• ベストアンサー

地デジのアンテナについて

地デジの対応がまだですが、UHFのアンテナで大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

少なくともアンテナの向き、同軸ケーブルの経年劣化および品質はチェック要、電界強度によってはブースターも必要になります、デジサポに相談したら。 築30年の我が家では一部の部屋への同軸が建築当初の5C-2Vを使っており映りが悪かったので新たにBS/CS対応のS5C-FBを引き直しました。

その他の回答 (3)

• eneos121
回答No.3

>UHFのアンテナで大丈夫ですか?  電波が拾えれば 大丈夫かも・・・ アンテナ以外にも 「チューナー」「ケーブル」「近辺の状況」「電波の強弱」等ありますので

• lv4u
回答No.2

>>地デジの対応がまだですが、UHFのアンテナで大丈夫ですか? 大丈夫かどうか、NHKとか電気屋さんに現場を確認してもらわないと何とも言えないでしょう。ビルの陰だったり、送信所から遠かったりしたら、いくらUHFのアンテナを設置してもダメなこともあります。 ご近所の家がUHFのアンテナを設置して地デジを受信されていれば、OKになる可能性が大きいと思います。 また、受信できるけど、一部の局が受信できない、画像がモザイクになりやすいって問題が残るかもしれません。 まあ、アナログに比べて、一部の問題は減ったけど、新たな問題がもっと沢山生まれたってことでしょうね。

• tar5500
回答No.1

アンテナはUHFで大丈夫だが、多くの場合向きが問題になる