• ベストアンサー

コマンドプロンプトによる、「チェックディスク」

当カテゴリー、QNo.1382401『WindowsUpdate』で質問したのですが、タイトルの通り、コマンドプロンプトで「チェックディスク」を掛けると、数個のファイルがはじかれていました。 その後、「Microsoft Help center Service」のエラー表示は出なくなりました。 通常のドライブのメニューからの「チェックディスク」と、コマンドプロンプトによる「チェックディスク」は異なるのでしょうか? また、以前にも調子が悪い時があり、そのときにも、他のドライブのOSを立ち上げて、「チェックディスク」「ウイルス対策ソフト」を掛けた所、正常に機能するようになりました。 「チェックディスク」をすることにより、ウイルスが削除(駆除?悪意のあるプログラム対策になる?)されることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pk7743
回答No.1

通常のドライブのメニューからの「チェックディスク」と、コマンドプロンプトによる「チェックディスク」は異なるのでしょうか? 同じです。 「チェックディスク」をすることにより、ウイルスが削除(駆除?悪意のあるプログラム対策になる?)されることはあるのでしょうか? ありません。

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、偶然に、障害を起こしているファイルが削除され、正常なものと置き換わったということでしょうか?

その他の回答 (1)

• gific
回答No.2

無いです。 チェックディスクはHDDのエラーを調べるものです。

kanpyou
質問者

お礼

ドライブのアイコンから入り、「ドライブの完全チェックを行い、エラーをすべて修正します。」「不良セクタを見つけ、読み取り可能な情報を回復します。」のそれぞれにチェックを入れておくと、コマンドプロンプトでオプションなしにチェックディスクを掛けると、エラー修正など自動的にされるのでしょうか?