• ベストアンサー

コマンドプロンプトで図式化したいフォルダへ移動がわからないんですが

コマンドプロンプトで図式化したいフォルダへ移動がわからないんですが 何方か教えてもらえないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

『目的のフォルダへ移動するためのコマンド』ということでしょうか? 現在、"C:\Documents and Settings\hogehoge"フォルダがカレントディレクトリだとして、"D:\Documents and Settings\hogehoge\My Documents"フォルダに移動したい場合、 CD "D:\Documents and Settings\hogehoge\My Documents" ([Enter]キー押下) D: ([Enter]キー押下) または、 PUSHD "D:\Documents and Settings\hogehoge\My Documents" ([Enter]キー押下) CD(またはCHDIR)は、指定されたドライブのカレントフォルダを変更するだけですので、D:ドライブにフォルダがある場合には、その後に、カレントドライブを移動する"D:"を入力する必要があります。 PUSHDは、メモリーにカレントディレクトリを保存した後、目的のフォルダに移動しますから、"POPD"で一つ前のフォルダに戻ることが出来ます。 CD、PUSHDのどちらを使うかはお好みで・・・。

teru2232
質問者

お礼

自分の実力では難しかったのかも知れません 有難うございます

その他の回答 (2)

回答No.3

コマンドで分からない事は、インラインヘルプを使いましょう。 >help で、あなたが目的とする事柄のリストがでます。 >help | more で1画面づつのリストになります。 ヘルプを見たり、ネットで検索してから質問しましょう。

teru2232
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます  参考にさせて頂きます

• edomin7777
回答No.1

「図式化したいフォルダへ移動」 良く判りません。 具体的に何がしたいの?

teru2232
質問者

お礼

仰る通りですね 質問の仕方が悪くて 御迷惑をお掛けしました

teru2232
質問者

補足

初心者なので 御了承ください カラーフォルダーを作りたいのでネットで検索して やろうとしたんですが、出来ないんです