本的にOSドライブ直下でないと動作しないものになります。 以前からフリーズする事も多く、誤魔化し誤魔化し使ってきたのですが… アンインストールをしても容量にさほど変動がなく、途方にくれています。

• violet430
回答No.1

CとDを合わせて一つにする方法がありますが、空き容量が少なすぎるので、OSを再インストールしながらの作業をお勧めします。 作業前にデータのバックアップをして下さい。

hanna-san
質問者

お礼

ありがとうございます。CとDを一つにする事ができるのは初めて知りました。 この方法も検討してみます。ただ、一緒にしても空きは結局16GBぐらいなのが心配です…