• ベストアンサー

コマンドプロンプトで、ファイルを移動したい

お世話になります。 コマンドプロンプトでa.txtをYYYフォルダに移動したいと考えております。 しかしながら、YYYフォルダは、存在するかわからない状態です。 YYYフォルダが存在すれば、YYYフォルダに移動、YYYフォルダが存在しなければ、YYYフォルダを新規作成して、その中に移動としたいのです。 下記、文をいれても当然実現できず困っています。 move C:\MyDir\a.txt C:\YYY お手数ですが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.5

No.3 Yorisinです。 バッチになりましたが、これで移動先フォルダが無ければ自動で作って移動させます。 参考にどうぞ。 (移動先は C:\test\に固定しています) @echo off REM 移動するファイルの指定を確認 if %1.==. goto ERR REM フォルダ c:\test\の存在を確認 dir c:\test /D if errorlevel 1 goto NODIR goto YESDIR REM フォルダがない場合に作成する :NODIR echo フォルダが存在しないため、新規作成します mkdir c:\test REM フォルダがある場合(または作成した後に)移動させる :YESDIR echo ファイルを移動させます move %1 c:\test\ echo ファイルを移動させました goto END REM ファイルを指定しない場合のエラー表示 :ERR echo 移動させるファイルを指定して下さい :END echo 終了 pause

その他の回答 (4)

• uun373
回答No.4

if exist C:\YYY move C:\MyDir\a.txt C:\YYY で可能です。

kgyqk433
質問者

お礼

YYYフォルダがあるときには移動するのですが、ないときは、移動しないようです。。。 ないときには、YYYフォルダを作成して移動したいのです。

• Yorisin
回答No.3

まず[ dir ]コマンドなどでフォルダの有無を確認し、 結果から(1)[ mkdir ]でフォルダを作成して[ move ]で移動、(2)存在するフォルダへ[ move ]移動 を条件分岐すれば良いかと思います。

• A88No8
回答No.2

すみません。 XCOPYじゃ、移動になりませんでしたm(__)m

• A88No8
回答No.1

こんにちは XCOPYを使います。 XCOPY /I C:\myDir\a.txt C:\YYY

kgyqk433
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 実行すると、受け側のファイル名ですか、またはディレクトリ名ですかと聞かれます。自動で「ディレクトリ」にしたいのですが、どのように入力すればよいでしょうか? 大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。