• ベストアンサー

コマンドプロンプトでフォルダを移動させたい

コマンドプロンプトを使って ディスクトップにあるフォルダをEドライブに移動、もしくはコピーしたいのですが コマンドプロンプトに不慣れな為、書き方がいまいち判りません 宜しければ、ご教授頂けると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sick65
回答No.2

僕もコマンドプロンプトそんなに得意というわけではないですが 例的な感じでバッチを作ってみました。 ---------------------------------------------------------------- CD "%USERPROFILE%\デスクトップ" FOR /F "TOKENS=4 DELIMS= " %%A IN ('DIR ^| FIND "<DIR>" ^| FIND /V "."') DO ECHO XCOPY /E /V /I /H /Y /K "%USERPROFILE%\デスクトップ\%%A" "E:\%%A">>FileCopy.bat CALL FileCopy.bat DEL FileCopy.bat EXIT ---------------------------------------------------------------- 僕の環境では成功しました。。。 以上の内容を、テキストに保存し、***.batと名前を変更し実行すると Eドライブ直下にデスクトップ上のフォルダ及びフォルダ内ファイルをコピーします。 (デスクトップ上のファイルはコピーしません。) 尚フォルダ名に『.』が入っている場合もコピーしません。 ↑ここらへんがショボイ!! ■説明 CD "%USERPROFILE%\デスクトップ" いわずもがなデスクトップに移動します。 FOR /F "TOKENS=4 DELIMS= " %%A IN ('DIR ^| FIND "<DIR>" ^| FIND /V "."') DO ECHO XCOPY /S /I "%USERPROFILE%\デスクトップ\%%A" "E:\%%A">>FileCopy.bat デスクトップ上のフォルダのみを検出し、ECHOコマンドでXCOPYのコマンド記述をしバッチファイルの作成。 CALL FileCopy.bat 作成したバッチの実行。 DEL FileCopy.bat コピーが終了したら作成したバッチの削除

yachiru
質問者

お礼

レスポンスが大変遅くなりまして、申し訳ありません ご回答、アリガトウございます 丁寧な説明のおかげで、コマンドプロンプトやバッチ等が素人ながらに少しできるようになりました

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

XCOPYが使えまんか? 使い方は、XCOPY /H

yachiru
質問者

お礼

レスポンスが大変遅くなりまして、申し訳ありません ご回答、アリガトウございました XCOPYはCOPYより使えるコマンドなんですね!

noname#53661
noname#53661
回答No.1

COPY とか MOVE を /? でヘルプを見てみてください。

yachiru
質問者

お礼

レスポンスが大変遅くなりまして、申し訳ありません ご回答、アリガトウございました